-PR-
締切済み

データベースの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.8550
  • 閲覧数341
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

エクセルに数千のデータが入っているのですが、それをウェブページに載せて、検索エンジンをつけたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?むずかしいのであれば、簡単にデータベースをウェブページに作る方法を教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

どんな風にデータが入っているのか分かりませんが、
CSV形式で出力すれば、テキストベースでの検索も
出来ますよ。

Perlで検索エンジンを作れば、その程度で十分だと
思います。早さを求めないのであれば、簡単に検索を
することが出来ますよ。
#パターンマッチをすればいいから。

だめなときは補足してください。
ではでは☆


  • 回答No.2

補足です。

データが1行に決まった法則で入っている
のならば、CSVで簡単に作れますよ。

たとえば電話帳のように
「姓」「名」「読み(姓)」「読み(名)」「電話番号」...
と一定の規則に従って入っている場合、「姓」だけの
検索、「名」だけの検索とかいうのも、split関数と
パターンマッチで作成できます。

基本的にデータベースというのは、プログラムが
アクセスするものなので、いざとなれば、Accessでも
作ることが出来ます。ただしその様な場合、作成する
言語も決まってしまいますが・・・

PHP3で作るのでしたら、MySQLなどもありますね。
どちらもフリーで手にはいるので、探してみてはどうです?

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

EXCELってhtml書き出しはできないんでしたっけ?
Macだったら、テーブルコンバーターって言って、
EXCELの表組をHTMLのテーブルに書き出してくれる
フリーソフト(シェアウェアかも)があるんですが・・・。
検索エンジンの付け方は、すいません、わかりません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