• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アコースティックギターの綺麗なお好きな曲 ♪)

アコースティックギターの綺麗なお好きな曲 ♪

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターの綺麗な曲をお好きな3曲紹介します。
  • 洋楽・邦楽・年代問わず、ボーカルありもインストでもおすすめの曲です。
  • ギターを弾く(いや触る)機会があり、一答は3曲以内にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.14

何度もすみません。歌とともに、ギターの音色が楽しめる曲を追加します。 「カレドニア」(ダギー・マクリーン) https://www.youtube.com/watch?v=wP8A9rtg0iI  

Marennes
質問者

お礼

再々のご回答いただき有難うございます m(__)m >「カレドニア」(ダギー・マクリーン) 曲もアーチストも全く初めてで、ウィキやアマゾンのアルバム等も検索したのですが国内正規では入っていない(輸入盤のみ?)のアーチストのようでした。 それで曲ですが・・・凄く好みです!ギターがメインの温かみある美しい旋律で穏やかな響きです。ボーカルの声もまた良いです。他も少々探ってみましたら良い曲ばかりで、こちらも印象的でした・・・ Dougie MacLean-Talking With My Father https://www.youtube.com/watch?v=SGQnaucM_-M 有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

ご回答の皆様へ。 さまざまなジャンルからアコースティックギターの綺麗なお好きな曲をご紹介いただき、有難うございました。ここ暫くの間、時折繰り返し聴いていましたが、どの曲・アーチストも素晴らしく音楽のひと時でした。 BAはどの曲へ・・・大変悩んだのですが、 mota_miho さんの「カレドニア」(ダギー・マクリーン) へ贈らせて頂きます。優柔不断で決めかねてしまいかなり揺れた中で、今一番響いたのがこちらでした。ご了解ください。 最後に、皆様におかれましてはご多忙の中ご回答、誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

ライ・クーダー(Ry Cooder) 「Vigilante Man 自警団員」 https://www.youtube.com/watch?v=RN_uX1Og_Gg  

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >ライ・クーダー(Ry Cooder)「Vigilante Man 自警団員」 好きなタイプなのですが実際はあまり馴染みが無く殆ど曲と名前も繋がらない始末です(汗)。フュージョン、ロック、カントリー、フォークときてこちらを聴くと、ボーカルの印象もあるのですが、ブルースらしい骨太で力強いギターがまた良いです。同じギターとはいっても(実際種類も機種も違いますが)、曲調や印象の違いがより表れる楽器と思います。 余談ですが、このアーチストを知ったのが映画『クロスロード』でした。当時学生で周囲のギター小僧達がライ良いよと勧められ聴いたのですが、ビートルズや80'sのヒットを起点にしたが時勢のアーチストが主でした。最近(といっても数年前)の映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』(ノラ・ジョーンズ)の時に久々にサントラを手にして聴きました。『Bus Ride』 http://www.youtube.com/watch?v=mdZfb30sPcQ 良いきっかけになりましたので今後も興味深く聴いてみます。 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

サイモン&ガーファンクル・・・・色々とあります。とりあえずScarborough Fair https://www.youtube.com/watch?v=Dau2_Lt8pbM ジョン・デンバー・・・やはり色々。代表では Country Roads 今では中学の音楽の教科書にも。昔とったキネヅカで、子供の前で歌った。 https://www.youtube.com/watch?v=YbDt4mIBQHc

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >サイモン&ガーファンクル Scarborough Fair フォークロックの雄ですネ。大好きなアーチストです。亡母も良く好んで聞いていたので子供の頃から馴染みがあります。 憂いや儚いを想う綺麗なギターと曲全体です。ミセスロビンソン等とは正反対なのもまた印象的です。先ず外せない名曲で、スマホ等にも数曲いれて時折聴いています。 >ジョン・デンバー Country Roads あまり聴いていないアーチストですが、こちらはわかりました。カントリー特有の曲調ですが、素朴さや温かみを感じる綺麗なギターです。 僅かですが聴いてる中で『For Baby』も好きでした。 https://www.youtube.com/watch?v=unnowXc2jqk >昔とったキネヅカで、子供の前で歌った 素晴らしい!(拍手!)私には恐らく出来ません(汗)ましてギター弾きながらはなんて絶対無理です・・・orz お子様に聴かせられるなんてカッコイイお父さんですね~(微笑) 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.7

アールクルーといえば、代表作瞳のマジック http://www.youtube.com/watch?v=onESzfhX-NI クラプトン ダニーボーイ http://www.youtube.com/watch?v=yC2bMSKu5ss

