• ベストアンサー

dropboxについてです。

dropboxについてです。 利用したところ、全パソコンのマイドキュメント内に自動的にフォルダができているようですが、データをローカルに保存しているのと同じ容量のハードディスクを使っているということでしょうか。 ネットワーク上にあるサーバーにおいてあるということではないのでしょうか。 各パソコンのローカルで同データを管理しているということであれば、パソコンの容量を使ってしまいますし、ローカルに保存したくないデータをdropboxで利用しているというのはおかしなことになってしまいますね(笑) 初歩的な質問かもしれませんが、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Dropboxはオンラインストレージであり、またファイルを自動で同期してくれるものですので「各パソコンのローカルで同データを管理している」ということになります。 ローカルに保存したくないデータの管理をしたいならば、例えばMicrosoftのSkyDriveのようなオンラインストレージにファイルをアップロードして保管し、ローカルのファイルは削除しておく、という使い方になると思います。

関連するQ&A

  • Google drive やDropBox

    現在SSIDをシステムディスクにしておりますが、容量が不足し始めてきているため調べてみましたら、Google driveやDropBoxのフォルダーが出来ていて、ここに画像などのデータが保管されています。これらは、オンラインストレージという認識でデータはサーバー側に保管されるものと思っていて、ローカルにデータが保存されるとは思ってもいませんでした。 そこで、以下質問があります 1.ローカルデータのバックアップとして同じものがオンラインストレージ上にも保管されるということなのでしょうか。現在は無料のため使用容量は少ないですが、有料となると500GBなどという容量になるとローカル側もそのように大容量にする必要が出てくるのでしょうか。 2.ローカルな保管フォルダーは外付けディスクなどに変更ができるようですが、DropBoxではそのことは推奨しておりません。皆さんは、ローカル側の保管フォルダーはどのように設定されているのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Dropboxの容量2Gっていうのは…

    Dropboxで容量は2Gとありますが、これは、ネット上にアップロードできる容量のことで、 パソコン上のDropboxフォルダにデータを保存するだけの場合は関係ないのでしょうか? 知っている方がいれば、よろしくお願いします。

  • Dropboxの内容が消えた

    iPad, iPhoneの写真などの保存にDropboxを長年利用しています。 先日、MacBookAirともリンクさせたところ、マックのハードディスクの容量がいっぱいになり、そこから色々おかしくなりました。 まず、アンインストールしようとしましたが、どうしてもそれができず(どうしたらできるのでしょう?) USBスティックにデータを移動してみました。 その後、iPadからDropboxを開いてみたところ、70%ほどのデータが消えていました。 何が起こったのでしょうか? どうしたらデータを取り戻せますでしょうか?

  • DropBoxのでHDDの容量が食われます。

    DropBoxについての質問です。 MacBookAir 250GBのハードディスク容量が減ってきて困っています。 現在DropBoxの100GBサービスを使用しています。 使用(同期)しているパソコンは3台 ・(1)Windows7Proのデスクトップ(HDD4TB) ・(2)Windows7Proのノートパソコン(HDD750GB) ・(3)MacBookAir (HDD250GB) この環境で、昨日「(2)Windows7Proのノートパソコン」の40GBのデータを DropBoxに移しました。 すると、同期している「(3)MacBookAir 250GB」のハードディスク容量が 見る見るうちにどんどん減ってきて非常に困った状態になってきています。 まるで(2)から(3)へデータをコピーしているような感じです。 DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではないんでしょうか? 同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか? 「Dropbox Cache Cleaner」というソフトでキャッシュは消したつもりなのですが そもそもの元データがHDDにコピーされるのであれば、 せっかく有料100GBサービスを使っていても、MacBookAir 250GBの容量なんか すぐに食われてしまい、逆効果です。 ハードディスクの容量が減ってきて限界だったので、今は同期を止めている状態です。 どなたかお詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

