• ベストアンサー

Netscape CommunicatorとNetscape Navigatorの違いは何でしょう?

Netscape CommunicatorとNetscape Navigatorの違いは何でしょう? 両方あることを知らない人に説明しなくてならなくなってしまいました わかりやすいサイト、些細な事など なんでもいいので、教えてください

• nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-break
回答No.2

> 今現在、コミュニケーターはありませんよね?(4.78が最高) そうですね。コミュニケーターという呼び方は 6からしなくなったようですね。 > ネスケ製品の歴史がわかるサイトをご存じないでしょか? サイトはわかりませんが、だいたい以下のとおりだと記憶してます。 (1)Mosaic (2)Netscape 1.0  Mosaicの開発メンバがMosaic開発から脱退して開発した。全員か一部かはしりませんが、一部でしょうね。 (3)Netscape 2.0 (4)Netscape 3.0  たしかこの頃はCommunicatorと分かれてたはずです。  サイズが異なるのでメモリやHDDが少ないかで使い分けすればいいな、と思ってました。  Internet Explorerと競争に。 (5)Netscape 4.0  この頃Internet Explorerとの競争が不利になったような。IEはOSにもともとついてくるんだから納得しますが。  その次は6に。  実は6が出た後も少しづつマイナーバージョンアップし 4.78(かな?)が一番最後。  6が出た直後はいまひとつだったようなのでセキュリティ対策等でバージョンアップされるのは感心してた。  そういえば、3か4の頃、ブラウザだけでなくサーバもありました。これは市販。(IISやApacheとの競争に負けたのか、今は聞きませんが) (6)Netscape 6.0  抜本的に作り直した。エンジンがMozillaからGekkoへ。 (7)Netscape 7.0  最新は7.1のようです。  Communicatorという呼び方はしてませんが、機能を分けてサイズが大きいものと小さい物を選択できますね。 現在、NetscapeのエンジンGekkoを使用するブラウザが他にもでてきてます。たしかMozilla 1.6や、Mozilla Firefox 0.8等。Netscapeより軽快、便利にするため各々頑張っているようです。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

その他の回答 (2)

noname#6461
noname#6461
回答No.3

こんばんは。 Netscape Communicatorの最終バージョンは4.8で、 それがリリースされたのはもはや遠い過去の事です。 もう、メンテナンスはされていません。 現在のNetscapeの最新バージョンは7.1で、 Netscape Communicatorとは構造は違うのですが、 バージョン番号はそのまま継承しています。 (Netscape5は出ませんでしたが...) 現在のNetscapeも、Netscape Communicatorと同様、 ブラウザ、メーラ、HTMLエディタなどのセットです。 参考URLにインターネットの歴史が出ています。 Netscapeに関しても大体の流れは掴めると思います。 あとは、現在のNetscape(Netscape6.0以降) のベースであるMozillaの概要もご覧になって下さい。 前述の様にNetscape Communicatorは古いので、 未修正のセキュリティホールも多く抱えています。 少なくとも、一般ユーザーに対して、 今から使用をお薦め出来る様な代物ではないです。 最もNetscape7.1も一年近く動きが止まっていますが...。 その結果、若干のセキュリティホールがあります。 一応、今年の夏頃にMozilla1.7を基にした Netscape7.2がリリースされる予定の様です。 それまでは私はMozillaの利用をお薦めしています。 Netscape7.2の先はどうなる事やら...。 一時は消滅寸前まで行きましたからね。(^_^;) http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/whatismozilla.html#mozilla-is

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx018.htm
nagare
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ナビゲーターがブラウザ。 で、ナビゲーター(ブラウザ)/メッセンジャー(メーラー)/コンポーザー(html作成ソフト)をまとめた呼び方が「コミュニケーター」。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/fb8e1a8a5749032f49256a1d00097a28/5dcb6ea6f247205b49256a2a00273f
nagare
質問者

補足

ありがとうございます 参考URLが切れるいるのが残念ですが、すっごい勘違いをしていたのがわかりました よろしければ、もう少し教えてください 今現在、コミュニケーターはありませんよね?(4.78が最高) で最新はNetscape7.1 ネスケ製品の歴史がわかるサイトをご存じないでしょか?