• 締切済み

僕の頭がなんでもっと動かないのか

アスペルガー故に頭の成長が緩やか。 そして元々僕は馬鹿なんだろうと思います。 僕はいつも、世界へ動けば殺傷を受けて、引き寄せて、自らつけて、そして失敗して、迷惑かけて、自他共に最悪の結果にしてしまいます。 これだけでも分かってください。僕は、動けば非常に危ないんですよ。 それは僕の頭が少しだけしか動かないからです。考える力がないのです。 少しのことしか考えられない。それだけしか見れない。記憶を覚えられない。物事を構築することができない。 だから世界の情報達に対処できないんです。言ってること、分かってください。お願いします。 あなた方より、もっと、もっと粗末な僕の頭は、物事を考えることがとても難しいから、大失敗と大迷惑と、大傷を負うのです。 僕が物事を経験するときは、いつも車に轢かれたような衝撃なんです。毎度毎度車に轢かれて僕は傷つく。そして怒鳴り散らすドライバー。そんな怖い世界の生き方しかできないんです。 そして経験も忘れる。記憶が飛ぶから。 僕はこの世がとても怖いです。動いても駄目で、動いて衝撃を勉強しろと言われても痛いし怖いし、そして何より忘れるんです。傷つき損なんですよ。 助けてください。どうすればいいのか。 僕は、この世が全部怖いです。 誰か、簡単に死ねる方法も教えて下さい。参考にします。

みんなの回答

回答No.1

その種の障害の人には、 特別なギフト(=天分・才能)が 与えられていますので、 それを見つけ出しませんか。 嘆いてないで、 進めることです。 進むことです。 その種の障害の人は、 日本から脱出して、 理解のあるアメリカで暮らす方が 宜しいかもしれませんよ。 人間は、1度だけ確実に 死にますので、急がなくても、 大丈夫です。 ほんとうは死にたくなんて ないんでしょ。 自分に嘘のない生き方を 採用しませんか。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕の頭がなんでもっと動かないのか

    アスペルガー故に頭の成長が緩やか。 そして元々僕は馬鹿なんだろうと思います。 僕は過去に虐めだ良くない環境だと色々あり、アスペルガー、鬱、強迫、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、なのに殆どろくに考えれない頭、リアルタイムで会話ができない、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われた、精神的に色々と持ってしまった人です。 僕はいつも、世界へ動けば殺傷を受けて、引き寄せて、自らつけて、そして失敗して、迷惑かけて、自他共に最悪の結果にしてしまいます。 これだけでも分かってください。僕は、動けば非常に危ないんですよ。 それは僕の頭が少しだけしか動かないからです。考える力がないのです。 少しのことしか考えられない。それだけしか見れない。記憶を覚えられない。物事を構築することができない。 だから世界の情報達に対処できないんです。言ってること、分かってください。お願いします。 あなた方より、もっと、もっと粗末な僕の頭は、物事を考えることがとても難しいから、大失敗と大迷惑と、大傷を負うのです。 僕が物事を経験するときは、いつも車に轢かれたような衝撃なんです。毎度毎度車に轢かれて僕は傷つく。そして怒鳴り散らすドライバー。そんな怖い世界の生き方しかできないんです。 そしてそんな経験も忘れる。記憶が飛ぶから。勉強、できません。 もう頑張るの嫌です。悲しいです。悔しいです。怖いです。僕を誰か助けてください。 僕はこの世がとても怖いです。動いても駄目で、動いて衝撃を勉強しろと言われても痛いし怖いし、そして何より忘れるんです。傷つき損なんですよ。 助けてください。どうすればいいのか。 僕は、この世が全部怖いです。 誰か、簡単に死ねる方法も教えて下さい。参考にします。

