• 締切済み

生活費について

生活費についてです。 この春引っ越ししました。前の物件は部屋が狭かったので1Kから1LDKに引っ越しました。 家賃は管理費を含め50000円です。 ひと月の給料が139000円(手取り)で収入の三分の一よりオーバーしています。 このままで生活できるでしょうか? 水道 2500円 電気 2700円 ガス 10000円(プロパンガスで寒い地方に済んでいるので冬は20000円) 携帯代 8500円 食費  18000円 習い事(楽器) 12260円 です。 食事は外食はほとんどしないので自炊です。 お酒もタバコも飲みません。車も持っていません。 習い事の費用がちょっと痛いなと感じてます。 でも好きな事なので続けたいと考えてます。 夏はまだ貯金があると思いますが冬はぎりぎりかなと・・・。 お金の使い方を見直さなければ厳しいかなと思いますがどう思いますか?

みんなの回答

• bari_saku
回答No.3

最低でも収入の1割は貯金した方がいいですよ。 臨時出費、結構ありませんか? またそれとは別に、急に仕事を失った時のための積立。 こちらは、最低でも3か月無収入でも暮らせるだけの蓄えが欲しいところです。

• misakuma
回答No.2

今のままですと貯金は難しいですよね。残業のない職場でしょうか。家賃補助はなし、と。 下げれる見込みがあるのは携帯くらいですね。ネットを携帯でされてるようなので大幅には難しいですが、千円でも下がれば年間にすると大きいですよ。 少し余裕が出来れば、医療保険が欲しいですね。 1LDK5万の地域で車を持たず、収入の範囲内に収まるようにされてて、食費も自炊で安いですし、努力されてると思います。楽器、続けて下さい。 しかし、今の職場が(ボーナスなし・昇給見込みなし・国保)のいずれかに当てはまる場合は、やりくりしていくにも限度があるので、転職か、可能であれば実家から通う事も視野に入れて考えてみて下さい。

• maiko0318
回答No.1

貯金をする余裕がありますか? 怪我や病気など、突発に発生する費用があることも考えてください。