• 締切済み

動画を保存したいのですが

44.3GBある動画をメディアに保存したいのですが、 このデータ容量だとやはりブルーレイしかないでしょうか? 私のPCはCDかDVDしか付いておらず、困っています。 また焼いたメディアは友人にプレゼントしたいのですが、 友人もたぶんブルーレイは持ってないようです。 何か他に良い方法があればぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• Z31
回答No.4

その動画のファイル種類は何でしょうか? 私の経験では例えばm2ts(32.7G)をwmv(9.1G)に変換して次の無料ソフトFreeMakeVideoConverterでDVDに書き込んだら、綺麗に収まって、画質もあまり劣化しませんでした。 http://www.freemake.com/jp/ 変換もDVD書き込みもできます。

e_t_love
質問者

補足

ありがとうございます! あまり詳しくなくてすみません。 今動画を確認してみたら、拡張子が.aviとなっていました。 この動画はアメリカの友人のお葬式が先日あったのですが、 このサイト↓ http://app.eventbywire.com/ で、ライブで中継されるということで 見たのですが、一部見ることが出来なかった友人たちに 見せてあげたいと思いダウンロードしました。 時間としては約1時間半のものになります。 教えていただいた無料ソフト良さそうです^^

回答No.3

一応SDカードの64GBなら保存できますが・・・・ フリーウエアなんかを使って動画を6分割してください。 そして、6枚のDVD-R_DLに焼いてください。 http://www.amazon.co.jp/DVD-R%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8-8%E5%80%8D%E9%80%9F8-5GB-%E7%89%87%E9%9D%A22%E5%B1%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-5mmP%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B910%E6%9E%9A%E5%85%A5-DR-85WWY10SA/dp/B000UWRCDQ/ref=sr_1_7?s=computers&ie=UTF8&qid=1397340477&sr=1-7&keywords=DVD-R+DL しかし、44.3GBってハイビジョン画質の動画のサイズですよね。 DVD画質に落とせば、多分4.7GBのDVDサイズに収まります。 でもやっぱりBDに焼いて、家庭用BDプレーヤーで見るのが 普通だと思いますので、この際友人と一緒に外付けの BDドライブを買っちゃいましょう。

e_t_love
質問者

お礼

分割するということを忘れていました^^ 教えていただきありがとうございます。

• shorinji36
回答No.2

圧縮するのと何枚かに分けるのが無難ではないでしょうか?

e_t_love
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ 圧縮という手があるのですね! ちなみに圧縮したい場合、どんなソフトを 使えば良いでしょうか? 出来れば無料のソフトがあればお教えいただければ ありがたいです。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。自分自身はともかく、プレゼントされる相手もドライブもって いないのでは微妙感が漂うと思うのです。 編集して(要らないシーンをカットしたり、解像度を落としたり)、 DVDメディア1枚に収録出来るよう容量を減らすというのはいかがでしょ うか。 その上で、編集していないオリジナルコピー版をブルーレイディスク に焼いて、それもプレゼントすればいいんじゃないでしょうか。 自分のブルーレイドライブは書き込み出来るものなら好みなり値段な りで選んじゃっていいと思います。

e_t_love
質問者

補足

ありがとうございます^^ そうですよね、編集するという手を忘れていました。 ちなみに動画とか詳しくなくってお恥ずかしいのですが、 こういった場合、皆さんはどんな編集ソフトを利用される のでしょうか? もしよければ教えていただけるとありがたいです。