• ベストアンサー

生活費について。新婚です。

結婚して半年になります。 半年の生活費平均が下記になります。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400 2人暮らしです。多いですか?意見、アドバイスいただけないでしょうか。 先月末で退職したので、今月から私の収入はなくなります。 これから子供も考えています。切り詰めていったほうがよいでしょうか。

  • na_12
  • お礼率58% (74/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.3

子供を考えているということで。。 子供が生まれると学資保険に入ったりするのでそのあたりの 出費が増えます。 ただ今はこども手当、制度がなくなれば児童手当がもらえるので しばらくの間はカバーが可能ですね。 出産して極端に増えたのは水道代でした。 お洗濯の頻度が上がりますのでね。 そのほかミルク代(完全母乳ならゼロ)、おむつ代などで増えました。 うちには5歳の子供がいるんですが、3歳から幼稚園なので、 幼稚園の保育料も3歳からかかりました。 子供が生まれてから外食代は減りました。 外食行きにくくなりましたので。 おむつ代、ミルク代が不要になったら、今度は子供がよく食べるように なったので食費が増えました。 ただ、住居費や貯蓄にまわす費用が書いてないので詳細は分かりかねますが、 この程度の光熱費なら、出産で光熱費増えても普通の家庭となんら変わらない と思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

ざっと計算すると合計約66000円くらいですね。 収入はどのくらいなのか、また賃貸であれば家賃はどのくらいなのか、というのもありますが、家賃を抜いた生活費が66000円というのは決して多くはないと思います。 仮に平均的な月収を25万円と考え、家賃を10万円以下とした場合、約9万円が毎月の手元に残るお金だと考えれば、現時点でも十分切り詰めて生活してるように感じます。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.1

新婚ということで推測すると、夫の年収は400万ぐらいですか?そうなら、普通か少ないと思います。 収入、住居費、保険、貯蓄など基本的なことがわからないので、なんとも言えません。収入や資産がたくさんあって、お二人とも30代なら、外食、雑費、交際を増やして物質的に豊かな生活を楽しんだほうがいいと思いますけど・・・・

関連するQ&A

  • 生活費今後について意見お願いします

    結婚して半年くらい経ちます。 私はこの度退職しました。 先月まではフルで働いていたので、食費・外食・雑費・交際費は私の収入からだしていました。 退職した現在は貯金からだしています。 フルで働いたら数万貯金できます。 パートですと収入が10万弱として保険等支出(妻の小遣い2,3万含む)とがあるので貯金は難しいと思います。 家事仕事の両立は向いてなく、働くならパートがよいのですが、これから子供を考えると貯金は大事と思います。無理をしてでもフルで働いたほうがよいでしょうか?パートで貯金できずでも夫の収入でやっていけるでしょうか? ご意見お願いします。 夫の年収が400万前後です。 月の支出 家賃 \94,000 車ローン \3~40000 ガソリン \10,000~15,000 通信費 携帯は各自負担 PC\5000 他クリーニング、旦那タバコ等 半年間の平均です。私がフルで働いていたときの支出です。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 生活費を見直したい

    子どもが生まれ、生活費を見直したいのです。 というのも、もうすぐ私の育児休暇手当がなくなり、無給になります。 去年1年間の家計(私は働いていました。)は次の通り。 どこをもっと切りつめればいいか、教えてください。 収入 夫20万  妻 0円(働いている間は25万程度ありました。) これが先月の生活費です。( )は去年の月平均です。 食費 5万(4万) 日用品 2万(2.5万) 車維持費 1.7万(1万) レジャー 2千円(1万) 美容 0円(1万) 交際費 2万(1.5万) 夫の小遣い 3万(1.5万) 家賃 9万 電気 1万 ガス 1万 水道 1.8万円(8千円) 携帯 1.5万 医療 3万 生命保険 2万 どこを見直せばよいか教えてください。

  • 生活費を切り詰めたい

    家賃 ¥49000 携帯代 ¥6800 水道代 ¥2800 電気代 ¥7800 ガス代 ¥6500 ケーブルテレビ代 ¥5200 ネット代 ¥4500 食費 ¥40000 雑費 ¥5000 計127600円 をどうにか切り詰めたいと思います。 ネットはKDDIでスマートバリューで携帯代が1480円安くなってます。 ケーブルは見たい番組があるのではずせませんがauのケーブルのが安いとも聞きます。 ご助言お待ちしてます。