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >アールクルーといえば、代表作瞳のマジック アール・クルー2票目です。初めて知る曲です。前回答者様のご紹介でも感じたテンポよく耳心地が良い曲調ですが、主観この曲は特に演奏全体の雰囲気が好みで、かつギターの旋律が軽妙で綺麗で多彩。大変好きになりました。 ついつい気になってしまい、アルバムも駆け足ですが探って試聴しました。どの曲も素敵ですネ。中で『Julie』好みでした。 http://www.youtube.com/watch?v=Fb3YBMYQ-Vg 実は大昔フュージョン系でちょっとだけ一部苦手があり、どこか食わず嫌いになっている所もありました(今はok)。でもご紹介の曲がまた開眼のきっかけになり興味深く思います。 >クラプトン ダニーボーイ アイルランド民謡の『ダニーボーイ』。クラプトンのインスト・・・マキシシングルにしか入っていなかったと思います。暫く聞いていなくてハッとしました! アール・クルーとは対照的に原曲にも依るのですが、ずっしりと余韻が深い演奏と旋律がとても綺麗で印象的です。このシングルの前にアンプラグドも出ていました。とても好きな曲で、じっくり聞き入りました。 有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

とても良いアルバムで、たまらずポチしてしまいました。 ご紹介ご紹介有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

以前お褒めいただいた曲で 「The Water Is Wide」Karla Bonoff

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >「The Water Is Wide」Karla Bonoff)『悲しみの水辺』 曲は知っていました。しかし女性での耳覚えがあるものの歌手が誰か?不明でした。スコットランド民謡の曲。このアーチストが一番の持ち歌だったのですネ。謎が解けました(笑) http://www.youtube.com/watch?v=7EfHZtCKJGY 私の馴染みではJames Taylorもありでした。 http://www.youtube.com/watch?v=F_-p8LDKvmU ご紹介の曲を聴いているとどこかヒーリングにも通じそうな?と思う雰囲気でした。ギターの響きが優しいのと、曲全体に抒情的でとても綺麗と思います。アーチストはリンダ・ロンシュタットとの繋がりがあるのも今回初めて知りました。 カバーもまた多くの名アーチスト達です。ボブディラン等は耳にしてますが、他にスタイルもヒーリングやアレンジ等様々で、Celtic Womanや日本でもLe Couple等々・・・驚きがSuperflyでした。つい”Wildflower”等が浮かぶのですが・・・音源見つけて聴きました(youtubeでは不明)がこちらも大変好きになりました。 余談ですが探っていて知ったのですが、NHKの朝ドラ『花子とアン』の中でも歌われていたそうです。ご参考で http://matome.naver.jp/odai/2139729490716875601 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204310
noname#204310
回答No.5

・Led Zeppelin / Stairway to Heaven (邦題 ; 天国への階段) http://www.youtube.com/watch?v=7YZb8s7Kxa4 ・The Rolling Stones / Angie http://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ ・Françoise Hardy / Ma jeunesse fout l'camp (邦題 ; もう森へなんか行かない) http://www.youtube.com/watch?v=PJ2R7EEqSPg 禁じられた遊びを思い起こさせる切ないアコギの導きに魅せられています。 思い入れのある大好きな曲ばかり選んでしまいました。

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >Led Zeppelin / Stairway to Heaven (邦題 ; 天国への階段) あまり聴いていないアーチストですがこちらは知っていました。大好きな曲ですし、多分最初に耳にしたと思います。邦題もですが曲の長さも印象的でした。収録のアルバム『IV』もこの曲が基で買ったようなものです。余談、アルバム中の『カリフォルニア』も好きでした。 Led Zeppelin - Going to California http://www.youtube.com/watch?v=5ty_WlmIKvY >The Rolling Stones / Angie 大好きな曲です。久しぶりに聴きました。定番ですが『As Tears Go By 』も思い浮かびましたが、ギターの入り方はご紹介の方が好みです。ロック色の強い曲が好きなのですが、一方で紹介の曲を聴くとニンマリとしてしまいます。最近聴いていなくて良い機会でした。 >Françoise Hardy / Ma jeunesse fout l'camp (邦題 ; もう森へなんか行かない) こちらは全く初めてです。フレンチは殆ど知らなくて・・・歌に寄り添い響くギターが切なく美しいですネ。フランス語と声質にもよるのでしょうか。”禁じられた遊び”に通じる印象は私も感じました。 余談で映像のジャケットを観たのですが、テレビドラマ『沿線地図』(1979年)・・・詳細は見ていなくてわからないですが未熟な男女の同棲により家族の問題等が出てくる・・・重いテーマです。当時の番組は子供で観てませんが、ふと”岸辺のアルバム”も・・・山田太一ですネ。ドラマから名曲を知る機会も結構多いと思います。ギターではないですが・・・ Janis Ian / Will You Dance? http://www.youtube.com/watch?v=muUNszkfRFg 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

