• 締切済み

38w4d子宮口

昨日の内診で子宮口1センチ引いてます!!もぉかなり柔らかいし薄くなってきてるんで陣痛10分間隔になったり破水したら来てくださいねー。と言われたのですが2週間前の検診でも指一本分と言われたのですが、子宮口1センチと指一本分はどう違うのですか?予定日を後10日後に控えてるんですが全然産まれそうな気配もないし( ̄^ ̄゜)ですが恥骨も足の付け根もそうですが一本一本歩くのが苦痛な位痛みがあります(泣) もおそろそろなのはなんとなく実感してきましたがこれが臨月入ってから続くばかりで...

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fotakimo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんばんは(^O^) 私も、36wで3cm 37wで4cm 38wで5cmと開いてましたし、前駆陣痛もありましたが、生まれたのは、予定日ピッタリでした(笑) 陣痛と前駆陣痛がわからなく、1時間ぐらい様子をみてました。 陣痛とわかってから慌ててお風呂とご飯を済ませて、病院に行った時は、子宮口が8cmほど開いてて、病院についてから、1時間半ぐらいで産まれました♪ 2人目なんで、10分間隔でって言われましたけど、5分間隔になるまで行かなかったです(>_<) 前駆が4週間ほど続いてたので… 出産もうすぐですね♪頑張ってください♪ 赤ちゃんかわいいですよ(^O^)早く会えますようにo(^-^)o

pute-3-
質問者

お礼

私は39wになりましたがまだ産まれそうな気配もないです(ノω・、) ウゥ・・・気長に待つ事にしました(笑)後少し頑張ります(ハート)回答ありがとうございました✩

関連するQ&A

  • 38w5d初産婦です!子宮口、陣痛について

    初めまして! あと10日で予定日の初産婦です(*^_^*) 先週4日間ほど羊水過少で入院してOCTというテストをし何の問題もなく退院いたしました。 先日検診ではエコーで見る限り羊水も増え自然分娩でも大丈夫ですねと言っていただいて安心したのですが・・ 臨月に入っても内診がないので子宮口の状態、赤ちゃんがちゃんとおりて来ているかなど一切情報を得られないんです。 過去の質問欄などを色々読みましたがみなさんだいたい臨月にはいると子宮口が開いて来てるとか情報を得ているようなので不安でたまりません・・ まだ予定日まではありますが子宮口がひらいているとかわかれば陣痛も覚悟をきめられるのですが・・ みなさんは臨月に入ってから内診はありましたでしょうか? あと、陣痛がくるまで内診がなかったという方のお話、陣痛エピソードを伺いたいです・・ よろしくお願いします!

  • 陣痛について教えてください。

    現在出産予定日2日超え、40w2dの妊婦です。 本日健診に行きましたが、子宮口は閉まっており赤ちゃんの位置も高いとのことで あと1週間待ってこなければ誘発の予定です。 本日、帰宅して3時間位した頃、座っていたら、尿意等もなくいきなりジョーっと出た気がして トイレに行くとおりものシートがびしょびしょでした。 鮮血少しと粘膜のかたまりのようなもの、なんとなく黄色っぽい?水が同時に出たようです。 破水は無色透明というし、内診による出血かな~と思いながら一応病院に連絡。 →破水してたらそのうち熱が出る、ちょろちょろ止まらないのでもう少し様子を見てみてとのこと。 それから少しゴロゴロしていたら、 恥骨付近?足の付け根らへん?と腰がギューっと痛くなるときが何回かあり、 (生理1日目の痛さ+便意、腰らへんからギューッと押されているような?感じ) なんとなくアプリでその痛みを量りはじめてみたら、 ここ1時間半位で間隔が9分前後、痛み自体は1分いかない位です。 これって陣痛でしょうか? でも全然貧乏ゆすりしたくなるくらいで我慢できる痛みです・・・。 普段からお腹がはることがないので、張りがいまいちわからないのと、 陣痛はもっといたーっ!って感じのイメージなので、 病院に連絡すべきかどうが迷っています。 しかも6時間前位に見てもらったときは子宮口も閉じてて 下りてないといわれたので、まさかー?と思っています。 内診後、その日のうちに陣痛がくることはありますか? 子宮口閉まっていたのにその日に陣痛がくることはありますか? また、陣痛って痛みがある間は動けない位痛いイメージなのですがどうでしたか? みなさん、アドバイスお願いします!

  • 臨月ですが、産院で内診がありません。

    現在38wの初妊婦です。 臨月に入ったら病院での検診は内診が始まるのかと思ったのですが、 36、37、38週と、内診は一度もありませんでした。 なので子宮口何センチ?とかも分かりません。エコーのみの検診なので、NSTもしていません。 今日も38週で検診に行きましたが、何も言われませんでした。 赤ちゃんの推定体重が2900グラム。分かったのはそれだけです。 昨日からよくお腹が張るなぁと思って夕方から間隔を計ってみると今のところ8~11分程度。全く痛くないわけじゃありませんが、痛みというほどでもない感じです。普段から生理痛がひどいので、もしかしたら痛みに鈍感なのではないか?と心配しています。 その他の症状としては恥骨痛・腰痛(尾骶骨の少し上あたり)・足の付け根(特に内側)の痛み・1時間1回程度の頻尿・おりものの増加などです。お産の兆候として本などに書かれている症状と似ているので、とても不安です。 また、関係あるか分かりませんが昨夜嘔吐してしまいました。 ・張りだけでも陣痛といえるのか? ・子宮口が開いた時の自覚症状はあるのか? ・出産間近の場合、医師はエコーのみで判定できるのか? という疑問があります。 少しでも知っている情報があれば教えて頂きたいです。経験談でも何でも、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 子宮口2センチ、おしるし!

