• 締切済み

スマホのメモ帳の使い方

趣味が読書なので、スマホのメモ帳に日付/書名/著者名を記録しています. 検索機能を使って,読んだ本が分かり便利に使っているのですが, メモリーの使用量が増えてしまい,残量が25%になってしまいました。 メモリーの使用量を増やさないで,メモ帳を使う方法はないのでしょうか? 同様の機能で,SDカードを使うアプリがありましたら,お教えください.

• docomo

みんなの回答

• unokwave
回答No.1

希望に沿うそのままのアプリは恐らく見つからないとおもいます。 理由は、メモリーを消費しなけれな記憶はできず、もう一方のSDカードは着脱できるもので、意図せず認識されなくなる故障などもあり、いつでもすぐに書けるメモ帖という役割に対して相性が良いと言えないからです。 希望に近い形態のアプリは一応あります。 筆頭候補は https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mjlim.hovernote です。 このアプリの設定にある Autosave notes that have been alre!dy save to a file を有効にしておき、SDカード上にあるファイルを開きます。 右上にある_のボタンを押すとファイルを閉じますが、ステータスバーに開いたファイルの履歴が挿入され、それを押すと開いていた状態に戻りますので、メモのようにいつでも素早く書き込めます。 次の候補は https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.miotti.ShortcutToURL です。 このアプリは任意のファイルへのショートカットをホーム画面に作成できます。 SDカード上にあるファイルへのリンクをホーム画面に作成しておけば、ショートカットをタップする事で対象のファイルを開く事ができます。 気に入るテキストエディタを探し、それを使って記録を付けると良いです。 エディタによっては日付の自動挿入が可能でしょう。 検索についてですが、テキストファイルが相手なら https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.aGrep がお薦めです。

K_Tochigi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご推薦の,アプリを試してみます. それと,GrepもUNIX時代の懐かしいコマンドなので一番に試して みます. メモ帳で記録している「読んだ本」のメモは,何より同じ本を2,3度と買わずにすんでいることが,ありがたいです. 家に帰ると,「読書メーター」に登録してあるので分かりますが、 外出先では,Wi-Fiが通じるところが少なく(田舎なもので) パケットを無駄遣いしないために重宝しています. ご親切で、分かりやすいご説明ありがとうございました。