角松敏生 「YOKOHAMA twilight time」 http://www.youtube.com/watch?v=VPxdpGtEl-w いろんなヴァージョンがありますが、このギターの音色が好きです

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >角松敏生 「YOKOHAMA twilight time」 『1981-1987』・・・アルバムバージョンのイメージでしたが、アンプラグドもイイですネ!しっくりと聴き入って、ついアルバムverも合わせて聴いてしまいました。普段の流れる曲調と違ってグッと骨太の印象。ツボに入りました。 そして、このアルバムの『NO END SUMMER』他が懐かしくつい脱線してました・・・orz 中でも好きな曲でギターがさっと綺麗に入る『ドアの向こう』も・・・ http://www.youtube.com/watch?v=Zd9sP24Nxm4 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.3

T-SQUAREの『真夏のためいき』 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=3M35BYICj7g 前半の安藤まさひろさんのギターソロが好きです

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >T-SQUAREの『真夏のためいき』 T-SQUAREはかなり耳にしていましたが(CMその他たくさん使われてますよネ)が、曲名は殆ど知らず、アルバムなどでは聴いてなかったです。 ご紹介の曲も?フルは初めてでした。とてもテンポが良いギターが綺麗です。爽やかな海の夜風のような素敵な感じでした。 そして、ついT-SQUAREですとアグレッシブなこの曲・・・F1です。かじりついて見てましたし、一時はドライビングミュージックにも使っていました。 T-SQUARE TRUTH http://www.youtube.com/watch?v=jt6NfEq97Lc 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 伊勢正三 涙憶 (るいおく) https://www.youtube.com/watch?v=--wKGgd42q8

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >伊勢正三 涙憶 (るいおく) 正やんの曲は少々しか知らないのですが、旋律はどの曲も美しいと思います。ご紹介の曲は私も大好きです。これは美しすぎで・・・。邦楽でギターの美しい・・・知らないせいもあって案外思い浮かばない。村下 孝蔵かな・・・案外浮かばないです(苦笑) つい『海岸通り』『なごり雪』、そしてお嫌い?と思いますが『なごり寿司』(嘉門辰夫)をつい聴き入って・・・(カバーばかりでしたが)。 ウィキをちょっと見たら、コンサートで本人が歌ったとか・・・(驚)彼の声で聴いてみたいものです(笑) しっとりと聴かせていただきました。 有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

アコギですが、細かい区分けは無しで全然okです!私自身がみんな一緒の程度ですし、実際アコギの中でフォーク・クラッシックその他に分類されるので(^_^)v。追加頂いた曲も追って試聴しますヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

アール・クルーですね。いい曲が沢山あります。 http://www.youtube.com/watch?v=K8jnDrunJZU

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >アール・クルー アルバム:Dream Come True ご回答までアーチストが全然浮かびませんでした(苦笑)。思うと名前を知るのはボブ・ジェームスからでした。それもBGM用?に紹介されCD買って少しだけ聴いたアルバム『ONE ON ONE』でした。中で好きな曲・・・ BOB JAMES & EARL KLUGH - Kari http://www.youtube.com/watch?v=LGLXzz4eR2A 初めて単身の作品をフルで聴きました。ご紹介のアルバムの曲たちも小気味よい綺麗な旋律で全般的に耳触りの良い印象でした。そう・・・耳覚えがありました。2曲目の『DOC』です。この調子ですと他にも無意識に耳にしている曲が沢山ありますね。 有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

Dream Come True・・・とても良いアルバムで、たまらずCDポチしたいのですが、検索がヘタか?アマゾンでみても再販されていない?。プレミアで驚き・・・orz なんとか手にしたいアルバムです。ご紹介ご紹介有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「明暗」の入った曲といえば?

    「明暗」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Joni Mitchell - Shine https://www.youtube.com/watch?v=DtFVIesWLpc Trio Of Doom - Dark Prince https://www.youtube.com/watch?v=XcMKWGTBGRM

  • 福山雅治のギター

    福山雅治ってなんで下手なギター見せびらかすのかね? ギター弾けばかっこいいとでも思ってるのかね。 高崎晃位弾けたら認めるけどね。 https://www.youtube.com/watch?v=r9SflM96rvo

  • タイトルや歌詞で「蛍」が入っていてお薦めの曲は ?