  • Dropboxについて

    Dropboxについて質問します。 最近、Dropboxを使うようになりました。まだよく使い方分かっておりません。 それで、自分のデスクトップのパソコンで、インターネットをつなぎ、 Dropboxの自分のWebサイトを確認すると、 「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます 同じように、自分のもう1台のノートパソコンで、Dropboxをインストールして共有させたのですが・・ 同じように、「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます それで、自分のスマートフォン(GALAXY S II SC-02C)にもDropboxのアプリを入れてみました。 必要な時に、Dropbox内のファイルをダウンロードして使っています。 ここからが質問なのですが、Dropboxを導入したのは、少ない容量 (パーティションを切っておらず、Cドライブのみで、220Gです。近い将来に、128GのSSDに換装予定) のノートパソコンを有効に活用しようと思ったのですが・・・???? Dropbox利用時は、デスクトップのパソコンも、ノートパソコンも、Dropboxのフォルダの分の容量は、 必ず使用してしまう物なのでしょうか?その上で、Dropboxのサーバー内の、自分の領域内と共有するのですか? リコーのオンラインストレージ(quanp)を、以前使っていたのですが、 quanpは、完全にファイルやフォルダを預けてしまって、 当然、自分のパソコンのハードディスクには、残さないようになっていたと思っていましたが・・ 近い将来に、「128GのSSDに換装予定のノートパソコンのSSD」を有効に活用したいのですが? よく仕組みがわかりません。 Dropboxが、最初からそのような仕組み(自分のパソコンのハードディスク内と共有)なら、 以前使っていたquanpのように、完全に預ける事のオンラインストレージは他にないのでしょうか? ちなみに、quanpをやめた理由は、アップ・ダウンロードのスピードが遅いのでやめました。 Dropboxを使い始めた理由は、メジャーなので、1度は使ってみようと思ったからです。 教えてください。よろしく、お願いします。

  • dropbox データの更新ができません

    最近、dropboxを使い始めました。dropboxをノートPCにインストールして、フォルダにファイル(マイドキュメント)を保存しました。他のPCからもdropbox内のファイルを見ることができるようになりました。が、PCにあるファイル内のデータ(excelやword)を更新(上書き保存)しても、dropboxフォルダ内のファイルは元のままです。何か間違って操作しているのか自分ではよくわかりません。どうすれば、自動的にファイルの内容を更新できるのか教えていただけないでしょうか?

  • dropboxの使い方について

    dropboxの使い方について質問です。 デザイナーをしており、 事務所と自宅の両方で仕事をすることになり、 dropboxを使うことにしました。 事務所で作成した途中のデータ一式をアップロードして、 自宅で続きをする時は、 自宅のパソコンにデータをダウンロードしてから作業するのですか? もしくは、dropboxのフォルダーやサイトにあるデータをそのまま開くのですか? パソコンにデータをダウンロードしてから作業するほうが正しいやり方だとしたら、 作業し終わったらdropdoxの同じフォルダーに戻すと、 上書きされるのですか? もしくは新しく別に保存されるのですか? よろしくお願いいたします。

  • Dropbox について

    今話題の Cloud の Dropbox について質問です。 絶対に消すことのできない大切なデータがあります。このデータをそれを動かすソフトと一緒にPC内の一つのフォルダーに入れてあります。 一日の終わりには外付けハードディスクに必ずバックアップをしておりました。 Dropbox の存在を知り、今ここにバックアップとして保管しております。日々の書き込みは今まで通りPC内のハードディスクで行っています。 ところがよくよく考えると、日々の作業も Dropbox に入れているフォルダーを使えばわざわざバックアップする必要のないのかということに気づきました。つまりPC内のフォルダーも削除し、Dropbox のフォルダーのみにすればと言うことです。 PCが壊れても問題ないはずですよね。 ただそれでいいのか、何となく不安が残ります。何か問題あるのでしょうか。勿論 Dropbox 自体が壊れるとかなくなるとかなれば大問題ですが、そうした危険性も考慮すべきなのでしょうか。

  • Dropboxについて

    Dropboxの使い方がよくわかりません 知人が有料でDropboxを契約しました web上のDropboxにデータを入れていますが 自分のimacの空きがどんどん減っています imacのハードディスク容量(SSD256)が少ないため困っています 何か対処法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。こ

    Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。このサービスはどんな仕組みになっているのか疑問に思っています。これはPCにインストールするとDropboxフォルダができてそこにファイルをいれるとiphoneなどからでも同期がとれます。これは自分のPCのHDDの容量を使用していますよね?これがどうして同期できてしまうのかが不思議なんです。最初にアカウントを登録した事で、外部のDropbox運営サーバーにも同じデータがアップされてそのサーバーとiphoneなどは同期をとっていて、あたかも自分のPCのDropboxフォルダと同期をとっているようにみえるのでしょうか?  判る方から思えばつまらない質問なのかもしれませんが、どなたか同期される流れを教えてください。

専門家に質問してみよう