  • 生活費の詳細について

    10月から一人暮らしを始める予定の社会人です。 節約・貯金のため一ヶ月の生活費の制限をしようと計画を立てているのですが、どのような費用がかかるのか思いつきません。 家賃/駐車場/ 電気/ガス/水道/通信/ 生命保険/ガソリン代/食費 こんな感じであげてみましたが、あとはすべて「雑費」に入れてしまうべきなのでしょうか?そう考えると「美容院代・シャンプーなどの消耗品代・洋服代・交際費・・・」などが雑費に含まれて雑費がどれだけかかるのか検討もつきません・・・。 (1)上記に挙げた生活費の詳細以外に上手な分類の仕方を教えてください。 (2)上記のような「雑費(消耗品代・交際費など)」は一ヶ月どのくらいかかるものでしょうか? (特に一人暮らしをされている方、ご回答下さい) 以上2点ほど、アドバイスをいただきたく思います。

  • 適正生活費を教えてください。

    これから貯金をしたいと思っています。 男の一人暮らしです。 電気ガス水道食費その他の、一人暮らしの金額を教えてください。 たとえば、一人暮らしなのに電気代が5万円、とかならとても異常だと思います。 どのくらいで使っていけば、平均的なのでしょうか? 月収は毎月変わるため、貯金額を決めて、という方法は、私には向いておりません。。 よろしくおねがいします。

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

  • 生活費

    私は結婚して半年ちょっと経ち子供は3ヶ月の息子が1人居ます。 初めての育児の事もあり慣れてくるまでは義理の母親がご飯作って持ってきてくれていたので旦那から食費、雑費、オムツ、ミルク代は全く貰って居ませんでした。 最近は育児も慣れて来たので私がご飯作ったりして居るので次に電気、ガス代、雑費、食費、オムツ、ミルク代入れて7万来月から貰いますが予算的にギリギリで家計簿書いて毎月見せろと言われました。 こんな旦那に疲れています。お金に細かいし。 こんな旦那どう思いますか?

  • 生活費について

    夫婦二人暮しの生活費について質問させて下さい。 夫:手取31万 私:手取16万 以下が一月の生活費です。 家賃        5万8千 義母仕送り     2万 義母宅住宅ローン  2万 夫小遣い      3万 食費        4万(朝・昼・晩・外食含) 光熱費       1万8千(電気・ガス・水道) 生命保険      2万5千 ガソリン      2万 ネット       6千 携帯        1万2千 雑費        5千 私の給料は丸々貯金して、 夫の給料から6万ほど貯金しています。 できればもっと貯金額を増やして、 住宅ローン全額返済→子供を作りたい と考えています。 皆さんから見て、どこをどのように削れば良いと思われますか?? まだまだ新米主婦ですので無駄があると思います。 ちなみにお昼はお弁当を作って持っていっており、 外食は月2回程度休みの日に行く位です。 車の保険は一括払いしていますので、 毎月の支払いはありません

  • 生活費の振り分けで旦那と喧嘩しちゃいました。

    今日旦那と生活費の振り分けの事で喧嘩しました。 初めは食費に二万、オムツ、ミルク、雑費で二万、電気、ガスで三万でやりくりしろと旦那に言われました。 で電気、ガスで余れば子供の服かってあげたりして良いと言われたのでその通りにやりくり私はしていました。 で残りの日数の食材をもう買いだめして買ったので今月の食費は使いきりました。 で今日大至急ふりかけを食費から買ってきてと言われたのでもう今月の残りの日数の食材買ったから食費はもうないよと旦那に話したら、 電気、ガスで二万、食費三万、紙オムツ、ミルクで二万だとと言い初めに私が旦那に言われた振り分けと違う事旦那は言ってきました。 初めに言ってた事と違うねと旦那に言い返したら、逆ギレされ来月からは俺が管理するからなと言われました。 旦那は可笑しいしこんなのムカつきますよね?

専門家に質問してみよう