• 締切済み

ハローワークの失業保険不正受給

ハローワークの失業保険をもらいながら、アルバイトをしていて見つかると2倍の金額を返さなくては 行けないと雇用保険の説明会で聞きましたが、自分は2時間程度、バイトしていて申告していたら、金額には影響なかったみたいで、減額されずに給付はもらえていました、そこで質問なんですが、実際に不正受給で処分になった経験のある方、居ましたら今後の参考までに教えてください、ハローワークから呼び出しの連絡とかくるんですか?ネットにはよく書いてありますが、自分の周りで実際に処分されてお金を返した話は聞いたことないので、ただの脅しだと思っています。

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

正確に言うと、不正に受給した金額+その金額の2倍が請求されます。

4976dann
質問者

お礼

ありがとうございます、説明会とかしおりにはそのように載っていましたね^^

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

公に発表された発覚対処した不正受給の数字では 平成13年度10,783件で受給者の比率でいえば0.45%です。 金額的には2,188,910,000円ということになってます。 0.45%では周りにはいないでしょう。 ほとんどいないということになると思います。 単純に金額を件数で割れば1件当たり20万円程度なので 当月に発見されたということではないでしょうか。 不正の発覚の端緒は市民の通報がほとんどで 自分で申し出る人はほとんどいません。 不正受給の内容としては 就職未届と就職した日を虚偽申告するのが 8割近いので 就職して働いていたのに失業給付をもらっていたというのが ほとんどだと思います。 勤めて間もないのに認定日に休むということになれば 休む理由を詮索されるということではないでしょうか。 ハローワークにも職員がたくさんいるわけではないので 専従で調査している人がいるわけではないでしょうが 通報を受けると必ず調査するそうです。 脱税などの発覚とメカニズムは同じですね。 不正を行う人が口が堅いわけではないでしょうし 同僚や社長はもっと口が軽いということでしょう。 就職して雇用保険に加入すれば 番号は同じ番号を使うので見つかるのが当たり前だと思いますけど。

4976dann
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます、通報で見つかるケースが多いんですね、実際に見つかった人がいるらしいのですが、その方の場合は、お金は返さないで注意で済んだらしいです、色々なケースがあるみたいですね^自分はきちんと申告するようにします^^

関連するQ&A

  • 失業保険不正受給

    失業保険不正受給 5年以上前にハロワの人に不正受給みたいなことを言われ、その場で失業保険の給付を止められました。その後不服申し立てもせず、給付金返還の要求もなく時間が過ぎてしまいました。その間雇用保険に加入しなければならない会社はなくずっとこのままの状態が続いていたのですが今回加入しなければいけない会社に就職することになりました。この際雇用保険被保険者証は再発行できるのでしょうか?時効が2年と聞きましたが罰則など適用されますか?

  • 失業保険の不正受給にあたらないでしょうか。

    2年前に勤めていた会社を、出産のため退職しました。その時、失業保険の手続きをして、受給期間を1年ほど延長し、また、就職活動ができるようになったので、ハローワークに通い、3ヶ月ほど失業保険をもらいました。その後、7ヶ月ほどして、広告の求人募集に、給付前に勤めていた会社が載っていたので、電話で問い合わせたところ、欠員がでたので、パートで、働くことになりました。給付前と同じ会社に働くことになったのですが、もちろん離職時に、内定していたということはないのですが、こういう場合も不正受給と、みなされるのでしょうか。よろしくお願いします

  • 失業保険について

    失業保険のしおりをみると不正受給のところに極端でしょうが100万不正受給すると、当然見つかればの話ですが100万の返金とその2に失業等給付の残りもすべてもらえません。 と記載されているのですが、まあこの例の100万で見たら単純に100万分の仕事をしたのに申告せずに100万円受給していたとみれますが、 このとその2に失業等給付の残りもすべてもらえません。というのは要するにまだ支給残日数がみつかッたときにのこッていればの話で要は残りの日数は全額支給されないという意味でいいのでしょうかね・・・・? それがそうで困るとみれば不正受給しないように申告するだけでしょうが・・・・・。 あと仮にこのようなケースで見つかり本当に残り残日数がしはらわれなくなるのであればのことで見られた場合で、仮にその後会社でまた雇用保険に1年以上加入してまた失業した場合にも 1年以上あるから基本的にまた失業保険は普通だとうけられそうですが、その前にかいてあるような不正受給をして残り日数も回収されたような人は次の機会は1年以上雇用保険しはらッていても法律的に拒否されて死ぬまで条件満たしても受給できなくなるのでしょうかね・・・・? まあそこまでの細かい部分はしおりには記載されていないと思うので。 あと個々の例での不正受給額は100万ですが、たとえば4時間未満の仕事をしたときにじッさいにその時間内で働いたもラッた賃金は2250円なのに、2000円しか申告せずに偽り賃金記載でしょうが、 じッ歳2000円を超えた分は基礎日額1日分から減額されるところがされずに、 2250円でちゃんと申告していれば当然250円減額されて支給ですが、 この場合で2000円で申告したケースで見たら250円多く不正受給することになりますが、仮にこれがばれるみつかッた場合ですが、当然自宅に電話をハローワーク側でするにも250円もかからないだろうし、次の失業認定日に不正受給といわれたりしてもとくに問題はなさそうですが、 例だと100万の不正受給で以後残日数も支給されないと書いてありますが、 この場合はとくに金額の多い少ないとか書いてないから単純に250円でも当然不正受給でしょうからみつかれば金額安かろうが残日数は支給停止でしょうかね・・・・・? まあ金額の問題でないでしょうかね・・・・・?返済金としたら3倍返しでも750円ですけど・・・。