  • 《無いとは分からない事が有》とは どういうことか

     1. この命題は おそらく次のように表現して捉えられると思うのですが そのときその言いかえは マチガイであるか? どう違っているのか?   ○ ~~~~~~~~~~~~~~~~~   移ろいゆかざるを得ないこの世のモノゴトは 言ってみれば仮象である。   仮象だとはわかりづらいことが 経験事象であり それとしての有(もしくは 有無なる表現で認識をするモノゴト)である。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  2. この仮説としての命題は ふつうに経験しうる世界におけるモノゴトとは別にたとえば量子の世界をもふくめて認識したものであるとすれば そうだとすれば   そのときミクロの量子の世界とマクロのモノゴトの世界との関係具合いはどうなっているのか。  これを明らかにして 全体の説明が得られればありがたいと思います。階層現象に 断絶〔を持ったつながり〕があると思われるからです。

  • 頭が思うように動きません

    人と話していてなにか自分の話をするとき、何かに付いて聞かれたり意見を言うとき、自分の過去の経験に即した物事を話さなければいけないとき、自分の考えや価値観を事細かにきかれたとき、などなど。。。 思うように頭が動きません。というか、真っ白&まっさらで、何も思い浮かばないんです。深く考えようとしても思考停止状態で意見が全くいえません。緊張している、とかそういう状況ではなく普通に友達とリラックスして話している時です。意見がないわけではないのですが、全く頭が動かないんです; 昔からそうだったのかなぁ?と考えても、過去の記憶が曖昧でよくわかりません。過去の記憶事態に関しては、嫌な事が沢山あったので意識的に抑圧して思い出すことを止めてから早2年ほど、まったく思い出せなくなりました。嫌な思いでも、いい思い出すらも過去事態を総括して思い出せません。1時間くらい頑張れば芋づる式に少しはひねりだせます。 一人でいるときは、何かについて考えたりしているのですが、尋ねられたときに答えられないので自分が今まで生きて何も感じたりしてこなかったかのような白紙のように感じる事が多いです。 これって何かの精神病でしょうか?それともそういう性質なのでしょうか 何か相関性があるかもしれないので記載しますが、人嫌いなのでなるべく人とは関わりたくなく内気な、あまり生きる気力もない欝っぽい人間です。人と会話するのは大方バイトの時のみで、そのときに気づきました。

  • 私は頭可笑しいのかもしれません

    私は頭が可笑しいのかもしれません。 人の会話というか、言ってることを理解するのに時間がかかる、もしくはちゃんと理解ができないです。電話もちゃんと聞き取れないです。 要領が悪いし、早 く物事を終わらせられないです。 こんなこともわからないのか、と思われてると思います。私が質問することは多分的外れなことか、他の人にとっては普通にわかることだと思います。 現在、新設の特養でユニットリーダーになりました。ちなみに介護職経験は三年目に入ったばかりです。 今年の4月からオープニングスタッフとして、介護の基礎的な研修をうけ、今日から利用者さんが入居されています。 私は今日は休みだったので、明日出勤して初めて入居さんと会うという状態です。 正直、私はユニットリーダー向いてないと思います。実際、聞かれても答えられないか間違ってること言ってしまってると思います。 自分は発達障害なのかアスペルガーなのか、とか色々考えてしまいます。 正直ユニットリーダーできるか不安です。 質問になっていないかもしれませんが、私はやめた方がいいのでしょうか? 介護職向いてないのでしょうか? 私みたいなタイプはどんな職も無理なのでしょうか?

  • 頭がボーとしている

    生まれつき物事を覚えるのが苦手、やっと覚えても思い出せないことが多い状態です。頭の後頭部がいつもボーとしていて、いつもほとんど何も考えていない状態です.物を考えると頭が痛くなったり、拒絶反応でぼーとしてきます。 仕事も集中力が少なく、学習能力が少ないのでミスが多く、精神的に苦しい毎日です。 仕事でも生活でも記憶が頭に浮んで来なくて人と話しすることが苦痛となります。会議中も話しをどうまとめて良いのかわからないことが多く、頭にボヤーと記憶されるのでなんとなく理解できない、また思い出せないことが多い状況です.家に帰ると疲れて常に寝転んでボーとしていたい状況で趣味も持てません。 頭が回転していないせいで、車を運転していたりパソコンをやっていると目がかすんで見えにくくなったり眠くなることが多くあります.文章を読んでいても要旨を理解するのが遅く、読むことに対して脳が拒絶反応をしていることがあります。 打ち合わせ中も、眠くなったり 少し長く話しを聞いていると拒絶反応で時々一瞬寝てしまうときがあります。 今日は何日、今日の予定もよく忘れてしまい、いつも何かミスをするのではと不安な毎日を過ごしています. 一つのことで頭が一杯になり複数いわれると頭が締めつけられるような感じでより思考能力が低下する状況です. また細かい作業をしていると 同様に頭が締めつけられて手にあった物が落としたり、ボーとしていて何をしようとしているのかを忘れます. 過去にMRIとCTを一度ずつ受けましたが問題無いといわれております.父親も似たような性格であるため、遺伝とあきらめるしかないのであれば仕方がありませんが、私の症状に対して少しでも治療出来る可能性があれば 御存知の方は御教授願います.

