• 締切済み

カンボジア人のパスポートについて

私にはカンボジア人の友人がおり、今回諸手続きのため、パスポートの写真を送ってもらいましたが、幾つか疑問点があり、この場をおかりしております。 その友人は、20代カンボジア人女性で、海外渡航と、勤務のための海外在住経験もあります。 まず、パスポートについてです。 彼女のパスポートは、2012年の4月6日に期限切れとなっており、他のページに2013/3に渡航したスタンプも押してありました。 しかし、延長を表記するページの写真は撮られていませんので、はっきりしたことが分かりません。 自分で調べた限り、カンボジア人のパスポートは3年期限で、2回まで2年ずつの延長が可能だとか。 ということは、おそらくパスポートの延長を一度はしているようですが、二度目の延長をしたのかどうかは定かではありません。 おそらくしていないのだと思います。  本人に、そのパスポートは今現在有効なのかどうかを聞いた所、わからないので聞いてみると言われました。 そこで質問なのですが。 (1)、手元にある自分のパスポートの有効期間がわからないというのは、あり得ることなのでしょうか? (2)、パスポートの延長は2年までという認識はあっているのでしょうか? (3)、期限を一日でも過ぎれば、延長ではなく、改めて新規発行になるのでしょうか? あと、ついでで恐縮ですが、例えばP.M.8:00のことを20:00と言って通じるでしょうか? メールで20:00で良いか?などと聞いても、返答が曖昧だし、本人は、アナログ式(針が回るやつ)の時計の見方がわからないと言っていましたので、ひょっとして、、、と思っています。 本人に聞くのがいのでしょうが、やりとりはほぼメールで、今は忙しいらしく、返答も2~3日に一回、YesだとかWhat?、Tomorrow OK? などで、話が進みません。 何かご存知の方、お教え頂けますでしょうか? よろしお願い致します。

みんなの回答

noname#195099
noname#195099
回答No.3

回答No.2再  2件のお礼内容で、ご質問の主旨が分かりました。  私が知っているカンボジア人は中流層ですが、皆さん律儀ですよ。たしかにのんびりしたところはありますが、ご質問に書かれているようなことはいっさいありませんね。  貴方は、日本への『受け入れ』の手助けをしておられるのでしょうか? だったら、引き際を見誤らないように、くれぐれも慎重に!  

noname#195099
noname#195099
回答No.2

>(1),(2)  こればかりは本人に聞かないとかりませんね。 >(3)  たぶん、そうなるでしょう。 >例えばP.M.8:00のことを20:00と言って通じるでしょうか?  20:00の方法でやりとりしていますが、間違いが起こったことはないですね。 その人の知識レベルにもよることですから、20:00で通じないようだったら、『8:00pm』とか『.8:00 night』とするのも一般的です。  カンボジア語では『夜=ヨップ(このソフトではカンボジア語のspell表示できない)』ですから、カンボジア語対応のメールならば『night』を『ヨップ』にすれば通じるでしょう。

flora10a
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人にしつこく確認してみます。 頼まれたことをやってあげているのに、なんか焦っているのはこちらだけだし、たまに返ってくる返事は忙しいとかOKとか回答になっていない返事なので、イライラしてしまいます。 こういうのはカンボジア人としての性質なんでしょうか、個人のもんだいなんでしょうかね・・・

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

1、海外在住経験もある人が、パスポートの有効期限日の見方も分からない、なんてことは普通は考えられないけど、。 2、2年間の延長を2回まで、みたいですね。 2013/3に渡航歴があるのなら、2014/4/6までは有効期間があったということでしょう。 3、もうすでに10日も切れていますから、延長していなければ、新規申請が通常でしょうが、、分かりません。 20:00っていう言い方は、日本人だって分からない人はいますよ。軍隊や芸能界でもないし。。。8:00pmの方が一般的でしょうね。

flora10a
質問者

お礼

ありがとう御座います。 本人は楽天的なのか、のんびり屋なのか、話が一向に進まずイライラさせられます。 自分のパスポートについては、分かるのが普通だと思いますが、自分の現住所もわかっていないような人なので、それもありえるのか? と思いました。

関連するQ&A

  • パスポートについて

      ふと思ったこととして、海外へ行くためなどに必要とされているパスポートで、 その渡航には基本的には有効期限があると思われ、 ただ実際その滞在期間が示されている場合においても、本人がその期間を過ぎたにもかかわらず その国にとどまり、かつその国で不法滞在がばれなかったときはそのまま滞在が続き、 結局有効期限を定めている意味がなくなると思うのですが、実際どのようになっているのでしょうか。

  • ビザとパスポートの期限について

    妻のビザとパスポートが、今年の4/10で期限切れとなります。期限が切れる前(だいたい春休み時期)に里帰りを考えていますが、 ・期限を跨いでの渡航はNG というのは承知していますが、期限が切れる一ヶ月前くらいに、ビザとパスポートの延長申請(延長がただしいかわかりませんが、つまりはもう三年ビザを取得)は可能なんでしょうか?