  • 失業保険 不正受給

    こんにちは 自分では判断できないため宜しくお願い致します。 4月に会社を退職し、ハローワークに行って失業の申請をしている状態です。 現在、別会社で働いていています。ただ、今は勉強の身というか修行の身なので半分弟子入りののようなかたちです。 給与は少額を手渡しでいただいています。 この場合(手渡し)不正受給としてハローワークから指摘される可能性はあるのでしょうか? また、失業給付金をもらい終わったあとで会社側がまとめて 私に給与を支払った場合はどうなのでしょうか? (失業期間中は支払い無しで、失業保険の支給がが終わったあとに まとめて支払った場合) 上記がまずいのであれば申告仕様と思います。 何卒宜しくお願いします。 

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給について 失業保険の不正受給について教えて下さい。 (1)・自己都合で会社を辞めても、親の介護等が理由のケースは待機期間無しで失業保険が受給できると聞きました。本当でしょうか? (2)・(1)を踏まえた上で下記のケースは不正受給でしょうか?教えて下さい。 ・自己都合(人間関係の不和)で会社を辞めたため、待機期間後の失業保険受給となるはずだが、とりあえず親の介護が理由で会社を辞めたとハローワークに申請した所、待機期間無しでの受給となった。 実際、親は施設に預けており、保証人・緊急連絡先にも本人はなっていない。 更に、退職後4ヶ月は就職する意志は無しと本人から聞く。 身近に(2)のような人が居るので、気になって質問いたしました。 回答をよろしくお願いします。

  • ハローワーク 不正受給はどうやって発覚するのですか?

    ハローワーク、失業給付金を受けつつ、求職活動中です。 説明会で「不正受給は見つかります。絶対にしないよう・・」と言われましたが、どのようにして発覚するのでしょうか? このような質問をしていますが、私は不正受給していませんし、今後もするつもりはありません。 たとえば1日だけの短期バイトでも不正受給になると思うのですが、短期バイトなどの場合、どうやって発覚するのか不思議でなりません。 誰かがハローワークにちくれば発覚するとも思いますが・・

  • 失業保険

    職場に求職中の友人を紹介して、採用され一緒に働くことになりました。その友人が内定をもらっていることを隠して失業保険の手続きをしていました。給付を受けたら不正受給になることを伝えたら、納得し受給を諦めたと言っていました。しかし取消の手続きをせず、今に至ります。本人は、説明会にも認定日にもハローワークには行っていません。なので受給はしていません。 質問なのですが、 1 うちの職場に入社して雇用保険に入ります。雇用保険の加入手続きをしたときに、失業保険の手続きをしたことが会社に知られてしまいますか? 2 私の紹介ということで入社するので、不正受給しようとしていたことを知っていて会社に紹介してしまったら私の立場がどうなるのか気になります。 3 本人も、雇用保険の手続きをしたときに、ハローワークから連絡がくるんじゃないかと不安に思っています。ハローワークから連絡がくることはありますか? こんなことしなきゃ良かったのに・・・とは思いますが。教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 失業保険の不正受給と確定申告について

    失業保険の不正受給と確定申告についてお伺いします。 1年以内に退職して、失業給付受けながらフルタイムのアルバイトをして、 給付終了後同じ会社に正社員として雇用された場合、年末調整で辞めた会社の源泉徴収と、 アルバイトから正社員になるまでの源泉徴収された分の申告で不正受給はやはり分かってしまうものでしょうか? 正社員にならず来年の確定申告で退職した会社の源泉徴収のみ申告をする? 確定申告をしないと督促が来ますでしょうか? ハローワークに連絡して給付金の3倍を返金するしかないでしょうか? 回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給じゃないの? 私の友人の知り合いの話なのですが、3点お聞きしたいことがあります。 (1)失業保険を貰ってる間に1か月程バイト(派遣の単発のバイト)をしていて申告せずにバレずに全額貰いきった子がいます。 そんなことはありえるんですか? (2)ただ今になって次の会社に入社した際に社会保険に加入したらバレるらしいと聞いて、不正に受給したから返還を要求されても払う覚悟を決めたみたいです。(3倍返しじゃなかったっけ?) ただよく分からないのが、バイトって雇用保険入らないから次の会社に行ってもバレないんじゃないですか? (3)あと確定申告もしたのにバレなかったって聞きました。 確定申告した時点で普通バレますよね? 直接聞いたわけじゃないんですがかなりの疑問で、あたしも近々退職したいと考えてるので参考までにお聞きしたいです。 決してマネがしたいということではありません!! 通報(?)するほど見知った友達でもないし、ただ疑問に思っただけなのであしからず・・・。 よろしくお願いします☆

  • 失業保険受給について

    現在、失業保険を受給しています。会社都合退職なので240日出るそうなのですが、 保険から給付される額ではとても足りません。 早く就職したいので面接も何社も行きましたがいずれも不採用です。 ハローワークの規定以内(1日4時間以内/週5日迄/1日4000円迄)ですと アルバイトはOKで給付金からの減額はないそうです。ですがその範囲ですと 生活するには足りません。出来れば不正受給はしたくないのですが同じ待遇の方 どうしましたか?いいアドバイスをいただけませんでしょうか? 不正受給の規定内容については、充分承知しております。