• 締切済み

パスポートを作ること。

海外にいる友人に会いに行きたいと思っていますが、何時になるのか、今のところ予定はありません。でもいつか行けたらと楽しい妄想をしています。そして今年はパスポートを作ろうと考えています。知り合いに話したらパスポート取得にはお金もかかるし、もし行かなかったらお金が勿体ないから行くのが決まったらにした方がいいと言われました。それはもっともな話ですが、10年以内には行きたいと思っているし、パスポート写真も少しでも若い方がいいと思うし、何よりパスポートがあればテンションが上がるので実現しやすい気がして。私にとって海外は、今までは何だか遠い夢だったので、余計にそう思うのです。パスポートをいつ作ろうが自分の勝手ですが、知り合いが言うように予定もないのに作るのはそんなにおかしいことでしょうか。

noname#206261
noname#206261

みんなの回答

noname#207301
noname#207301
回答No.7

パスポートの有効期限が10年なんて誰から聞きました? もし女性なら5年のパスポートを作るべきです。 10年というのは容姿が変化(劣化)しない人限定です。

noname#206261
質問者

補足

劣化すると何故いけないのですか? 写真を見て同一人物と思ってもらえない、ということなのでしょうか。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.6

全然、おかしく無いですよ。 そして、夢を実現しましょう。 パスポートを作ると,海外旅行も現実に近くなるし、また,自分のパスポートを見ると、「日本人」ということを実感しますよ。 もし、独身でしたら、結婚すると「姓」がどうなるか・・・・ 思い立ったが吉日、明日にでも、書類をそろえて申請に行きましょう。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html 国内にいると感じませんが、外国では「髪のいろ」、「肌の色」、「目の色」など、多種多様で、顔写真と違っていると出入国の時、人違いとして尋問されることがあります。もし、尋問結果で、入出国で出来なくなっても、自己責任です。 たから、青写真にはいろいろと制限等がありますから、自分で撮影するより、写真館等のプロに「パスポート用」と言えば、そのとおりに撮影してもらえます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html ↑ 特に、視力矯正用コンタクトをしていたり、美容のためのカラーコンタクトの注意点も読みましょう。 パスポート用の顔写真の具体的な例 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/ic_photo.pdf 基本は、額を出して顔の輪郭をはっきりと、目の色・肌の色も正しく出して、背景は白系で顔の輪郭・肩の線がはっきり出るようにします。 普段メガネをしているなら、レンズに少し色(透過率60~80%くらい)がある場合、色の濃さにについてもだめなことがありますから、無色のメガネも万が一に備えてもって行きましょう。

noname#206261
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。心強い後押しをありがとうございます! パスポートを作るぞ、という気持ちが強くなってきました。私はいい年のオバチャンで既婚者なので、離婚したら姓が変わりますが、今のところ大丈夫そうです(笑) 写真についても詳しくありがとうございました。友人からも「遊びにきて」と言われていますので、是非行きたいと思います。先ずはパスポートでテンションを上げます!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>知り合いが言うように予定もないのに作るのはそんなにおかしいことでしょうか。 おかしくないです。 自動車免許を持ってない人が「顔写真付きの、公的機関が発行した身分証明書」が必要になった場合に、パスポートを作る事があります。 車の免許を持ってないなら、渡航の予定が無くてもパスポートを作ったって構いません。

noname#206261
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。車の免許証は持っています。今は顔写真付の身分証明書の提示を言われることもありますね。実は子どもが免許証を持っていないので、海外には一緒に行かないけれど一緒にパスポートは作ろうかと考えていました。ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

海外は今ではいつ行くことになるかわかりません。 私は50代まで全く経験がありませんでしたが、その当時会社が海外で工場を買収して突如海外出張ということになりました。それからは毎年海外に行くようになりました。 貴方の年代ではもっと気軽に海外に行くのではないでしょうか。 北海道よりも台湾のほうが安いなどといい時代ですから。 料金がかかると言っても10年で1万5千円程度です。それで何時でも使えるのですから安いものです。 とりあえず身分証明書とおもって作られてはいかがでしょうか。

