内臓bluetoothアンテナが使用できない

このQ&Aのポイント
  • 内臓bluetoothアンテナの使用方法についてわからない
  • bluetoothドライバのインストールがうまくいかない
  • 内臓bluetoothアンテナの故障か設定の問題かを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓bluetoothアンテナが使用できない

内臓bluetoothアンテナを使用したいのですが、bluetoothのドライバをインストールする際に、bluetooth用ドライバのインストール画面になり→しばらくたつと”bluetoothデバイスを取り付けてから「ok」ボタンをクリックしてください”となりインストールできません。内臓アンテナなのでusbで別途デバイスを購入しなければいけないとは思いませんが、これ以上、先に進めずなやんでおります。内臓アンテナがつぶれているのか?pcの設定が必要なのか?途方にくれています。機種はつぎのとおりで、説明書には、内臓していると記載はあります。似た様な症状があり、解決された(使える、使えない)方にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 1.対象品名:FMV-BIBLO S/C50 2.対象型名:FMVSC50W 3.購入時期:2008年冬ごろ 4.OS:WINDOWS VISTA HOME EDITION 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、ブルートゥースアンテナと言う物を、意識から外されてください。 回答する人も訳が分からなくなるだけの物です。 ブルートゥースは、無線の送受信機の機械の名称で、アンテナはその付属物です。 アンテナだけ取り付けて機械が無いなどはありません。 アンテナだけ外せると言う物もありません。なので、アンテナが使用できないという表現は辞められた方が良いですよ。 ブルートゥースが動かない、で良いのです。 そのパソコンは持っていませんが、可能性が有るのは、ブルートゥースの電源をON/OFFする事が出来るはずです。 飛行機などの飛行中、ブルートゥースの電源を入れたパソコンの使用は禁止されていますので、キーボードからや、専用のスイッチでブルートゥース(WiFiも同時に操作する機種もある)をON/OFFに切り替えられるものがあります。 これがOFFの状態だと、電気的に電源を切られている状態ですので、ドライバーもインストールする事が出来ません。 ONに切り替えると、自動でドライバが読み込まれると思いますよ。

kimichu1216
質問者

お礼

回答いただいた皆様、ありがとうございます。同様に内蔵している無線が使用できておりbluetoothが使用できないことよりハードそのものが故障しているのではなく、ソフトの問題であると思い、再度、PCを購入時点にリカバリーしたところ、bluetoothデバイスがインストールされ使用できるようになりました。pcを購入してからいろんなソフトを無作為に追加削除しているためゴミみたいなものができうまくデバイスが機能していなかったのかと思います。同じ悩みをもたれている皆様に、”できるはずのインストールができない”場合は、購入時点に戻ることも一つの手段であることを参考にしていただければと思います。

kimichu1216
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 FMV-BIBLOS/C50と言う製品でbluetooth通信機能を搭載しております(Bluetooth® ワイヤレステクノロジーVer.2.1+EDR準拠)。ご指摘のとおり通信機能をonとしておりますが、使用できません。(参考)PCの仕様のURL https://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/biblo_loox/s/method/index.html#Bluetooth

その他の回答 (2)

• ginshirou
回答No.2

購入された状態あるいはリカバリーを実行された状態で使用されている のでしたら、No.1のお答えのようにドライバーはインストール済みの筈 です。 ご質問文に書かれた述語が本当に正確なものであれば、ご質問は意味不明 です。「bluetoothアンテナ」は、幅5mm位×長さ6.5cm程度の金属板、または bluetooth基板上に形成されたプリント配線です。 ご質問文から推察すると、何かの bluetooth機器をパソコンに認識させようと されているようにも思われるのですが、如何ですか。

kimichu1216
質問者

補足

連絡ありがとうございます。bluetoothアンテナは内蔵されているのですが、pcの設定上、使える状態にならないのがご説明できる内容です。pcで使える状態としてタスクバーにbluettothマークが表示されていることになるかと思います。そのマークを表示させるために、コンパネのデバイスマネージャでbluetoothアンテナがpc認識されているのかどうか確認したところbluetoothデバイスがありません。他の方のQ&Aから(1)アンテナのON(FMVの場合、無線のON/OFFと同じ)を確認(2)ドライバを再インストールがありました。(1)は、確認しました。(2)は、ドライバをインストールをするのですが、できないと言った状況です。何が問題なのかわからずに、藁を掴む思いでの投稿ですので、意味不明な点も申し訳ありません。やりたいことは、BLUETOOTHスピーカとベアリングをしたいだけなのです。

• rav4rav4
回答No.1

>内臓(内蔵○内臓×)bluetoothアンテナ アンテナとは?。最初から機能が内蔵されているのでドライバーなんていらないのでは?。有効ボタンをONにすればと思いますが?。

kimichu1216
質問者

補足

回答ありがとうございます。pcの基礎的な知識がなく、どの様に質問をしてよいかわからず、意味が不明なものであればご容赦ください。事実としては、(1)bluetoothアンテナは内蔵されている。(2)コントロールパネルのデバイスマネージャーにbluetoothドライバが存在しない。(3)bluetoothユユーティリティを使用するとしばらくたつと”bluetoothデバイスを取り付けてから「ok」ボタンをクリックしてください”といった状況です。