• ベストアンサー

Spybotをインストールし直したら

 いつもお世話になります。 スパイソフト対策にSpybotを入れていたのですが、スキャン時間がだんだん長くなってきました。(最初5分くらいだったのが3ヶ月くらいで15分くらいに) それで、インストールし直したらまた、5分くらいでスキャンできるようになったのですが… 何故なのでしょうか?ファイル数は増えているので時間がかかるようになったのかと思いましたがそうではないのでしょうか?ただ、不思議に思うのでよろしかったらどなたか説明していただけるとうれしいのですが 短くなってもちゃんとスキャンしているのでしょうか?

noname#32068
noname#32068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.1

アドバンスモードで起動すると、設定>ファイル設定・・・という項目がありますので、最小限のスパイウエアからすべてのファイル検索まで、いろいろ検索条件が変えられるようになっています。 この設定を変更されたのでは?

noname#32068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバンスモードの設定で解決できました。 また、返事が送れたことをお詫びいたします。

関連するQ&A

  • Spybot S&DのScan

    セキュリティソフト(私の場合Kaspersky Anti Virus)やSpybot S&D、SGアンチスパイ2、AD-Aware等のAnti Spy系ソフトでコンピュータをスキャンする機能について教えてください。 と言いますのは、Spybot S&Dのスキャンは他のソフトのスキャンと比べて非常に短時間に終了します。 例えば自分の場合、せいぜい5分程度ですが、その他ソフトではFullScanするとどれも数時間(Kasperskyでは8時間程度、スキャンしたオブジェクトは約120万)も掛かります。 Spybot S&Dのスキャンだけがなぜ極端に短時間で終了するのかとても不思議に思います。 おそらくスキャンの仕組みが全く違うのだろうと勝手に想像しておりますが、どなたか教えてやろうと思われる方が居られましたら教えてください。 また、かなり大量なデータベースに基づき一つ一つのオブジェクトをどう検査しているのか、スキャンという動作そのものがどんな仕組みかも教えていただけると非常に勉強になります。 PCのスペックはOS:WindowsXP Pro.SP2、CPU:Pentium4 3.4GHz、Memory:2GBです。

  • SpybotでCyberDefenderが検出されたのですが…

    お世話になります。 Spybotで「CyberDefender」が検出されたのですが、削除しても大丈夫でしょうか? ググって見たところ怪しいスパイウエアソフトを出しているのがCyberDefender社のようなのですが、 なぜこのスパイウエアに感染したのか分かりません。 ここ最近、特に新しいソフトも入れてませんし、CyberDefender社関連や怪しいサイトにも行っていません。 おそらく新しいパターンファイルでスパイウエアと定義が来たようです。 因みに他のスパイ対策ソフトでは検出されませんでした。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ファイルを消すウイルス?

    いつもよりスキャンされるファイル数が少ないです。 これはウイルスでしょうか? 特に最近削除したファイル等はありません。 心当たりあるのは、最近スパムメールを開いたことです。 あと、ウイルススキャンはいつもかかる時間が違うのですが、何か意味があるのでしょうか? ウイルス対策ソフトはspy sweeper with antivirusで、完全スキャン時間は約20分~30分程度です。

  • 喜ばしいのですが…何故でしょう SPYBOT

    こんにちわ いつも、お世話になります。 さて、SPYBOTをインストールして使用しています。週一回は欠かさず、スキャンしておりまして、いつも「DSO EXPLOIT」でしたか、が検出されていました。 これは、同ソフトの不具合によるものと知っておりましたので、無視していました。 ところが、本日、スキャンいたしますと、何故か、これが検出されず、「おめでとう、スパイウェアは検出されませんでした」との画面が出て参りました。 題名どおり、喜ばしいのですが、何故でしょう。アップデートを欠かさず実施しておりましたので、作者の方で不具合が修正されたのでしょうか? 以上、よろしく、ご教示下さい。

  • スパイウェアのSpybot S&D

    スパイウェアのSpybot S&Dなんですが 最初きちんと検出され出来ていたんですが最近ばかに スキャンが早く終ってしまうんです、あっという間に 試しにスパイファイル入れてしたところ 検出されませんでしたなぜでしょうか・・ アップデートデーターダウンロードは普通に出来てる んですが・・ マカフィのソフト入っているからその関係で おかしいんでしょうか・・・

  • spybotのインストールを検討

    パソコン初級者です。 現在、シマンテック社のNorton Internet Securityをウイルス対策として導入しています。 パソコン関連の書籍を見ましたところ、スパイウェア対策ソフトをインストールしたほうがよい、とありました。ノートンをインストールしているのに、他のスパイウェア対策ソフトをインストールするのはよくない、とも知人が言っておりました。 spybotを導入すべきでしょうか?(質問に説明不足箇所がありましたらご指摘お願いします。)

  • Spybotが正常に動いているかを調べる方法

    Spybotをかなり使用しているのですが、今まで一回もスパイウエアが検出されたことがありません。 何一つです。 一つくらいはと思い、少し危なそうなサイトも巡回しても何一つ検出されません。 いつも5~6分でスキャンが終わり「おめでとう検出されませんでした」と毎回出るだけです。 クッキー類すらありません。 クッキー類は検出されないのでしょうか? そこで正常に動いているかどうかを調べる為に「Spybotで検出されるスパイウエアに感染するサイトを教えてください」との質問をしたのですが、ルール違反だの説教されるだけで… それならば質問を変えて、逆に『どうすれば、正常にSpybotが動いているのか判断できるのですか?』とお聞きしたい。 悪質でないスパイウエアが仕組まれている有名なURLを教えるのがそんなにまずいのですかね?? と言いますか、クッキー類もSpybotは検出できないのですか?

  • SpyBotがインストールできない??

    最近広告が勝手に表示されるようになったのでスパイウェアが入ってきたと思いウイルスバスターでスキャンしたんです 検出されたものは全て削除したのですがまだ表示されるのでSpyBotを使おうとSpyBotのHPにアクセスしたところページがありませんと出てきたんです。 混んでるのかな?と思ったのですがほかのPCからアクセスすると普通に開くのでそのPCからインストーラーをDownloadしインストールを行おうとしたんです。 でもインストーラーがサイトにアクセスし更新のDownloadをおこなうようでインストールができないんです(SpyBotのHPへアクセスできないため更新もDownloadできないみたいです・・・) 仕方なくAd-Awareというソフトでスキャンしてみたんですが・・・いまいちなんです。 症状は ネットを見てると時々広告が開く ネットのリンクを開くと行き先がgoogleになってたりする ネットを見てないときは広告は出ない SpyBotのHPへアクセスできない 何のスパイウェアかわかるかたいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • Spybotで未検知

    お世話になります 早速ですがお教え下さい。 スパイウェア対策としてSpybotとAd-Aware SE Personalを併用し、ほぼ毎日スキャンしていますがここ最近 Spybotで何も検出されないでAd-Awareだけが一回に付き2,3件検出します。順序としては各々起動の度ごとアップデート確認をし、Spybot→Ad-A.の順でスキャンしています。セーフモードでも週一回ペースで行っています。Spybotで何も検知されないのがかえって不思議なんですが これは正常なことなんでしょうか?OSはXPSP2です。宜しくお願いします。

  • SPYBOT 2.1 の使い方について

    こんばんは。 以前vistaを使用しており、スパイウェア対策としてSPYBOT 1.6を使っていました。 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示→選択して問題解決 で、スパイウェアを駆除する事が出来ていしまた。 先日Windows7を購入してネットをしてた所、スパイウェアに感染したようで駆除しようと思いSPYBOT 1.6をインストールして起動して実行した所・・・ 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示 まではうまく行くのですが、選択して問題解決を押すと エラーが発生しました。 ググって検索した所SPYBOT 1.6はエラーが発生して2.0待ちと言う書き込みが多くあり、そうそう最新のSPYBOT 2.1をインストールしました。 が、日本語で無いうえにメジャーアップデートで何をしたら駆除出来るのかわかりません。 使い方を検索しましたが、全く見つける事が出来ませんでした。 それと思うソフトをアンインストールして数種類のスパイウェアは駆除する事が出来ましたが、まだ3種類ほど潜んでいます。 どうかSPYBOT 2.1の使い方を詳細に教えてください。 また、詳しく操作方法(駆除)まで紹介しているサイトがありましたら、是非教えてください。 どうか困っているので、よろしくお願いします。 また、他に簡単に使えるスパイウェア駆除ソフトあったら教えてください。

専門家に質問してみよう