noname#206261
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。後押ししてくださりありがとうございます!私の年代って・・・50過ぎのオバチャンなんです(^-^; この年代が海外に行きやすいのか、確かに周りは子育て一段落して海外によく行く友人が何人かいます。はたまた若いと思われたのか(笑) でもどちらにしても賛同意見、嬉しいです。身分証明書にもなりますし、今年中に作ることにします。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私は1か月前(最短で2週間前)に思いついて海外に行ったことが何回かあったので、パスポートは常に切らさないように、渡航の予定がなくても期限切れが近づいたら新しく取得するようにしています。 さすがにそこまで急な話でなくても、特に仕事が忙しく平日に動きにくい人は、急にパスポート取得の必要が発生した時に慌てますから、持っておいたほうがいいかもしれません。 16000円くらいで10年のパスポートが取れますからそんなに高いものでもありません。

noname#206261
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。1か月前に思い付いて海外に行けるなんて羨ましいです。いいですね。私も万が一ですが、例えば周りの環境や協力が整った、とかチケットが安く取れそうだ、なんてことになったらやっぱりパスポートはその時点であった方がいいなぁ、と感じています。それに身分証明書にもなりますしね。今年中に取りたいと思います。ありがとうございました!

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

 いえいえ、作ることによって海外がより現実味を帯びてきます。パスポートがないのに計画は立てにくいし、あれば計画しようという気になります。パスポート代を少しでも回収するためにぜひ行かねば!という気にもなります。  世界がぐっと身近になりますよ。パスポートは自由の翼。

noname#206261
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。後押ししてくださりありがとうございます。パスポートを作ると現実味を帯びてくる、、、そうですよね!私なんて何十年も前に新婚旅行に行ったきりで、その時に何故だか海外はこれが最後と思っていました。でもまさかの友人の海外生活、そして「遊びに来て~」のお誘い。今はまだ妄想の段階ですが、パスポートがあれば・・・と思えるようになりました。今年中にパスポートを作ることにします。自由の翼、いいですね!ありがとうございました!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

おかしくはないですよ。 お金の無駄?を考えなくていい、テンションが上がるっていうのであれば、作ったらいいのでは? パスポートの写真が若い方がいいか・・・・いいですね。 もう、何冊も作ってきたので、そういう考えは、忘れていました(笑)(私は5年毎に作成しているので。)

noname#206261
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。確かに行けなかったら無駄にはなります。確実に行けるかと言うとまだはっきりわからないので。でもあればテンションは上がると思います。と言うわけで、今年中に作ります。オバチャンなんで、少しでも若いうちに写真撮りたいのもあって(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パスポートについて

     私は、まだ海外旅行に行ったことがありません。  そこで、笑ってしまうような質問かもしれませんが、 パスポートはどのように取得したらよいのでしょうか??  パスポートの取得には、時間がかかるという話しを聞きました。  8月に行く予定なのですが、いつまでにパスポートの申請を出せば、 間に合いますか??

  • 不要なパスポートについて!

    パスポートについて教えてください! 高校生の時、パスポートを作ったのですが、 結局、海外旅行は行けなくなり今に至ります。 期限は1年半くらい切れてしまっています。 近々、海外旅行へ行く予定もなく、 持っていてもなくしてしまいそうだし、今の私には不要です。 (身分証明は免許などあるので、必要ないかと…) そこで本題なんですが、 不要なパスポートはどう処分したらいいのでしょうか? それとも、勝手に処分してはいけないものでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します!

  • パスポートについて?!

    来年4月にハワイで結婚します。 3月末頃に日本で籍を入れる予定です。 私はパスポートを既に取得しているのですが、婚約者の方がパスポートを持っていません。 3月末に籍を入れてから、パスポートを申請したのでは間に合いません。 旅行会社の話では、今からパスポートを取得して旧姓のままでも使えるというアドバイスを頂きました。 しかし、あるHPには 「実際の戸籍の名前とパスポートに記載されている名前が違うから。そのまま海外へ行くと、旅券法違反に問われる」 という内容が記述されていて見て不安になりました。 この辺のことを詳しい方!是非、教えて下さい。

  • パスポートの更新について

    1月の下旬にパスポートの期限が切れます。 とりわけしばらく海外旅行に行く予定はありません。 3月末に引越しのため本籍と住所をうつします。 こういった場合、パスポートは期限内に更新しておいたほうが よいのでしょうか? 期限が切れてから改めて取得する場合、戸籍謄本が必要になる事 以外にデメリットはありますか? また、3月末以降にパスポートを取得すると今もっている パスポートの取得日は関係なく、新しいパスポートの取得日から 5年ないし10年間有効ということになるのでしょうか?

  • パスポートについて

    2月12日に海外に行くのですが、パスポートがきれてしまっているため、新たに発行しなくてはなりません。パスポートを取得するのにどのくらいかかるかわかる方教えてください!

