• ベストアンサー

Netscape CommunicatorとNetscape Navigatorの違いは何でしょう?

Netscape CommunicatorとNetscape Navigatorの違いは何でしょう? 両方あることを知らない人に説明しなくてならなくなってしまいました わかりやすいサイト、些細な事など なんでもいいので、教えてください

  • nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-break
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

> 今現在、コミュニケーターはありませんよね?(4.78が最高) そうですね。コミュニケーターという呼び方は 6からしなくなったようですね。 > ネスケ製品の歴史がわかるサイトをご存じないでしょか? サイトはわかりませんが、だいたい以下のとおりだと記憶してます。 (1)Mosaic (2)Netscape 1.0  Mosaicの開発メンバがMosaic開発から脱退して開発した。全員か一部かはしりませんが、一部でしょうね。 (3)Netscape 2.0 (4)Netscape 3.0  たしかこの頃はCommunicatorと分かれてたはずです。  サイズが異なるのでメモリやHDDが少ないかで使い分けすればいいな、と思ってました。  Internet Explorerと競争に。 (5)Netscape 4.0  この頃Internet Explorerとの競争が不利になったような。IEはOSにもともとついてくるんだから納得しますが。  その次は6に。  実は6が出た後も少しづつマイナーバージョンアップし 4.78(かな?)が一番最後。  6が出た直後はいまひとつだったようなのでセキュリティ対策等でバージョンアップされるのは感心してた。  そういえば、3か4の頃、ブラウザだけでなくサーバもありました。これは市販。(IISやApacheとの競争に負けたのか、今は聞きませんが) (6)Netscape 6.0  抜本的に作り直した。エンジンがMozillaからGekkoへ。 (7)Netscape 7.0  最新は7.1のようです。  Communicatorという呼び方はしてませんが、機能を分けてサイズが大きいものと小さい物を選択できますね。 現在、NetscapeのエンジンGekkoを使用するブラウザが他にもでてきてます。たしかMozilla 1.6や、Mozilla Firefox 0.8等。Netscapeより軽快、便利にするため各々頑張っているようです。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

その他の回答 (2)

noname#6461
noname#6461
回答No.3

こんばんは。 Netscape Communicatorの最終バージョンは4.8で、 それがリリースされたのはもはや遠い過去の事です。 もう、メンテナンスはされていません。 現在のNetscapeの最新バージョンは7.1で、 Netscape Communicatorとは構造は違うのですが、 バージョン番号はそのまま継承しています。 (Netscape5は出ませんでしたが...) 現在のNetscapeも、Netscape Communicatorと同様、 ブラウザ、メーラ、HTMLエディタなどのセットです。 参考URLにインターネットの歴史が出ています。 Netscapeに関しても大体の流れは掴めると思います。 あとは、現在のNetscape(Netscape6.0以降) のベースであるMozillaの概要もご覧になって下さい。 前述の様にNetscape Communicatorは古いので、 未修正のセキュリティホールも多く抱えています。 少なくとも、一般ユーザーに対して、 今から使用をお薦め出来る様な代物ではないです。 最もNetscape7.1も一年近く動きが止まっていますが...。 その結果、若干のセキュリティホールがあります。 一応、今年の夏頃にMozilla1.7を基にした Netscape7.2がリリースされる予定の様です。 それまでは私はMozillaの利用をお薦めしています。 Netscape7.2の先はどうなる事やら...。 一時は消滅寸前まで行きましたからね。(^_^;) http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/whatismozilla.html#mozilla-is

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx018.htm
nagare
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ナビゲーターがブラウザ。 で、ナビゲーター(ブラウザ)/メッセンジャー(メーラー)/コンポーザー(html作成ソフト)をまとめた呼び方が「コミュニケーター」。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/fb8e1a8a5749032f49256a1d00097a28/5dcb6ea6f247205b49256a2a00273f
nagare
質問者

補足

ありがとうございます 参考URLが切れるいるのが残念ですが、すっごい勘違いをしていたのがわかりました よろしければ、もう少し教えてください 今現在、コミュニケーターはありませんよね?(4.78が最高) で最新はNetscape7.1 ネスケ製品の歴史がわかるサイトをご存じないでしょか?

関連するQ&A

  • Netscape Communicator のダウンロードがうまくいかなくて...

    Netscape Communicator の最新版をダウンロードしようと思って、 「窓の杜」サイトの http://www.forest.impress.co.jp/library/netscape.html のページにある 「Netscape Communicator v4.75 日本語版」 のところをクリックして、 表示された「Netscape ミラー・サイト一覧」(これは、「Netscape 日本」の中にあるページ)の   「Download: Asia - Japan」 からやってみているのですが、   「ftp-asjp.netscape.com に接続しました。応答を待っています。」 から全く先に進みません。 サイトの混雑かとも思って、何日かに亘って何度もトライしましたが、全く同じ結果です。 どういう原因が考えられるでしょうか? なお、  ・ Windows 98  ・ Netscape Communicator ver 4.73  ・ 職場の LAN 上のパソコン という環境ですが、今まで、この種のことは経験していません。

  • Netscape6.2とNetscapeCommunicator4.7との違いは

    非常に単純な疑問で申し訳ありませんし,もし過去に同じような質問が あったらその回答場所を教えてくれるだけでいいのですが Netscape6.2とNetscapeCommunicator4.7との違いはどういうところですか? 今まではCommunicatorだけをインストールしていましたが, どこかのHPを見たときに,Netscape6かIE5以上でないと見られないというような メッセージがあったので,急遽Netscape6をインストールしました。 (違いが分からないのでとりあえず両方インストールしてあります)

  • Internet Explorer とNetscape Communicator は同一のパソコンでは使わないほうがよいのでしょうか?

