• 締切済み

カンボジア人のパスポートについて

私にはカンボジア人の友人がおり、今回諸手続きのため、パスポートの写真を送ってもらいましたが、幾つか疑問点があり、この場をおかりしております。 その友人は、20代カンボジア人女性で、海外渡航と、勤務のための海外在住経験もあります。 まず、パスポートについてです。 彼女のパスポートは、2012年の4月6日に期限切れとなっており、他のページに2013/3に渡航したスタンプも押してありました。 しかし、延長を表記するページの写真は撮られていませんので、はっきりしたことが分かりません。 自分で調べた限り、カンボジア人のパスポートは3年期限で、2回まで2年ずつの延長が可能だとか。 ということは、おそらくパスポートの延長を一度はしているようですが、二度目の延長をしたのかどうかは定かではありません。 おそらくしていないのだと思います。  本人に、そのパスポートは今現在有効なのかどうかを聞いた所、わからないので聞いてみると言われました。 そこで質問なのですが。 (1)、手元にある自分のパスポートの有効期間がわからないというのは、あり得ることなのでしょうか? (2)、パスポートの延長は2年までという認識はあっているのでしょうか? (3)、期限を一日でも過ぎれば、延長ではなく、改めて新規発行になるのでしょうか? あと、ついでで恐縮ですが、例えばP.M.8:00のことを20:00と言って通じるでしょうか? メールで20:00で良いか?などと聞いても、返答が曖昧だし、本人は、アナログ式(針が回るやつ)の時計の見方がわからないと言っていましたので、ひょっとして、、、と思っています。 本人に聞くのがいのでしょうが、やりとりはほぼメールで、今は忙しいらしく、返答も2~3日に一回、YesだとかWhat?、Tomorrow OK? などで、話が進みません。 何かご存知の方、お教え頂けますでしょうか? よろしお願い致します。

みんなの回答

noname#195099
回答No.3

回答No.2再  2件のお礼内容で、ご質問の主旨が分かりました。  私が知っているカンボジア人は中流層ですが、皆さん律儀ですよ。たしかにのんびりしたところはありますが、ご質問に書かれているようなことはいっさいありませんね。  貴方は、日本への『受け入れ』の手助けをしておられるのでしょうか? だったら、引き際を見誤らないように、くれぐれも慎重に!  

回答No.2

>(1),(2)  こればかりは本人に聞かないとかりませんね。 >(3)  たぶん、そうなるでしょう。 >例えばP.M.8:00のことを20:00と言って通じるでしょうか?  20:00の方法でやりとりしていますが、間違いが起こったことはないですね。 その人の知識レベルにもよることですから、20:00で通じないようだったら、『8:00pm』とか『.8:00 night』とするのも一般的です。  カンボジア語では『夜=ヨップ(このソフトではカンボジア語のspell表示できない)』ですから、カンボジア語対応のメールならば『night』を『ヨップ』にすれば通じるでしょう。

flora10a
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人にしつこく確認してみます。 頼まれたことをやってあげているのに、なんか焦っているのはこちらだけだし、たまに返ってくる返事は忙しいとかOKとか回答になっていない返事なので、イライラしてしまいます。 こういうのはカンボジア人としての性質なんでしょうか、個人のもんだいなんでしょうかね・・・

• pepe-4ever
回答No.1

1、海外在住経験もある人が、パスポートの有効期限日の見方も分からない、なんてことは普通は考えられないけど、。 2、2年間の延長を2回まで、みたいですね。 2013/3に渡航歴があるのなら、2014/4/6までは有効期間があったということでしょう。 3、もうすでに10日も切れていますから、延長していなければ、新規申請が通常でしょうが、、分かりません。 20:00っていう言い方は、日本人だって分からない人はいますよ。軍隊や芸能界でもないし。。。8:00pmの方が一般的でしょうね。

flora10a
質問者

お礼

ありがとう御座います。 本人は楽天的なのか、のんびり屋なのか、話が一向に進まずイライラさせられます。 自分のパスポートについては、分かるのが普通だと思いますが、自分の現住所もわかっていないような人なので、それもありえるのか? と思いました。