• ベストアンサー

セーターの後ろの『ヒモ』ってなに?

半年ほど前にユニクロで(株)ジーユーのセーターを購入。このセーターの後ろ部分に(ちょうど後ろの首のあたり)に紐(ひも)が付いているんですが、コレっていったい何のために付いているのか、または何に使うのかご存知の方がいらっしゃいましたら早急に教えて下さ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

下のサイトの写真のヒモですよね。 襟ぐりの広いものや、伸びる可能性のある服に取り付けてあるヒモで、このヒモをハンガーにかけておくようになっています。 このヒモは販売店用ですので、購入後は切り取ってください。着る時にジャマにならなければ、家庭でも保管する時に使えますので、そのまま残しておいても構いません。 http://ninamam3980.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

Lupin-6th
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 実は私の妻が中国の人で、元々ファッションに興味があり大学院まで行ったらしいのですが諸事情アリ、今のところはそれを活かせていません。妻はよく「日本の色々なものは、細かくてデザインが繊細である」と言います。  今回、夫である私がこの質問欄に投稿させて頂いたのには妻は日本語を話すのは非常に上手なのですが、文章に於ける日本語の言い回しや漢字の表記が中国語と日本語では若干異なるため彼女に成り代わって私が投稿しました。  それにしてもサイトの写真まで付けていただきまして、妻も本当に感謝しています。  私も実は45歳にして初めてパソコンをやり初めまして、キーボード打ちを毎日練習中。こうやってお礼返信をお送りさせて頂くのも勉強になっています。  実はユニクロお客様の方にもネットでお尋ねしてはいたのですが、土日ということもあり返信も月曜日になるであろうと思っていたのです。ところが4月12日、12時11分下記返信がありました。   この度は~、、ご連絡の商品は下記商品でお間違いございませんでしょうか。 ■商品名:(GU)ワッフルニットワンピース(7分袖) 上記商品の肩部分の紐につきまして、確認しましたところ、【ハンガーに吊るす際に使用する、落下防止の為の紐】となっております。尚、ご不用でしたら切り取って頂き、ご着用いただけますでしょうか。~、、、との大変に真摯な返信をもらいました。  ジャガーさんとの返信と行き違いになってしまいましたが、私も仕事の都合もありましたので何卒宜しくご理解ねがいます。  それにしましても落下防止用って、実際にその時の画像を見てみたいものですねぇ。実際、私の妻はハンガーにかけつつ洗濯バサミで肩の部分を両方挟んで干してますけどねぇ。でも、コレを何気に考案した人は実にすごいなぁとあらためて思いました。  ジャガーさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 ハンガーに掛けるときに、服が滑り落ちるのを防ぐための紐だと思います。 着るとき邪魔になる場合があるので、購入後すぐに切る人もいらっしゃるようです。

Lupin-6th
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。お答え文中で「~滑り落ちるのを防ぐための紐だと思います。」が、私も販売店に確認しましたところ、まさしくお答えの通りで、私の妻もたいへん喜んでいます。  ホントにありがとうございました。