• 締切済み

Win_7のインストールが中断してしまいます。

Windows_XPのサポートが終了するので、Windows_XPからWindows_7にカスタムインストールを行っていますが、エラー コード: 0x80070241が表示されインストール出来ません。最初はDVDドライブからインストールして20%あたりでエラーになり、PC本体で解凍して実施することで80%位まで進むのですが、最後にエラー コード: 0x80070241が出てやはりインストール出来ません。エラーメッセージは、初期のファイルコピーの20%表示され教えて頂いた各氏のコメントを参考にPC本体で解凍したDATAをHDDにコピーしそこからSet.upを実施すると80%辺りまで進むようになりましたが、何度実施してもエラー コード: 0x80070241が表示されてアップデート出来ません。 解凍アプリも色々と試しましたがWinrarで解凍したDATAが一番進むようです。 ご教授願います。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

ISOを持っているならそのほうが楽に起動+インストール用USBを作れます。 本来、OSのコマンドプロンプトで作れるようなのですが、フリーのツールがあるのでそちらを利用したほうが便利そうですよ。 http://pc.mogeringo.com/archives/11963 下記はコマンドの使い方ですが、後半のUSBからの起動の方法が参考になります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html で、USBから起動するのです。 この時、XPの入ったHDDはフォーマットされてまっさらになり、そこにVISTAが入ってゆきますから、データのバックアップは当然先に終わらせておきましょう。 ++++ 今の機種がVISTAに対応するかどうか。 ノートPCをにはディスプレイとか、無線アダプタとか、オリジナルで内蔵されてるデバイスがあり、これらのデバイスドライバはVISTAインストールには含まれていませんので、ベットに用意しておく必要があります。 メーカーのサポートページでVISTA用のデバイスドライバ、という形でダウンロードできるはず。 これらがない状態でVISTAをインストールしただけでも画面の表示がVGAサイズだったりしますが、もちろん起動はしてくれるんです。 でも、無線アダプタのドライバが入っていないとネットが使えないので、そこからダウンロードが出来ないというわけなんですね。 なので、別途にPCをを持っているなら、事前に用意しなくても後から探して入れることができる。さらの状態でコントロールパネルのデバイスを見てから不足しているドライバ(黄色のビックリマークがつきます)を探して、インストールする。 まあ、大体は・ディスプレイ。、無線アダプタ、 LANアダプタ、サウンド ぐらいです。 機種によって違うのでここでお答えできませんけど。 デバイスドライバが見つからない時はそれこそOKウエーブで再度質問すればいいですよ。

kattchan9270
質問者

お礼

pluto1991様 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧な説明ありがとうございます。出張から帰ったら色々と試してみたいと思います。 もし、また解らないことが出てきましたらご質問させて頂きます。よろしくお願い致します。

• pluto1991
回答No.2

通常、オリジナルのディスクから「起動」して「インストール」 しますよね。 XPが起動しているPCでそのPCにVISTAをインストールしているのではないですよね? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/clean-install 解凍という話の経緯をわからないので0x80070241が認証エラーだとしたら、そのようなコピーからインストールしてるからだと思うのですが、ディスクじゃなくてISOを持っているという意味ですか? 話を降り出しに戻してしまうと、本当にディスクから起動しているか? もしそれでエラーになるならディスクの傷とかじゃないですか。 ディスクが全コピーできるならもちろん読み込めるという意味になりますが、 では、お勧めなのはインストールCDから、インストールUSBメモリ(USBフラッシュドライブ)をつくって、 そのUSBで起動してダイレクトにインストールすることができるんです。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090901_312154.html

質問者

お礼

pluto1991様、ご回答をありがとうございます。 ご指摘の通り、ISOを解凍してアップデートを実施致しました。PCはXPのみでVISTAはインストールしておりません。ご質問ですが、ISOからUSBフラッシュドライブの作成は可能でしょうか? 使用しているPCですがVAIO(VGN-FS22B)と古いモデルでメーカのHPではWindows_7をサポートしていないモデルの様です。ただ、Windows_7へのアップデート条件はクリアーしている様ですが、このPCでのWin_7へのアップデートは無理なのでしょうか? 色々とご質問をして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

• caiani
回答No.1

機種が分かりませんが、サポートページでWindows7用のドライバが提供されているか確認してください。また、参考URLのWindows 7 Upgrade Advisorで、アップグレードできるか確認できます。 0x80070241 「デジタル署名を確認できませんでした」のエラーは、 ・ファイルが壊れている。 ・対応するドライバがない。 といった場合に出るようです。 Windows XP → Windows7は無理でも、Windows Vistaにはできるかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 機種はVGN-FS22Bなにり、メーカーのサイトではWindows_7サポート対象外のモデルの様です。VISTAへのアップデートを検討してみます。