• 締切済み

パスポートを作ること。

海外にいる友人に会いに行きたいと思っていますが、何時になるのか、今のところ予定はありません。でもいつか行けたらと楽しい妄想をしています。そして今年はパスポートを作ろうと考えています。知り合いに話したらパスポート取得にはお金もかかるし、もし行かなかったらお金が勿体ないから行くのが決まったらにした方がいいと言われました。それはもっともな話ですが、10年以内には行きたいと思っているし、パスポート写真も少しでも若い方がいいと思うし、何よりパスポートがあればテンションが上がるので実現しやすい気がして。私にとって海外は、今までは何だか遠い夢だったので、余計にそう思うのです。パスポートをいつ作ろうが自分の勝手ですが、知り合いが言うように予定もないのに作るのはそんなにおかしいことでしょうか。

noname#206261

みんなの回答

noname#207301
noname#207301
回答No.7

パスポートの有効期限が10年なんて誰から聞きました? もし女性なら5年のパスポートを作るべきです。 10年というのは容姿が変化(劣化)しない人限定です。

質問者

補足

劣化すると何故いけないのですか? 写真を見て同一人物と思ってもらえない、ということなのでしょうか。

• y-y-y
回答No.6

全然、おかしく無いですよ。 そして、夢を実現しましょう。 パスポートを作ると,海外旅行も現実に近くなるし、また,自分のパスポートを見ると、「日本人」ということを実感しますよ。 もし、独身でしたら、結婚すると「姓」がどうなるか・・・・ 思い立ったが吉日、明日にでも、書類をそろえて申請に行きましょう。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html 国内にいると感じませんが、外国では「髪のいろ」、「肌の色」、「目の色」など、多種多様で、顔写真と違っていると出入国の時、人違いとして尋問されることがあります。もし、尋問結果で、入出国で出来なくなっても、自己責任です。 たから、青写真にはいろいろと制限等がありますから、自分で撮影するより、写真館等のプロに「パスポート用」と言えば、そのとおりに撮影してもらえます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html ↑ 特に、視力矯正用コンタクトをしていたり、美容のためのカラーコンタクトの注意点も読みましょう。 パスポート用の顔写真の具体的な例 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/ic_photo.pdf 基本は、額を出して顔の輪郭をはっきりと、目の色・肌の色も正しく出して、背景は白系で顔の輪郭・肩の線がはっきり出るようにします。 普段メガネをしているなら、レンズに少し色(透過率60~80%くらい)がある場合、色の濃さにについてもだめなことがありますから、無色のメガネも万が一に備えてもって行きましょう。

質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。心強い後押しをありがとうございます! パスポートを作るぞ、という気持ちが強くなってきました。私はいい年のオバチャンで既婚者なので、離婚したら姓が変わりますが、今のところ大丈夫そうです(笑) 写真についても詳しくありがとうございました。友人からも「遊びにきて」と言われていますので、是非行きたいと思います。先ずはパスポートでテンションを上げます!

• chie65535
回答No.5

>知り合いが言うように予定もないのに作るのはそんなにおかしいことでしょうか。 おかしくないです。 自動車免許を持ってない人が「顔写真付きの、公的機関が発行した身分証明書」が必要になった場合に、パスポートを作る事があります。 車の免許を持ってないなら、渡航の予定が無くてもパスポートを作ったって構いません。

質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。車の免許証は持っています。今は顔写真付の身分証明書の提示を言われることもありますね。実は子どもが免許証を持っていないので、海外には一緒に行かないけれど一緒にパスポートは作ろうかと考えていました。ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.4

海外は今ではいつ行くことになるかわかりません。 私は50代まで全く経験がありませんでしたが、その当時会社が海外で工場を買収して突如海外出張ということになりました。それからは毎年海外に行くようになりました。 貴方の年代ではもっと気軽に海外に行くのではないでしょうか。 北海道よりも台湾のほうが安いなどといい時代ですから。 料金がかかると言っても10年で1万5千円程度です。それで何時でも使えるのですから安いものです。 とりあえず身分証明書とおもって作られてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。後押ししてくださりありがとうございます!私の年代って・・・50過ぎのオバチャンなんです(^-^; この年代が海外に行きやすいのか、確かに周りは子育て一段落して海外によく行く友人が何人かいます。はたまた若いと思われたのか(笑) でもどちらにしても賛同意見、嬉しいです。身分証明書にもなりますし、今年中に作ることにします。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私は1か月前(最短で2週間前)に思いついて海外に行ったことが何回かあったので、パスポートは常に切らさないように、渡航の予定がなくても期限切れが近づいたら新しく取得するようにしています。 さすがにそこまで急な話でなくても、特に仕事が忙しく平日に動きにくい人は、急にパスポート取得の必要が発生した時に慌てますから、持っておいたほうがいいかもしれません。 16000円くらいで10年のパスポートが取れますからそんなに高いものでもありません。

質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。1か月前に思い付いて海外に行けるなんて羨ましいです。いいですね。私も万が一ですが、例えば周りの環境や協力が整った、とかチケットが安く取れそうだ、なんてことになったらやっぱりパスポートはその時点であった方がいいなぁ、と感じています。それに身分証明書にもなりますしね。今年中に取りたいと思います。ありがとうございました!

• marisuka
回答No.2

いえいえ、作ることによって海外がより現実味を帯びてきます。パスポートがないのに計画は立てにくいし、あれば計画しようという気になります。パスポート代を少しでも回収するためにぜひ行かねば!という気にもなります。  世界がぐっと身近になりますよ。パスポートは自由の翼。

質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。後押ししてくださりありがとうございます。パスポートを作ると現実味を帯びてくる、、、そうですよね!私なんて何十年も前に新婚旅行に行ったきりで、その時に何故だか海外はこれが最後と思っていました。でもまさかの友人の海外生活、そして「遊びに来て~」のお誘い。今はまだ妄想の段階ですが、パスポートがあれば・・・と思えるようになりました。今年中にパスポートを作ることにします。自由の翼、いいですね!ありがとうございました!

• sato7223
回答No.1

おかしくはないですよ。 お金の無駄?を考えなくていい、テンションが上がるっていうのであれば、作ったらいいのでは? パスポートの写真が若い方がいいか・・・・いいですね。 もう、何冊も作ってきたので、そういう考えは、忘れていました(笑)(私は5年毎に作成しているので。)

質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。確かに行けなかったら無駄にはなります。確実に行けるかと言うとまだはっきりわからないので。でもあればテンションは上がると思います。と言うわけで、今年中に作ります。オバチャンなんで、少しでも若いうちに写真撮りたいのもあって(笑) ありがとうございました!