• ベストアンサー

Reply-toをoutlookで無視させたい

mailing-listとA, B, Cの宛先で送ったときに、Aさんからリプライがありました。 mailing-listを通じてきているためにreply-toの行にはmailing-listとB, CのみがはいっていてfromにAさんが入ったいるらしく、リプライメールをしようとするとAさんが入らないアドレス設定になってしまって、肝心のAさんに届きません。 何か良い回避方法(全員におくれる)はありませんか? outlook 2010を使っています。

  • Outlook
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

No3 訂正 & 再確認 全員に返信の操作をしているけど 質問のような現象になるということなんでしょうか? そうなのであればちょっとわからないです と思ったけど根本で勘違いしてた気がしてきました >mailing-listとA, B, Cの宛先で送ったときに、Aさんからリプライがありました。 メールの初回送信者はAさんではなくて あなた自身なんですね ここで勘違いしました そうなのであれば確かに書かれている現象になります 回避策はないでしょう   スレッドつながりとか無視するなら 最初にあなたが送ったメールを再送信の動作とか   (はっきり言って普通に是認返信+Aさん追加の方が早い)

akira1900
質問者

お礼

やりとりの多いものはぜんぶアドレスを明記することにしました。 どうもありがとうございました。

akira1900
質問者

補足

やりとりが多いので、Aさん追加を忘れて、後で話がややこしくなってしまうのです。困りました。mailing listを使わないということにするしかないかもですが。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>Aさんのメーラー設定の問題ではなく、 >Aさんのメールがメーリングリストを通じて私のところにくるあいだに >Reply-toがつけられるときの問題なのです。 本当にそういった症状であるならそのメーリングリストの設定に問題があるってことです 本来メーリングアドレスのReply-Toは自分自身のメーリングリストアドレスだけが セットされているのが普通であり 仮にAさんがReplyToを設定っしていた場合 その設定にすべてが置き換わるのが普通です (だからこそAさんの設定の問題ではないかと書きました) 私としても設定の話はあまり重要視しているわけではなく 全員に送信で対応できるんではないですか?  というのが本題なんですが そちらはどういった状況なのでしょうか? OutLook使ってはいませんが手元のOutLook201のリボンには 全員に返信ボタンが存在しています 通常はそれを選べば From/CC記載の全アドレスが返信先アドレスに入るはずです

akira1900
質問者

補足

全員に送信 の意味が全員の個別アドレスをつけて、mailing listにたよらないなら、問題なく回っています。(それがめんどうだからmailing listにたよっています。)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

使ってないので外してるかもしれませんが 希望されてるその物の機能 全員に返信  ってのがあるはずですけど それでやってもだめだということですか? まあ設定的にAさんのメーラ設定が間違ってる可能性が非常に高いので それなおしてもらうってのが順当とはいえるかもしれませんけど

akira1900
質問者

補足

全員に返信していてだめなのです。 Aさんのメーラー設定の問題ではなく、Aさんのメールがメーリングリストを通じて私のところにくるあいだにReply-toがつけられるときの問題なのです。

回答No.1

メーリングリストの返信先そのものを、メーリングリストにすればいいのでは? reply-toは、メーリングリストそのもののアドレス。 そうすれば、誰が返信しても、再度それごと全員に届くので。

akira1900
質問者

補足

mailing list自体がそのように変更しています。 ですから全員がmailing list にはいっていれば起きない問題なのです。 mailing listの中に登録されていないヒトを直接アドレスで指定したときのmailing listでのreply-toを付け方に起因しています。 それをwork aroundでどうにかなりませんか?という質問です。 outlookのマクロでreply-toを無視して、to: cc: from:のアドレスのみを使って返信するようなことがいいのかもしれないと思っていますが。

関連するQ&A

  • Outlook2003で、Reply-Toに二つのメールアドレスをつけて送信すると

    Outlook2003で、Reply-Toに二つのメールアドレスをつけて送信すると受け取った側でReply-Toの表示が変になります。 Outlookのアカウント設定で、返信用アドレスの欄に、 abc@def.com,uvw@xyz.com と入力すると、”アドレスが間違っている可能性があります。修正しますか?”のような表示がでます。かまわず修正せずにそのまま送信すると、受け取った側でヘッダのReply-To欄が、 "abc@def.com, uvw"@xyz.com というようになります。途中、""で区切られたうえに、Outlookでの設定では入っていない半角スペースが二つのアドレスの間のコンマと二つ目のアドレスの間に入っています。 Outlookでの設定の仕方が悪いのでしょうか?それともOutlookではReply-Toに二つのアドレスを入力できないのでしょうか?

  • From: と Reply-To: が違う時

    普段使うメールアドレス変更の通知を多数に送ろうとしています。 旧メールアドレスから,Reply-To: に新メールアドレスを入れて送信しようと思うのですが,受信側でFrom: と Reply-To: のアドレスが違うと受信拒否またはスパムメールとして扱うと設定されていることって一般的にあるでしょうか? そういう設定も可能でしょうけれど,メールに詳しくない人がそういう設定を簡単にできてしまうメールソフトはありますか? 旧メールアドレスもしばらく有効なので,返信時に Reply-To: を無視して From: を送信先にしてしまう分には構いません。

  • OE5で "Reply-to" の設定をできますか?

    Outlook Express 5/Mac で返送先のアドレスを差し出しアドレスとは別に "Reply-to" として設定をする方法はありますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlookの全員に返信について

    最近 Microsoft Outlook を使い始めたのですが、全員に返信の機能で思うように行かない点があるので質問させて頂きます。 自分の所属するメーリングリストが list@***.com メーリングリストに投稿した人のが bbb@***.com だとします。 私には From:bbb@***.com To:list@***.com でメールが来ますが。 それに大して「全員に返信」を押すと。 To:bbb@***.com; list@***.com となってしまい、両方ともToに入ります。 しかし、 To:bbb@***.com Cc:list@***.com と、差出人のアドレスだけをToにして他はCcに入れたいのですが、どこかの設定をいじれば可能でしょうか?前に使っていたメーラではこのようになったので、出来ればこうしたいのですが。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 二通届くはずのメールが一通だけ来た。どっちが来た?

    Aさんがメーリングリストに登録しているとします。 同じメーリングリストに登録しているBさんが、宛先にメーリングリストのメールアドレス、CCにAさんのメールアドレスを書いてメールを送りました。 しかしAさんには一通しかメールが届きませんでした。 このとき、Aさんに届いたメールが、Bさんが宛先に設定したメーリングリストから来たものか、CCに設定した宛先から来たものか、わかる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook2000での返信の設定

    Outlook2000を使用しています。 ちょっと説明しにくいので、具体的に書きます。 MLのメールなんですが、受信するメールは、 差出人はそのメールを出した本人のアドレス、 宛先がメーリングリストのアドレスで届きます。 ですので”返信”ボタンを利用して返事を出す場合、 当然、差出人が宛先になってしまいます。 このときに、宛先を差出人ではなく、メーリングリストのアドレスに設定することは出来ないでしょうか? (稚拙な説明で申し訳ありませんが、言っていることわかりますでしょうか?)

  • To と Bcc について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 いまさら恥ずかしい質問ですが教えてください。 3人にメールを送るとします。 To :Aさん Cc :Bさん Bcc:Cさん この場合、 1. Aさんは自分の他に同じメールが送られたことは分らない。 2. Bさんは自分にはAさんのCcでのメールが送られたと分る。 Bさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。 3. Cさんは自分へのメールはAさんのコピーで送られたものだと分るが、Ccで送られたのか、 Bccで送られたのかまでは分らない。 もちろん、Bさんに送られたことは分らない。 Cさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。 ということでよろしいでしょうか? 全員に誰に送ったか分らないようにし、他の人のアドレスも分らないようにするには、 Toを自分あてにして、他をBccにすればいいのでしょうか?

  • Reply-To設定のメールへの返信について。

    お世話になります。 仕事上、携帯(WILLCOM)からPC(-A)へメールが入ることがあります。 相手の携帯でどうやら「Reply-To」設定をしているらしく、そのまま返信すると、 会社のPC(-B)のアドレス宛てに返信されてしまいます(PC-Bから携帯に転送)。 こちらとしては個人的なメールも届くであろう携帯のメールにおいて 相手からの返信先をPC宛てに設定している目的がよく分からないのですが、 やはり携帯からのものとPCからのものは文章の形態、雰囲気、量等が違いますし やりとりの間にただのくだらない言葉の応酬のようになることもしばしばですので できれば携帯から来たメールは携帯のみに返したいと思うところです。 (PC届いたメールは消したくないと宣言されれば戸惑います。  一方、携帯で受信すると携帯に返信されます。) 現在はそのつど宛先を変更していますが、たまに勢いでそのまま返信してしまいます。 そこで質問ですが(どれかひとつで結構です) ○Reply-Toを無効にする方法はあるのでしょうか。 ○上記のようなソフトはあるのでしょうか。 ○Reply-Toの利かないメールソフトはあるのでしょうか。  (実行するかは分かりませんが、有無を知りたいと思っています。) ○他にこういったことに対するいい方法がありませんでしょうか。 ○PCへ返信した場合、一度別のサーバを通るので携帯に転送されるまでに  携帯に直返信より時間がかかるのではないかと考えますがどうなのでしょうか。 ○WILLCOM携帯では相手によって「Reply-To」設定を変えることは可能なのでしょうか。 いずれもXP、OE6あたりだったと思います。 検索でReply-To関連の質問と回答がいくつか見られましたが、 「Reply-To」の紹介が主でしたので質問させていただきました。 回答がどこかにあるのでしたらページの紹介でもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlookで送信グループを一括設定したい

    会社でOutlook Expressを使っています。 アドレス帳をCSVでインポートする際に、グループ単位で括られるようにしたいのですが可能でしょうか? やりたい事は、 アドレスA、アドレスB、アドレスC、アドレスD・・・・・・と大量にあるアドレスを 一つの「グループ」として設定しておいて、そのグループの全員にメールを送りたい場合は、 宛先にその「グループ」を選べば、自動的に全員が宛先となる・・・ということです。 個別にアドレスをインポートして、あとで「配布リスト」に一つずつ手作業で加えていくやり方はわかるのですが、 件数が膨大(数百件です)なので、できればCSVを作る段階で予めそうなるように設定しておいて、それをインポートするだけで済むというやり方で実現したいです。 notesでは出来たのですが・・・・ どなたか教えてください!お願いします。

  • OUTLOOK2010でメーリングリストを作成

    OUTLOOK2010でメーリングリストを作成したい。 会員に同報メールを送るのに、宛先にアドレス帳から1人ずつ選択しています。 役員、会員のメーリングリストを作りたい。