• ベストアンサー

バルブクリアランス調整を自分でしたい!!!

 現在XJR400Rに乗っています。タペット音が最近目立つようになってきているので直したいのですが、お店に頼むとかなりお金がかかってしまします。  なんで、自分でバルブクリアランス調整をしたいんです!!!  お勧めのメンテ本や、やり方がわかる方、回答待っています!!!!!!!

  • driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.4

最低限必要なものを揃えるだけで軽く工賃を上回ってしまうね。 それに、整備する上で経験者が傍にいないと絶対トラブルになるよ。 一番いいのは買ったバイク屋でもいいし、なじみのショップを作ること。 足繁く通うようになると、バイク仲間はできるし、店内でちょっとした調整や修理は工具を貸して貰えるようにもなってくる。 ただし、甘えすぎはダメ・・・工具はメカニックの大切な宝物だからね。メカの人の話を参考に徐々に工具を揃えてみよう。 今回のバルブ調整はショップに頼んで、それを見学させてもらったらいいよ。 ゲージのクリアランスの感覚なんかも、触らせてもらえばすぐコツはつかめる。 そっからがスタート。

driver
質問者

お礼

 工具の値段だけでもかなりお金がかかるんですね~。 なじみのショップはあるので見学させてもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お勧めメンテ本はやっぱりサービスマニュアルです。 ヘッドのバラシ方からクリアランスの調整方法まで載ってます。 タペット調整には「シックネスゲージ」と「マイクロメータ」が必要になります。 ミリではなくマイクロの世界です。 少しでも違えばエンジンの調子は良くなりません。 ご自分でやりたいという気持ちはわからなくも無いですが、ショップに任せた方が無難です。

driver
質問者

お礼

シックネスゲージとマイクロメータですか~。マイクロメーターはあるんですけどね~。 ショップが無難みたいですね。 回答ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

バルブクリアランス調整は「シックネスゲージ」と言う薄い金属の板をロッカーアームとカムシャフトの間等に入れて計測しながら行います。 これは人的な測定でほとんどが経験に頼ります。 ゲージを差し込んで抜く時の力具合でクリアランスを判断しますがこれは経験以外の何物でもありません。 この力具合を知らないと正規データやゲージがあっても役に立ちません。 何度もばらして調整するつもりなら良いですが数十箇所にもわたるクリアランスを何度もばらして行うのは不可能ですよ。 素人が手を出してよい部分ではありません。

driver
質問者

お礼

 やっぱりお店に頼んだ方がいいんですかね~。 よく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

バイク屋頼むと高いということは、技術的に難しい、大変。という事は判ってるね? 工賃は技術に払うお金だから、簡単な作業は安い。大変な作業は高い。 XJRはロッカーアームの無いダイレクトタペットで、しかも16個もバルブがあるから、考えただけで (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル な訳ですが。 とりあえず、今のクリアランスを測ったら?これならヘッドカバーをはぐるだけでいいから。 多分、狂ってはいないとおもうけど。 ヤマハは伝統的にヘッドから音が出やすいし、空冷は特に出やすいから。 タペット音だと思ったら、バルブの着座音だった、なんて話もあるらしいし。 (ヤマハの人に聞いた。) やり方は、 今のクリアランスを測って、カムシャフトを外して、正規の値になるようにシムを交換します。 作業自体は単純です。 作業にはサービスマニュアルが必要です。 じゃないとサービスデータは分らないし、バルブタイミング組み間違えても困るし。 シムはちゃんと買ってね。オイルストーンで削ったりしないでね。 品番はパーツリストに載ってます。買ってね。 がんばってね!!!!!!!!!!!!!!

driver
質問者

お礼

なかなか難しそうですね・・・。 16個バルブがあるとは考えてませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バルブクリアランスが調整できない

    SOHC 2バルブ単気筒車の整備をしています。 カチカチとタペット音がするようになったので、バルブクリアランスを調整しようとしているのですが、 いくらアジャストスクリューを緩めてもクリアランスができず、 シクネスゲージが全く入りません。 カムがロッカーアームを押しているのかな?とも思ったのですが、 圧縮上死点であることは何度も確認しましたし、そういった様子はありません。 厳密に言うと、スクリューを一杯に緩めた状態で、手でスクリューを掴んで上に引っ張ると、0.5mmぐらいのクリアランスが出来ます。 しかし手を放すと戻り、クリアランスが0になります。 何かバネのような物で押されているのでしょうか? なお、IN側のみこのような現象です。 (EX側は問題なく調整出来ました。)