  • パスポートに関する質問

    これまで会社にはヨーロッパに旅行に行くという理由で アフリカや南米に何度か旅行しました。 理由は個人的な事情なので述べません。 ところが、これからの海外出張では、 パスポートの入出国スタンプのあるページのコピーを求められることになりました。 そのため、私がこれまで嘘をついて別の国へ行っていたことがばれることになります。 これを防ぐために、 ・海外出張へ行くときに、入出国スタンプを押してもらうページをこちらから指定して 個人的な旅行のページとは別にスタンプを押してもらう、ということは可能でしょうか? 例えば、押されたくないページをホッチキスで留めていたりすれば そこには押されないというようなことは可能なのでしょうか? ・それかパスポートを作り替えることを考えているのですが、 基本的には期限が1年未満でなければ更新できないそうなのですが パスポートを無くしたことにすれば、まだ期限が5年とか残っていても 更新可能なのでしょうか?

  • パスポートは持っているのですが、・・・・

    日本国旅券 JAPAN PASSPAORT を持っています。 発行年月日は、 ○○ AUG 2001 有効期間満了日 ○○ AUG 2011 仕事の関係で、突然の海外渡航が予想されます。それで、2001年パスポートを取得しましたが、これまで全く利用しておりません。 20年ほど前、海外渡航したことがありますが、もうすっかり手続きを忘れました。ところが、近日中に米国に出張する必要が生じました。 <質問> 現実問題として、旅行代理店で旅行の手配をすれば、このパスポートのみですぐに渡航できますか。有効性、VISA等の他の書類の必要性など、何でも結構ですので教えてください。

  • パスポートってコピーしてもいいのですか

    今度友人が海外で結婚式を行い、それに出席する予定です。 海外渡航関係の手続きは友人にまかせてあるのですが、パスポートの写しが必要なので、スキャナで読み込んでメールで送ってくれ、といわれました。 そのとおりにするつもりですが法律上、問題ありませんか? 海外は今回が初めてでよくわからないんですが、海外旅行の際はホテルに本物のパスポートを置いてコピーを持ち歩いている、という話を聞いたことがあります。 それを考えると、コピーするのは問題ないんだろうなあ、とは思うんですが。 パスポートを作ったときにもらった「旅券を受領された皆さんへ」という紙に 「旅券(パスポート)は、日本国政府が発行する身分証明書であり、海外旅行される皆さんの安全と保護を外国政府に要請する重要な公文書です」 とありました。 パスポートが公文書だったとは初めて知ったんですが、まさかコピーすると、公文書偽造になってしまう、なんてことはないですよね?

  • パスポートの破損

    今度旅行するのに久々にパスポートを見たら破れていました。 外務大臣印があるページです。 パスポートセンターに問い合わせたところ、破れていると日本を出国できても渡航先に入国できない可能性が高いとのことでした。 今度の旅行が世界一周旅行なのですが、海外を転々とするのでもし渡航先でまた破損してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。 現地の日本大使館に行かなければいけないのでしょうか・・・。 パスポートセンターの職員の方は上記のようなことをおっしゃっていましたが、 そもそも破損したパスポートで旅行できないものなのでしょうか

  • パスポートについて

    以前、2005年に5年用のパスポートを作りました。 友人が来年の夏で10年パスポートの期限がきれるようで、 一緒にあたらしく10年用に買い換えたいと思っているのですが、 自分はまだパスポートの年数が1年近く期限があるのですが、 書き換えはできるのでしょうか? ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • パスポートを作ること。

    海外にいる友人に会いに行きたいと思っていますが、何時になるのか、今のところ予定はありません。でもいつか行けたらと楽しい妄想をしています。そして今年はパスポートを作ろうと考えています。知り合いに話したらパスポート取得にはお金もかかるし、もし行かなかったらお金が勿体ないから行くのが決まったらにした方がいいと言われました。それはもっともな話ですが、10年以内には行きたいと思っているし、パスポート写真も少しでも若い方がいいと思うし、何よりパスポートがあればテンションが上がるので実現しやすい気がして。私にとって海外は、今までは何だか遠い夢だったので、余計にそう思うのです。パスポートをいつ作ろうが自分の勝手ですが、知り合いが言うように予定もないのに作るのはそんなにおかしいことでしょうか。

  • パスポートの残存有効期間

    現在、自分のパスポートの期限が切れるまで4ヵ月ほど ありますが、渡航先が6ヵ月以上の有効期間を要求しているため更新しなくてはなりません。 驚いたのは更新したら現在のパスポートの有効期間が切り捨てになってしまうことです。10年前に10年分のパスポートとして申請し、お金も払ってるので損した気分です。私のようにパスポートと渡航先の条件が合わない場合は仕方ないと思うしかないのでしょうか。決まりなので従うしかないですが、なぜ切り捨てなのか釈然としません。

  • パスポート申請のキャンセルの方法

    パスポートの期限が切れてしまうと思い、期限切れの少し前に10年有効のパスポートの申請をしました。しかし海外旅行に行くわけでもないならいらない、と友人に指摘されました。どうやってキャンセルをすればいいのでしょうか。受け取りに来てくれとはがきが来てます。教えてください。