-PR-
解決済み

バレーの技(?)やルールを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855434
  • 閲覧数408
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (76/83)

今日、バレーのオリンピック最終予選をみていたのですが、よくわからないことが多いので教えてください。

1)スパイクとアタックの違い

2)ブロード・Aクイック・Bクイックってなんですか?

3)アウトオブポジションってなんですか?

お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

1.
同じ。
2.
ブロードとは、幅跳びをイメージして下さい。
要は、横に移動しながら打つような感じです。
Aクイックは、短いトスで、ほぼセッター(トスを上げる人)の前で打つアタック。
Bクイックは、同じく短いトスですが、セッターから、少し離れた(1~2m)所で打つアタックです。
ちなみに、セッターの真後ろで打つアタックはCクイックと言います。
3.
サーブを打つ場合、選手は、決められた位置に居る必要があります。
その位置が間違っている場合、「アウトオブポジション」で、相手のポイントになります。
一番多いのは、セッターの位置です。
セッターも例外無く、レシーブをする位置が決まっているのですが、通常、セッターはレシーブしません。
大抵、位置が後ろの場合、前の選手の背中に張り付いていて、前に出ます。
このタイミングが速いとダメなのです。
お礼コメント
keroco

お礼率 91% (76/83)

ありがとうございます。
とってもよくわかりました。
投稿日時 - 2004-05-11 21:47:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

1)どちらも同じだと思います。
  アタックは、攻撃するという意味だし、スパイクも攻撃です。

2)ブロードは、移動しながらアタックする移動攻撃。
 Aクイックは、セッターの近くからの攻撃 
 Bクイックは、セッターから少しはなれた所からの攻撃

3)ポジションは決まっているので、サーブを打つ時まではそのポジションを移動してはいけません。
ですから、位置が間違った所にいるととられる反則だと思います。
お礼コメント
keroco

お礼率 91% (76/83)

よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 21:47:55