• ベストアンサー

耐熱ネオジウム磁石の効果について

インプレッサスポーツワゴン15iに乗っていますが、トルクの薄さがかなり気になっているので、トルクアップのために耐熱ネオジウム磁石をつけようと思ってます。 色々なHP等で「あきらかにトルクがアップした」という触れ込みがありますが、実際どの程度変わるものでしょうか? 実際に装着前と装着後のトルクを測定した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また測定していなくても、お持ちの車に装着してトルクアップしたという話も聞かせてください。 またインプレッサスポーツワゴンへの装着方法、コスト等をご存知の方もぜひ教えてください。 これらの情報が掲載されているHP等を紹介していただくだけでも幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.3

◎効果なしと思います。 磁石で大幅にトルクアップ(もしくはパワーアップ)するなら、 自動車メーカーが放っておくはずがありません。 ◎下記サイトで実験していますので、ご参考までに。 トップページから「実験室」ページへ行き、「磁石をテスト」をドーゾ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
noname#11323
質問者

お礼

上記のサイトは詳細なデータが載っていて、非常に参考になりました。 全く効果なし!ということなので、磁石はやめておきます。 無駄なお金を使わなくて済みそうです。 しかし添加剤等も効果がないようで、この類のグッズはいい加減なモンばかりですね。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meer
回答No.4

あまり正確に覚えていないので恐縮ですが、確か質問者様の車の製造元であるスバルがアーシングの実験を行ったところ効果は確認できず、しかしアーシングを施した車のオーナーの多くが効果があったと回答したという実験結果が出ていたように思います。 ですのでアーシングの方もあまり物理的な効果は期待できないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スバルがアーシングの実験を行っていたなんて知りませんでした。 アーシングや磁石は、金はかかるけど効果は全く無いと聞いて、手を出さなくて良かったです。 その分のお金で、タイヤをハンコック(泣)からブリジストンに買い換えようと思います。

• S40
回答No.2

何故磁石でトルクが増えるのかということと、なぜ何処の自動車メーカー正式採用していないのかととうことと、 明らかにトルクアップしたと主張されている方はどのように評価手段、基準で結論を下されたのでしょうか? こういうことは御祓いに対する質問のように公序良俗に反するのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磁石は効果なしということで、やめておこうと思います。 この類のグッズは大部分はプラシーボ効果なのでしょうね。 >こういうことは御祓いに対する質問のように公序良俗に反するのでしょうか? 極当然の疑問だと思います。 私も具体的な数値がないと信用しない人間ですから、このような質問をさせていただきました。

• coba999
回答No.1

某雑誌でテストやってましたけど、 磁石つけたくらいで劇的には向上しませんよ。 その磁石確か1万円以上の値段がついてますが、 燃費向上がうたわれていても回収するのはかなり難しいです。 はっきり言って「ムダな投資」です。 安い電線買ってきてアーシングしたほうが効果はあると思うのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磁石は効果なしということで、やめておこうと思います。