    ウィンドウズ98で、今までは、Internet Explorrer5.01とOutlook Exoressを使っていますが、今度、Netscape Communicator4.07を、どんなものかと思い入れてみたのですが、これは本来どちらかを選択して、一方を使った方がよいのでしょうか?。ちなみに後者の方では、メールがつながりません・両方とも、同じような機能があるようですが、その違いなどお教え願えればとおもいます・

  • Netscapeで

    ふと思ったんですが、 俗にNetscapeって呼ばれてるやつには navigatorとcommunicaterの2つがあると思います。 違いは何なのでしょうか?どちらもブラウザですか?

  • Netscape Communicator 4.78 の文字化けについて

    Netscape Communicator 4.78を使っていますが、Webサイトによって文字化けを起すことがあります。 「再読み込み」で直る場合と直らない場合があり、また「文字コードセット」を変更して直る場合と 直らない場合もあります。 なお、Netscape6やIEでは発生しません。 Communiatorユーザーの方はこの症状は経験されていると思うのですが、これを回避する方法をご存知 の方はいらっしゃらないでしょうか? Netscapeのサイトを見ても、Ver.4.79とか言うのを見た記憶もあるのですが、日本語バージョンでは ないようですし、よってこの問題が直っているとは思えません。 Ver.4.75以前(Bookmarkの文字化けはありましたが、ページの文字化けはなかった)ではこういう事は なかったかと思います。 ちなみに、Netscape6やIEを<通常>使うつもりは全くありません。 使いにくく、特にBookmarks(お気に入り)の追加や編集では腹が立つほどなので。 そんなわけで、どなたか情報を提供してくださいませんか?よろしくお願いします。 もちろん、「回避方法はないよ」というものでもしかたありません。

  • 「Netscape 6」というのは、どんな感じでしょうか?

    たまたま「Netscape 日本」のトップページを見ましたら、「Netscape 6」が新たに登場とのことですね。 Netscape Communicator の通常の Version Up とは違うもののようで、説明文等もとりあえずさっとは読んでみましたが、 まだ感じが良く分りません。 「実際に使ってみればいいじゃないか」というのはおっしゃるとおりですし、私も時間がある時に試してみようとは思って いますが、既に使っていらっしゃる方の中で、あまり詳しい話でなくて結構ですので、たとえば、  ・Netscape Communicator とは、こういう面で明らかに違うとか、  ・ だいたい似たようなものだけど、こういう点はちょっと便利とか、  ・ こういうところがあってちょっと気になる、 とかの感想をお持ちの方がおられましたら、あらかじめの勘どころとしてそれをお聞きできれば助かります、 というお願いです。

  • NETSCAPE4.78と7.1

    教えてください。 今までNetscape4.78を利用していましたが、ブラウザのみ7.1をインストールしました。 メールは今までどおりmessenger4.78を利用しています。 相変らずメールに記述されているURLをクリックするとcommunicator4.78が起動されてしまいますが、この起動されるブラウザを7.1の方にするかIEにする事は可能でしょうか? (communicator4.78のみアンインストールできればいいのでしょうが、なんとなくできなさそうな感じでした) やり方があったら教えてください。

  • win2000serverで日本語のネスケは?

    Windows2000ServerでブラウザはIEを使っています。 しかし仕事の関係でネットスケープナビゲータ4.7を入れることになり、 ネットスケープのページに行ってダウンロードしようとしたのですが日本語版はNetscape Communicator しかなく、 Netscape Navigator がありませんでした。 ためしにNetscape Communicator の日本語版をインストールしてもエラーが発生してインストールできません。 (エラー番号2、抽出からのリターン -8) 英語版はインストールできたのですが、それでは意味がないですし。。。 Windows2000ServerへのNetscape Communicatorのインストール方法があれば教えてください。 日本語版のNetscape Navigator 4.7のインストールができる場所があればそれも教えてください。 ちなみにNetscape Navigator 6.2でしたらインストールできましたが……。 変な質問だとは承知ですが、是非お願いします。

  • Netscapeのバージョン違い

    Mac初心者です。Mac OS9.1を使っています。ネットの銀行口座でNetscape7.0を頻繁に使っているのですが、別のサイトに登録しようとしたところ、Macを使っている人の推奨ブラウザが、Netscape4.7となっていました。Netscape7.0とNetscape4.7を1台のパソコンで使い分けるというような事ができるのでしょうか?推奨ブラウザということなので絶対ということはないと思いますが、セキュリティーの面でNetscape4.7に合わせたいと思うのですが?何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットエスケープの違いについて

    Communicator 4.78 と Netscape 6.2.1の違いが良く分かりません。 詳しい方詳細を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう