• ベストアンサー

リプニツカヤのコーチ

リプニツカヤのコーチ、エテリ・トゥトベリーゼってどんな経歴の方ですか? まだWikipediaにも載ってませんが、詳しい方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Eteri_Tutberidze Wikipediaの英語版に載ってますよ。 1974年生まれ。 佐藤有香(1973年生-元女子シングル)、ニコライ・モロゾフ(1975年生-元アイスダンス)とは、同世代ですね。 女子シングルの選手でしたが、目立った成績は挙げられず、18歳でアメリカに移りプロスケーターとして5年間活動。 その間は、アイスダンスとしてペアを組んでいたそうです。 しかし、年数から考えれば20代の半ばにプロスケーターとしての活動も辞めてコーチ業に転向、アメリカからロシアへと戻り、現在はモスクワを拠点にしています。 リプニツカヤの他、エリザベータ・トゥクタミシェワのコーチも行っていましたが、近年のロシア新世代とも言えるジュニア・クラスでのトップ選手の多くのコーチとなっています。 12-13歳頃のリプニツカヤが一時期太り始めたが、本人の努力によって体型を維持できたことを「芯の強い子」と評価していたり、トゥトベリーゼのコーチングを離れた後にトゥクタミシェワが激太りしてしまったことなどから想像すると、特に女子選手の体重管理・体型維持などに気を遣って(もしかしたら相当厳しく管理して)いるのでしょう。 タチアナ・タラソワ(1947年生)、アレクセイ・ミーシン(1941年生)、タマラ・モスクヴィナ(1941年生)、佐藤信夫(1942年生)・久美子(1946年)などの名コーチらからすれば、子・娘世代、という感じでしょうか。 詳細リンクなどがロシア語サイトに繋がってしまうので、あまり分からないですが、選手時代はほぼ無名であった、と言っていいでしょう。 有名選手が必ずしも名コーチになるわけではない、という良い例だと思えます。 ちなみにタチアナ・タラソワも18歳で引退してコーチになっていますが、タラソワの場合は、現役時、欧州選手権4位、世界選手権7位が最高実績で、、トゥトベリーゼにはそういった選手としての国際舞台での実績はなく、ロシア国内選手権で上位だった、くらいだと思われます。

pauldesu
質問者

お礼

お調べくださいましてありがとうございました。 ふてぶてしいコーチだな?と観てましたが自信有りの人なんですね。

関連するQ&A

  • コーチ(coach)について

    コーチの本物と偽者の見分け方を教えてください。 コーチは新作が結構すぐ出るのでどれが本物なのかわからなくなってきました…。偽者をつかまない為にはやっぱり日本の百貨店とかに入っているコーチのお店で日本向け定価で買うしかないのでしょうか? ネットで見ると百貨店のコーチにないような商品や色がたくさんあって、ホンとかあ?って思うことがよくあるのです。

  • Jリーグのトレーナーやコーチって、

     プロのトレーナーやコーチ(ユース年代含め)は、どのような経歴の方が多いのでしょうか?・? やはり、ほとんどが選手から引退されたひとばかりなのでしょうか?    草サッカー、の一プレーヤーですが、以前から指導のほうにも興味があり、可能性があれば目指したいとも思っています。 もし、トレーナーやコーチのほうも勉強ができて、卒業生がどこかのクラブに就職したような専門学校などがあれば、知りたいです。

  • コーチのサイト COACH

    家族がアメリカに行くので、コーチのバッグを買ってきてもらおうかな、と思っています。 そこで、アメリカのコーチのサイトの検索をしているのですが、どうも見つかりません。 前に見た記憶があるのに…。 日本のサイトでも見つけられれば、そこからアメリカにいけると思ったのですが、どうしても本店(というかコーチそのもの)に行き着けません。 ご存知の方教えてください。

  • COACHについて

    石川県に住んでいます。ブランドのCOACHの商品をたくさん見たいのですが、県内には専門の支店がありません。COACHの支店で一番近い所ってどこになるかご存じの方、教えて下さい。  ちなみに、日本にはCOACHの支店っていくつあるのかも分かれば教えてください。

  • コーチを好きになってしまいました。

    私は中2の女子です。部活のコーチが好きになってしまいました。毎回の部活に来るわけじゃないんですが来るのが楽しみで・・・でもコーチは20代後半ですし、私の気持ちには全く気づいていません。これからもコーチとして教えてもらいたいので気まずくなるような事は避けたいのですが・・・同じような体験をされた方の話などを聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • コーチ

    コーチの財布をオークションで見つけました。コーチ6025というものなのですが、定価はいくらくらいの物なのでしょう。¥11,550スタートで出ていたので、安すぎると思ったのですが。。 ご存知の方、教えてください。

  • COACHコーチ

    ブランドのCOACHコーチはブランドとしてはどの位置ですか?最近メンズのバックを購入しました。回りの反応がよくないので聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • やっぱりコーチですかね??

    こんにちは。 小4のサッカー息子を持つ親です。 息子の所属するクラブは1,2年、3,4年、5,6年と受け持つコーチが変わっていきます。 現在のコーチは3年生からコーチになりました。年も若く経験も少ないので少々頼りなさを感じていましたが、5,6年になれば経験豊富なコーチにバトンタッチし、息子も成長できると思っていました。 ですが、突然、5,6年を受け持つコーチがクラブを退き、現在の若いコーチが引き続きコーチをすることになりました。 先日、お疲れさん会でそのコーチとお酒を飲む機会があり、これからのことについて質問などをしてみたのですが、曖昧な返答が多く、あまり自分の考えを持っているとは思えないように感じました。サッカーをするのは子供達なので親があまり口を出すのはよくないのですが、息子の友達もそのコーチをあまり好きではないように言ってます。 やはりサッカーをはじめ、どんなスポーツでも、コーチが大事ですよね? 皆さんの考えを教えてください。

  • コーチについて

    23歳女です。 ブランドのコーチが好きです(流行りだからではなく、デザインと使い勝手がいいため)。 スキだと言いつつ、ブランド自体よく知らなかったんですが よく見るシグネチャーラインは最近出てきだしたものだと聞いておどろきました。 コーチってただの流行りものなんでしょうか? あと23歳でコーチって普通ですよね?街行く人を見かけていたら、結構年配の方が持ってるのが多いので…別にそれは気にはしませんが。 自分で始めて買ったブランドですし、ずっと使い続けて行きたいのですが、やはり廃れることがあるでしょうか?

  • COACHって・・

    大1の男です。 今度彼女と付き合って半年になります。その記念に、COACHで見た携帯ストラップを買おうと思ってますが、一応他にも店内を見て回ってより良いものがあったら、それも考えてみたいなと思っています。 そこで質問したいのですが、渋谷のロフト横のCOACHって男が一人で店内うろつける空気ありますか?器の小さい質問で申し訳ないんですけど、COACHに行ったことのある女性の方に答えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう