• ベストアンサー

ライブドアブログでの動画の貼り付け方について

あるライブドアの2ちゃんまとめブログを観ていたら、 YOUTUBEの動画が、変わったやり方で貼り付けてありました。 URLはこちらです http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51510982.html このように貼り付ける方法をぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.1

ブログ拝見しました。 やってる事は単純で、「動画の部分をCSSを使って最初に非表示にしておいて、画像にマウスカーソルが乗っかると、JavaScriptに引数渡して、動画の表示(CSS)を切り替えている」だけですね。 パッと見で想像できた動作で、実際ソースもそうなっていました。 分からない場合はソースを表示させて眺めて下さい。 ソースを見てどう動いているのかが理解できないようなら、質問者さんが同じことをやろうとするには敷居が高いでしょう。 CSSやJavaScriptについて勉強して下さい。 まぁ、それではなんなので、ヒントをちょっと書いておきます。 1.動画を配置したDIVのスタイルを display:none で非表示に設定 2.画像の onmausemove イベントを使い、引数をJavaScriptに渡す。 3.JavaScriptで受け取った引数を元に、動画のスタイルを変更。 と言った具合。

yatsuta51
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただ自分には知識がなさすぎてよくわかりませんでした。 Kaneyan-Rさんに頂いた回答を参考に、これから勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • ライブドアブログのCSSを修正できません。

    私が今作っているブログがこれです。 http://blog.livedoor.jp/byezowism-supplement/ ライブドアブログのテンプレートを利用して ここまで人に聞いたりして ここまでカスタマイズしてきましたが このプラグインのタイトル下の文字を「#666666」にしたいのですが どうしてもできないのです。 さらにこのプラグインの中でも「カテゴリ別アーカイブ」と「月別アーカイブ」の 項目の文字の頭になにやら「斜め線」のようなものが出てきて消す事ができません。 なんとかこの2つの内容について解決できる方がいらっしゃいませんでしょうか? 2日間悩んでいますがいまだに解決できず 全く前に進まない状況です。 何とぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに現在のCSSはこちらです。 http://blog.livedoor.jp/byezowism-supplement/archives/29179666.html

  • ライブドアブログに動画を・・・

    ライブドアブログを開設しました。 ライブドアブログにユーチューブを 取り込むことができません(涙) ユーチューブ検索にURLを貼り付けました。 ↓ 画像、タイトル、大中小と表示されました。 ↓ タイトルをクリックするとユーチューブ画面 が出てきました。 ↓ ブログを見るとユーチューブの動画と大きさぐらいの大きさの 黄色の正方形に赤の点線で囲ってあるのが貼り付けられました??? 失敗???? 普通にユーチューブ動画が貼り付けられると信じてました。 どうやら失敗したようです。 自分の力では今のところ限界です。 どうすればブログにユーチューブのアップロード ができるのか詳しい方教えてください。 ちなみに動画の内容は私が美しい空を撮影したものです お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

  • ライブドアブログProにサブカテゴリをつける方法

    ライブドアブログPRO版を使っていますが、 サブカテゴリを設置しようと、 以下サイトに書かれている通りに設置しましたが、 うまく設置できません。 http://blog.livedoor.jp/takoashi/archives/10471460.html トラックバック先も全部行ってみたのですが・・・ なんか二つ同じのが表示されてしまったり、 デザインがぶっ壊れたりしてしまいます。 詳しく説明されたサイトや無料レポートをご存知でしたら 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 ※ちなみに設置使用としているブログは以下です http://infosea.livedoor.biz/

  • ライブドアブログのカレンダーがおかしい

    ライブドアブログを使っていますが、カレンダー日付をクリックしても、その日付の各記事までジャンプしなくなりました。 たぶんHTMLのトリガー(タグ?)をさわってしまったのだと思います。 各記事は、たとえば12/6の記事なら、クリックすると http://blog.livedoor.jp/ブログ名/archives/2005-12.html#20051206 のURLになります。 しかし記事の長さを30件までにしているのですが、この30件までに12/6の記事が含まれていないと、12/6の記事までジャンプしません。 30件の中にその日付の記事があれば、ジャンプされます。 カレンダーに重要なタグの、どこをもとにもどせばよいでしょうか。 デザインはカスタマイズしていますが、最悪、HTML のうち、トップ、月別、個別記事などどこかだけデフォルトにもどす予定ですが、 カレンダーから、各記事にジャンプを管理するタグが含まれているのでは、どのHTMLでしょうか。

  • Google Analytics をライブドアのブログで設置したい

    先ほどGoogle Analyticsをブログ(ライブドア)に設置しようとしたところ、Google Analyticsの申し込み画面で自分のブログのアドレスを入れたら、無効と表示されてしまい、先に進みませんでした。 このサービスはライブドアのブログのURLでは利用できないのでしょうか? ブログのアドレスはhttp://blog.livedoor.jp/*****/の形式です。 ご存知の方居りましたらどうか教えてください。

  • ライブドア ブログの記事表示を消したい。

    ライブドア ブログの記事下に表示される livedoor ID を表示され無くする方法が有りますか。

  • 実行対象のブログのURLは抽出させない

    以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725502 のご回答のプログラムを改良してトラックバックされたブログURLを抽出する 以下のようなプログラムを作成しました。 (省略部分は参考プログラムとほぼ同じ。) class GetTBurlLivedoor { public static String[] getTBaddrLivedoor(String urlString){ … //ブログのURLを抽出。ただし、スペースの都合上ここではライブドアのみ抽出とする //indexOfを用いての範囲指定はせず、HTMLすべてに対してパース Pattern trackBack = Pattern.compile("http://blog.livedoor.jp/.*/archives/\\d+.html"); while((aLine = reader.readLine())!=null){ Matcher m = trackBack.matcher(aLine); if(m.find()){ addr+=m.group(0)+","; } … public static void main(String[] args){ String url = args[0]; //実行例 http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50030785.html String[] TBaddr = getTBaddrLivedoor(url); for(int i=0;i<TBaddr.length;i++) System.out.println(TBaddr[i]); } } そこで、URLを抽出する際に、実行対象となるブログ自身に関するURL 例)http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50034644.html などは抽出しないようにするため、 そのブログ自身のIDを含むURLは抽出しないような処理をしたいと思います。 例えば、ライブドアでは、ブログのIDは、 http://blog.livedoor.jp/ ID /archives/50030785.html となっているので、このID(実行例ではtakapon_ceo)を含むURLは抽出しないようにさせたいです。 このようにするには、どのようにプログラムを組めばよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 自分のブログにも載せるには?

    先日、ブログを見ていると http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50129506.html というブログを見つけました。 クリックしながら進むのが面白いと思い、自分のブログの記事でもこのようなものを載せてみたいと思ったのですが、記事中にあるsorceをコピペしても出来ません。 一体どのようにしたら、このブログのようなものを自分のブログの記事にも載せられるのでしょうか? ちなみにブログはライブドアのものを使っています。 ちなみにコンピュータには疎い方なので、こんな私にでもわかるように教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ライブドアのブログ

    以前、ライブドアのブログで動画をアップできるときいたことがあるのですが、どのようにしたら動画をアップできるのでしょうか?

  • ライブドアブログの検索エンジン

    http://blog.livedoor.com/  上記のサイト(ライブドアブログの検索エンジン)に自分のブログのタイトルや、書いている記事に関連する用語を打って検索しても、全然自分のブログが引っかかりません。  自分が今使っているのはライブドアブログです。以前すくすくブログを使っていたときは、このライブドアブログの検索エンジンにも引っかかるようになっていたのに、本元のライブドアブログにしてからなんで引っかからないのかすごく疑問です。  どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。