  • パスポートについて

    みなさん、パスポートについて 質問させてください。 ※国家公務員職 以外の 一般国民の方中心にご回答頂きたい質問です。 (1)パスポートは持っていますか? 10年有効?5年有効? (2)どのくらいの頻度で海外旅行されてますか? (3)パスポートの期限が切れたら、すぐまた申請しますか? しばらくそのままにして、海外に行く予定が決まった時申請しますか? (4)海外旅行以外の目的で(例えば、車の免許などはなく、身分証明代わりに)取得されている方はいますか? (5)パスポート申請代金は、10年有効16000円、5年有効11000円 高いと思いますか? いくらくらいならいいと思いますか?  (6)申請してから受取に時間がかかりますが、これについてどう思われてますか? その他 何かご意見あればよろしくお願いします。

  • パスポートを早急に取得したいのですが・・

    パスポートをできるだけ早急に取得したいと思っているのですが、 諸問題があり・・助けてください! 現在パスポートを持っていますが、まもなく期限が切れます。 しかもその間に結婚して姓が変わりました。 (手続きしなかったので、今持っているパスポートは旧姓のままです) 今、関西に住んでいるのですが、住民票は神奈川県です。 2~3ヶ月以内にまた神奈川県に戻る予定なので、 住民票を異動することは考えていません。 パスポートを取得するとなれば、神奈川県の旅券事務所に赴く必要がありますよね。 通常は申請時と受取時に行く必要があると思うのですが、 身勝手な思いではありますが、 遠方ですし、戸籍謄本の取得などと併せて、できれば一度で済ませたいのです。 このようなことは可能でしょうか?? 教えてください。。

  • パスポートの改姓について

    2年前、旧姓でパスポートを取得しました。新婚旅行のためでしたが都合で行けなくなり、入籍後一応改姓の手続きだけしました。 今度海外に行くのですが、申し込みの名前が当たり前ですが新姓なので、入国のときとか大丈夫かなと心配になりました。最初で最後の海外旅行なので新しく作り直すのはもったいないのですが、なにかトラブルがおきたら・・・と思ってます。 過去の質問とかをみるとわりと大丈夫そうなのですが、今でも状況は変わってないのでしょうか。 あと出入国カードの一番下の署名欄はパスポートと同じサインの旧姓で書くんですよね?上のほうのローマ字で書く名前は新姓でいいんですよね? 質問だらけで申し訳ないですが教えてください。 ちなみに行先はグアムです。

  • 親がパスポートを質草に

    知り合いの話です。 父親に借金癖があり、本人(子供・大学生)の知らないうちに本人のパスポートを質草にお金を借りられていたそうです。 借りたお金は8万円だそうで、1年たった今、利息を含め16万円になっているそうです。 父親は他にも借金があり、パスポートを取り戻すお金を払う気が全くないそうです。 本人は近々海外に行く必要があるので、どうしてもパスポートを取り返したいのですが、本人にも16万円を払う余裕がありません。 また、私(ここでの相談者)としては、子供が払えたとしても、父親を甘やかしまた同じことをさせてしまうだけのような気がして、払わない方がいいのでは、と思っています。 ご相談としては、 (1) 質屋の利息をなんとかするのは無理でしょうか。     (2) パスポートを質草にするのは違法ではないのでしょうか。 (2) パスポートを取り返すのに何かいい考えがあったら教えて下さい。 の2点です。 何卒お知恵をお貸し下さい。

  • 入籍とパスポート取得のタイミングについて

    こんにちは。今年、入籍・海外ハネムーンを予定している者です。 現在、彼も私もパスポートを持っていないのですが、どのタイミングで入籍、パスポート取得の手続きをするのが一番効率がいいのか悩んでいます。 予定しているスケジュールは以下のとおりです。 ・入籍日 … 8月~9月以降(未定) ・挙式日 … 10月下旬(既に決定) ・海外旅行 … 11月上旬~12月中旬(未定) 入籍日は特にこだわりはなく、会社の慶弔休暇が入籍から3か月以内に取得可、ということなので、旅行から逆算すると8~9月以降にできればと思っています。 10月の挙式の日に入籍できればベストですが、パスポート取得が旅行に間に合わないのでは?と心配があります。。 彼と私は二人とも東京在住ですが、本籍地は四国と九州なので、戸籍謄本取得にも時間がかかりそうです。 もしくは、先に別々の姓でパスポート取得しておき、入籍後に修正する方が早いのでしょうか? できれば、旅行は二人同じ姓で行きたいと思っています。。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。