    もう最近では蛍を見る事も無くなりましたね。 そこでタイトルや歌詞に「蛍」「ホタル」などがあり みなさんのお薦め教えて下さい。福山雅治さんの「蛍」と童謡は外して下さい。 特に「蛍星」は好きで悲しげでいい曲だなってずっと思っています。 ご存知の方もいるかもしれないですが。 蛍星 https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg Rythem 蛍火 https://www.youtube.com/watch?v=WAhCRyDSRpU

  • かっこいいギターインスト

    見てくださった方ありがとうございます。 http://www.youtube.com/watch?v=qOz9L8yEL8o この曲のようにクールで鋭いギターインストを探しています。 また、お洒落なギターインスト、ワウを効かせたギターインストでオススメがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • アコースティックギター 夜に聞く静かな曲 インスト

    いつもお世話になっています。 最近アコースティックギターの音色に惹かれています。 もともと静かなインストルメンタルの曲が好きなのですが、アコースティックギターの音色がすごく心を安らげるというか、とにかく、アコギのインストで、静かで安らぐような曲を探しています。 ・・・といって「このような曲」、という具体例もないほど足を踏み入れたばかりなのですが、black birdのインストのみ、みたいなイメージです。 この動画を見てすっかりアコギの世界に見入ってしまいました。 https://www.youtube.com/watch?v=ZvLT_J9Uv4o 実は本当は、この演奏者がプロなんじゃないかと思ったりしていて、この人のCDがあればそれがほしいぐらいなのですが、とにかく初めて足を踏み入れたものでさっぱりわからず、amazonで検索してもCDが出てくるわけでもなし・・・。このかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひCDを教えていただけないでしょうか。 また、こんな雰囲気にアレンジされたアコギのインスト、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひおすすめお願いします!

  • 俳優さんなのに歌手としても成功している人は ?

    現実にはかなりいらっしゃいますよね。 俳優さんでデビューし、しばらくしたら歌手デビューして その歌った曲もまたヒットしているってこと。 逆に歌手デビューし、その後俳優さんとしても人気のある人もいます。 みなさんであれば誰が浮び、どんな曲が印象に残っていますか ? RUI 月のしずく https://www.youtube.com/watch?v=NTe3CUmDRig 福山雅治 蛍 https://www.youtube.com/watch?v=a-yIsoHsT0M 新垣結衣 赤い糸 https://www.youtube.com/watch?v=acHkZLRdjyM

  • ギター?この曲に使われている楽器の種類を教えてくだ

    ギター?この曲に使われている楽器の種類を教えてください 以下の曲です(音量が大きいかもしれないので予め下げておいてください) (1)http://www.youtube.com/watch?v=if3kpz-4YlU 2:00~2:15 (2)http://www.youtube.com/watch?v=-Or2eRv2oi4 0:05~ (3)http://www.youtube.com/watch?v=6Im9Udjfa84 3:15~3:38 いずれも低く、ギザギザした感じの音のです こういう音が好きなんですが、どういう楽器なのかわからないのですこし困ってます。 ギター?ベース?他の楽器?みたいなレベルです。 どうかご教示お願い致します。

  • 爽やかな曲

    こんな感じの曲を探しています。 ラテン系のアップテンポの曲です。(ギターがあればなお良いです) できればインストか女性Voが好みです。 よろしくお願いします。 "Chase The Sun" by The Animal House http://www.youtube.com/watch?v=6GwEFkosuHU Mondo Grosso feat. Bird - Life http://www.youtube.com/watch?v=zf68jyNi7Dk Jazztronik - "Aoi Asagao" http://www.youtube.com/watch?v=--6_rjHQnvo

  • この曲の音域は広い?のでしょうか?

    歌の「音域」といっても、皆様それぞれだと思います。 キーが変われば唄えそうな曲や、声の出し方でも、 地声と裏声を使い分ける事もありますよね? 一般的にこの曲はどんな感じでしょうか? 地声だけでも出そうな感じもしますし(キーによっては) 何かアドバイス、ご意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=TYWdqfQNJwE 福山雅治・想望です。

  • この曲のギターは?

    http://www.youtube.com/watch?v=Y2NMXpGWhaE この曲のイントロのバックでメロディーを弾いているギターは スライドバーを使っているのでしょうか? それともコーラスなどエフェクターのみでしょうか? スライドバーにしてはビヨンビヨンしていないし、 弾き方でしょうか。この感じが出ません。。。