    昨日朝7時から3分間隔で微弱陣痛があり9時に内診したところ子宮口2センチ、 お昼過ぎには陣痛は遠退いてしまいましたが 夕方頃にゼリー状のおりものがたくさん出て血も混ざってました!! 今もおりものはでてます。 よく子宮口開いただけじゃお産まで時間がかかるとききますがおしるしがあった場合は違うのでしょうか(>_<) ちなみに二人目です!! 一人目はおしるし、破水ナシで35週に子宮口3センチでウテメリン+入院、退院1週間後(38週)に産まれました。 今も10分くらいの間隔で張るんですがまた遠退いていきそうです…

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • こんなに痛くても前駆陣痛なんでしょうか…T_T

    予定日を5日過ぎている初産婦です。 今日の明け方ごろおしるしがあり、今日たまたま定期検診で内診の結果 子宮口は1センチ程開いているそうです。(先週まで0cmだった) それで、19時半ごろからずっと生理痛の痛みに似た痛みが定期的にあるのですが 本物の陣痛は10分だったら10分きっちり間隔でくるものなのでしょうか? 一応間隔を測ってメモってるのですが5分間隔だったり7分だったり10分間隔だったり… 下腹部がかなり痛いですTT 痛みが来ているときはご飯も食べれず、もだえ苦しんでました。。 これは陣痛なのでしょうか?

  • 緊張ま毎日です!

    こんばんは! 38週目を迎えた初マタです。ベビは2634グラムで順調に育っています! 37週目の内診で子宮口が指一本分開いてきてるね!と、予定日は5月6日なのですが陣痛が来たら産まれるかもしれないねぇ、と先生に言われました! が、、、それからどのくらいで陣痛が来るのか、毎日ドキドキして落ち着きません。 個人差はもちろんあるとは思うのですが大体のペースとかはあるのでしょうか? 今は色々と体からのサインはあります。足の付け根が痛む、恥骨が痛い、頻尿、胎動はまだ強く感じますが、お腹の張りは頻繁に感じます。おしるしもまだありません。 出来たら5月中に出産できたらと思うのですが、それまではどういう生活を送ればいいのでしょうか?

  • 37週2日腰が重たい

    先週位から生理痛のような 腰の重たい感じお腹の軽い痛み お腹の張りがあります!! これは前駆陣痛と言うやつなのですかね? ここ何日か集中して起きてる時に なみでやってきます! おしるしも破水もないので 陣痛じゃないかなって思ってますが 子宮口は指一本分と先週の検診で 言われました もぉいつ出てきても大丈夫だから陣痛待つのみですねと言われてるんですが 初めての妊娠でよくわかりません・・・ これは妊婦さん皆さんある事なのですか? 何日も続くものですか? お産が近いってことなんですかね? どれくらいでおしるしも破水も陣痛 くるのかハラハラです(>_<)

  • 41w1dの妊婦ですが…*

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、予定日を8日越えてしまい41w1dになってしまいました。生理も毎回きちんと来てましたので、予定日にさほど狂いは無いと思います。未だに「おしるし」も「破水(無いほうがいいですよね?)」もありません。因みに出産は初めてです。 昨日検診へ行って来ました。NSTを取り異常はなし。エコーでの羊水もたっぷりありました。心拍もOKです。内診で子宮口が薄くなってきていると言う事で、子宮口を軟らかくする薬(タブレットタイプ)を入れてもらいました。 色んな不安があり、質問も山のようにあるのですが・・・その中の1つでもお答え頂いたら嬉しいので、経産婦の皆さんよろしければ回答・アドバイスお願いします。 (1) 検診の前の夜から間隔のある痛みが続き、遠のき…昨夜も来ました。2時間くらい続き、また遠のいて寝ました。そしたらまた朝に痛みが…これはやはり前駆陣痛と言うものなのでしょうか?痛みとしては子宮がキューっとなる痛みが1分くらい続き治まり、感覚は15分周期です。薬による痛みの回数の影響ってありますか?痛みの回数が多くなってきています。多くなると陣痛は近いですか? (2) 来週で正期産が終わるため、今週の日曜日まで出なければ、とうとう入院して促進剤を使って出すことになりました。正直緊張してます。どんな感じなんでしょうか?促進剤を使ってすぐに出るものなんでしょうか?経験がある方いらっしゃいましたら体験談をお願いします。 (3) みなさんどのくらい遅れたことありますか?なかなか出ないので、毎日の散歩、スクワット、お話かけ、雑巾がけしてるのですが…何か良い方法があったら教えて下さい。 最悪、出なくても25日以降にには会えるんですが…*** 不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

専門家に質問してみよう