  • 頭が真っ白になります

    皆様に意見をお聞きしたく投稿させて頂きます、よろしくお願いします。さっそく相談なのですが、新しい職場で今色々失敗してしまうのですが、失敗したときによく頭が真っ白になって自分でも信じられないほど動けなくなってしまいます。 以前にも違う職場で失敗の時に注意された時に真っ白になって血の気が引いて、焦りかなにかからか手先がおもいどおりに動かなくなったり、その時の記憶がないくらいにぐらぐらした経験があり、最終的には胃にもきたのでやめざるを得ないと判断して職場をやめました。 失敗しても焦るのはよくないのはわかってるつもりなのですが、なにかしようとするとどんどんとそういうときは失敗が重なってしまい非常に悪循環で、しかし仕事なのでそこでもたもたして動かないではいられないので、その中でどう自分の心を落ち着かせて整理をつけたらいいものなのか…色々試みたものの行動に出る手足がぶるっとしたりすることなどは非常に反射的で制御できなくて解決にならず悩んでいます。 現在の職場は主に接客・販売を中心としているのですが非常に沢山細かい仕事も多い職場でもあります。今回の職場でももうはやくも胃にきているような兆候があります。 精神的なところで失敗に関して異常に反応してしまうなど、自分は自分でコントロールできないくらいのところに陥ってしまっているのでしょうか…。もしそうでなく、これからはこうしたらいいんじゃないかということがもしあればどんな見方のアドバイスでも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 「頭が良いね」と言われるのが嫌でたまりません

    私は子供の頃から未だに(40歳を過ぎています)人から「頭が良いんだね」とか 「物知りですね」と言われることが多く、褒め言葉であるはずなのに嫌でたまりません。 「頭が良いのをひけらかしていると思われているのかな」とか、 「いちいちうるさいから自尊心をくすぐって黙らせたいのかな」などと思ってしまいます。 また、自分では何も知らないから知ろうとしているのに「物知りだ」とか 「頭が良いからそういうことに興味を持つのだ」と言われてしまうと、 「じゃああなたは何故そうしないの?知ることや調べることは簡単なことなのに」と思ってしまいます。 ちょっと考えればわかりそうなことを口にすれば、やっぱり「頭が良いんだね」と言われてしまいます。 物事を覚えることについてもそうです。私自身は「覚えることは 誰にでも出来、それを他の知識と結びつけたり応用したりすることが 難しい。そして学歴によらずそういうことが出来る人こそ頭が良い人だ」と思うのです。 覚え方の工夫もしないような人から「生まれつき頭の出来が違う」などと 言われると返す言葉もありません。 私はそんなことひとつも思っていないのです。得意分野もあれば苦手なものもあり、 知らないことだらけ、失敗だらけです。 肢体不自由の為、小~高校まで地元の養護学校で学びました。 私には学習障害はないので普通に勉強は出来ましたが、 普通の学校に比べれば学習進度は遅く、頭が良いと言われる程の ことは何もなかったと思います。 卒業後、働きながら通信制の大学・大学院と進みました。 子供の頃から好奇心旺盛で、本を読んだり、楽しそうと思えることはすぐ始め、 知識や技能を身につけることは苦でなく出来ました。 それでも自分はごく普通の知的レベルだと思っています。 ただ、言われる人によってはと言われてうれしい場合もあります。 私がその人を尊敬したり憧れたり、追いつきたいと思っているような人たちです。 さて、そこで質問です。 ・同じような経験をされた方いますか。 ・私は自覚なく人を馬鹿にするような態度をとってしまっているのでしょうか。 ・どうして「頭が良い」と言われることが苦痛になってしまったのか、 理由として考えられることはなんだと思いますか。 ・褒め言葉を素直に喜べるようになるにはどう考えを変えたら良いと思いますか。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー(自閉症)、端正な顔のイケメンが?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 ■アラフォー ■肥満体型 ■ニキビ痕だらけデコボ肌 ■牛乳瓶底メガネ ■学習障害=算数&読文 等々、ありますが、 アスペルガーの人の記事を 読んだら、 すごく記憶力がよくて、 しかも、 端正な顔つきで、イケメンっぽい人が、多いとあり、 すごく、アスペルガーの方が、羨ましくなりました。 毎度のことながら、、 アスペルガーの人って、やっぱルックスとか、いいんでしょうか? すみません、 BL 系の漫画とかを、読んでると、アスペルガーの人が、気になったりしました。 補足、アスペルガーと言うことで、困難があり大変な人には、不謹慎かも、知れませんが、個人的に興味があるので。