  • TT-R50のバルブクリアランス

    現在ヤマハのTT-R50を所有しています。そろそろバルブクリアランスを調整してみたいと考えていますが、規定値がわかりません。寸法(IN・OUT)を教えてください。よろしくお願いします。

  • タペット調整について

    最近”カチャカチャ”というタペット音が気になってきたので タペット調整してもらおうと思うのですが 幾らくらい掛かる物なのでしょうか? 因みにエンジンはAudiの1.8L 4気筒5バルブターボエンジンです。 単純に考えて、全部でバルブ数が20有るので 4バルブの4気筒と6気筒エンジンの間くらいの値段で出来るのでしょうか?

  • タペット音がでて、とても気になってます。

     現在、XJR400Rに乗っています。 最近タペット音が聞こえてきました。運転中でも聞こえて気になりまくってます。お店の人が言うには、まだまだ大丈夫らしいんですが気になってたまりません。  ここで質問なんですが、このまま修理せずにいるとエンジンに影響が出たりはしないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スズキ K6A タペット バルブ 調整 工具

    ワゴンRに乗ってますがバルブのクリアランス調整に使う特殊治具ですがなぜあんなに高いのでしょうか? 2万超えでしたが サイズが分かれば作れそうですがどうでしょうか? 又代用出来るものなどありますか? 宜しく御願い致します。

  • ZR-7のタペット調整

    同僚のカワサキ ZR-7ですが、エンジンから異音すると相談されましたので、みて見ますと、どうもタペットが鳴っているような音がしています。 そこで、直してあげようと思ったものの、シリンダーヘッドが小さいんですよね。 まだ分解はしていないので確認してはいませんが、おそらくこの大きさから想像するに、ロッカーアームの無い、直接カムで叩いているタイプのエンジンのような気がします。 このようなエンジンの場合、バルブクリアランスってどうやって調整すれば良いのでしょうか? 車体番号を控えるのを忘れましたが、2002年モデルのようです。

  • 車のタペット調整を自分でしたいです

    車のタペット調整したいのですがネットでも本でも構いませんので誰か調整できるようになる 教材ありますか? すいませんがお勧め等ありましたらよろしくお願いします ウォーターポンプとかエンジン回りの部品の交換位は出来ます すいませんがよろしくお願いします

  • タペット音じゃない…? 異音が消えません…

    最近XLR250Rのエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした… 調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。 しっかりと上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回音が鳴ってしまいます。 症状としては、始動後しばらくカタカタカタと音が鳴り、エンジンが暖まると音がおさまります。 このような症状でタペット音以外の原因は何か考えられますか? ちなみにエンジン関係の改造点は、パワフィルとスパトラのステンレス製ダウンエキパイと、その先に訳あって125ccのサイレンサーがつけられています。CB250RSのサイレンサーの片方です。 アドバイスお願いします。

  • SRタペット調整の仕方

    タイトルのとおりです。 SR400の97年式に乗っているのですが、走行距離4500kmの中古で買いました。 ただいま5000kmなのですがカチカチと異音がします。 なので、タペットの調整をしようと思ったのですが、何しろ初心者でやり方がわかりません。 そこで、タペットの調整の仕方がわかりやすく載っているサイトや本を教えてください。 また調整にシックネスゲージとバルブアジャスティングツールという専用工具が必要と聞いたのですが、いくらくらいで買えるのでしょうか。 そのほか必要と思われる工具を教えてください。

  • GB250 タペット音じゃない…? 異音が消えません…

    最近GB250のエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした… 調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。 しっかりと圧縮上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回大きな音が鳴ってしまいます。 よく見てみるとIN側の右のロッカーアームが少し片減りしているようなのですが・・他にも原因があるのでしょうか? 症状としては、始動後しばらく大きなカタカタカタ音が鳴り、エンジンが暖まると少し音がおさまります。