• ベストアンサー

Dropboxの容量と iPadの容量

dropboxでは200GBの容量をもっております。げんざい、100GBほど使っています。 ipad64GBの全容量よりも上回っています。 dropboxでは、デバイス内でのデータ保存ではないと思っており、ipadの容量は関係しないと思っていましたが、この理解であっていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

パソコンでは、Dropboxに入っているものはすべてローカルのHDDに保存し、更新されたらクラウドにアップロードする・更新されているものがあったらローカルにダウンロードする、として、同期しています。 そのため、クラウドにあるファイルと同じだけの容量が、HDDに必要になります。 しかし、iPadアプリのDropboxでは、「見たものだけ」ローカルにダウンロードし、そのファイルは、しばらく端末内にキャッシュ(一時保存)されます。 同じものを開く場合は、そのキャッシュから表示するので高速です、ただしクラウド上のものが更新されていれば、再ダウンロードします。 そのように仕組みが違うので、iPadの容量はそんなに使いません。(キャッシュしている最近のファイル分のみ。) 設定アイコン→一般→使用状況→ストレージ、より、各アプリのアプリ本体+データでの使用容量が表示できますが、そこで上位に来ているようでなければ、まず安心でしょう。 「すべてのAppを表示」をタップすれば、全アプリの各容量が表示されます。 -- 以前のバージョンでは、キャッシュ容量として256MB~2GBまで等の設定があったんですが、最近のバージョンでは無いようですね? システムの容量が不足したときは、いつでもキャッシュ領域のファイルを消せるように、作られているのかもしれません。

Ertyuill
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。しりたかったことをまさしく丁寧に教えていただき、本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに関係しないですが、DropBoxなど多くの クラウドストレージは世代管理も行なっているので、頻繁に更新したり、追加削除が多いと、余分に容量を食うのでご注意を。

• yasuto07
回答No.2

半分しか読み込まないともいますよ、せいぜい50G分でしょう。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。デバイス内でのデータ保存、というのが何をさしているのか。。 dropboxなどオンラインストレージは、簡単に考えれば、外付けのハー ドディスクと同じ、と考えるのがいいでしょう。当然接続するマシンの 容量には基本的に関係なく、データ管理にルールはあるものの(同じフォ ルダ内に同じ名前のファイルは存在できないが、違うフォルダなら同一 のファイルを収納出来るとか)、接続するマシンの全容量を上回ってい てもおかしな話ではありません。 外付けと書いた事で想像できるかもしれませんが、対応している他のマ シンも接続できます(例えばパソコン、スマホなど)。その場合データ 容量を使い分けすることになります。

Ertyuill
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「デバイス内での保存」ではなかったのですね!外付けHDDのご説明でよくわかりました。ipadのアプリでは むしろ、窓口であり、中身は外付けのボックスの中に入っているわけですね。

Ertyuill
質問者

補足

ありがとうございます。ということは、私のipadmini64GBの容量とは関係なく、ドロップボックスの容量ぶんはデータを格納?所有?しておけるということですね。さきほどPCからデータの整理をしており、たくさんdropboxに収納?したのですが、ipadminiのドロップボックスの中に反映されていないのは、大きな容量をドロップしたためまだ完全にロードされていないのですかね。