  • アスペルガー に、なりたい、、本当に、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害= 注意欠陥、無職の無資格のアラフォー独身女です。 婚活中です。 最近、ごみ捨てを、忘れるとか、ヘマが、多く、罰?として、ご当地キーホルダーのコレクションを、処分されたり、、等々、、 ダメダメですが、 アスペルガーの人って、 記憶力が良くて、集中力があって、色々、物事をこな せそうですけど、、 私は、本当に、 ブサ子で、デブ・キモ女で、、 年増で、学習障害があって、等々、、 将来のことが、不安で、 夜なかなか眠れません。 毎度の事ながら、この荒れた心に、苦悩し、ここに(=OKWAVE )に、救いを、求めてしまいます。 どうしたら、精神的に強くなれるでしょう。 過食症や、不眠症を、何とかするには、、

  • 頭の悪さは何処まで許せますか?

    おはようございます。 去年この場で異性関係をご相談させて頂きましたが、無事今現在も仲が続いております。皆様のおかげですv そこでまた新たに生まれた疑問(不安)がありまして、お尋ねいたします。 恋人・友人etc...の頭の悪さは、何処まで許せますか(大目に見られますか)? 自分は今高校に通っているのですが、特に数学と英語がまったく駄目で(´`;) ホンマに人生を小学校からやり直した方がいいのかもしれません。 教わって(勉強して)も次の日以降にケロっと忘れたりと、非常に覚える(頭に記憶させる行為)が苦手です。 方向音痴なのか道や知名など方角も解らず、日本(世界)地図を広げて県名(国)が指指せないほどですorz おまけに機械音痴なのか、よく壊します。 洗濯機の使い方さえ教えてもらってもすぐ忘れます。 やっぱり数学と英語って、生活していく上で必要じゃないですか? 知識を身につけようと思ってはいるのですが、何年も前から進歩がなく、覚えては忘れての繰り返しですorz 全てのことを覚えては忘れてってわけではないのですが・・・・。 天然とよく言われますが、天然通り越して正真正銘のアホかと思われます(´`;) 学でアホな分、発言や行動(態度)で人様にご迷惑かけないようにとかは心がけております。 家族は別として友達・彼氏に勉強を教わる機会があるとしまして、そこで自分のアホ過ぎる知能に失望されないかと考えると・・・(´;ω;`) こんなんで生きていけるのかと考えると沈みます。 おまけに昨日の晩御飯が思い出せません(ほぼ毎日) 幼い頃に重い病気にかかり脳の手術をした経験があるので、そのときからアホなったんかなぁ~と半分思いつつ凹んでおりますorz やっぱり此処までアホ(学がない)やと嫌ですよね(´`;)? もし差し支えございませんでしたら、自分の此処がアホだ!ってなところ教えて下さい(*´ω`)