• 締切済み

電動ブロワの負荷による電流値変動について

電動ブロワの吸口フィルタが目詰まりしていた場合、吐き口の弁を絞っている場合で、このブロワの電動機の電流実効値はどのように変動するものでしょうか? 電設業者に聞いたこともあるのですが、吸口が塞がっていると電流は下がる、吐き口が塞がっていると逆に上がると言われたものの、理屈がよく解りませんでした。 電動機の状態把握(負荷の状況など)に役立つかと考えています。 どなたか解説をしていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>吸口が塞がっていると電流は下がる、吐き口が塞がっていると逆に上がる 電動ブロワはターボファンで、流量と圧力は反比例します。 圧力一定のシロッコファンとは違います。 さて、 吸口を塞ぐと、ターボファンの圧力が減って回転抵抗が減ります。 吐口を塞ぐと、ターボファンの圧力が増えて回転抵抗が増します。  籠った音になるので、排気口からの音波でフィンが叩かれるのでしょう。 電流変化は、±20%以下なので、 パイプ径を太くし、ノズルを適当にして、 風量と風速を増やす工夫をした方が、エネルギー効率は増します。

okdamiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設備の管理に役立てたいと思います。