• 締切済み
  • すぐに回答を!

GPによる信頼済みサイト登録について

この度はお世話になります。 WindowsServer2008R2環境にて、グループポリシーの「サイトとゾーンの割り当て一覧」より、 信頼済みサイトゾーンの設定を以下の手順にて実施すると以下エラーが発生し登録不可となります。 どうにかして信頼済みサイトへの登録を実施したいのですが、この事象の原因と対応について、 ご教示くださいますようよろしくお願い致します。 【設定手順】 「サイトとゾーンの割り当て一覧」ウィンドウより「有効」を選択し「表示」を押下 →「値の名前」に登録したいサイトを入力し、「値」に「2」と入力し「OK」を押下 →「サイトとゾーンの割り当て一覧」ウィンドウに戻り「適用」を押下 →エラーとなり登録が出来ない状態となる 【エラーメッセージ】 アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。 [継続]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。 プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。 (HRESULTからの例外:0x80070020) 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1880
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

何処まで検証されているか不明なので既に確認していることであればスルーして下さい。 実施した手順は作成済みのGPOに対する変更でしょうか? それとも、新規作成時のGPOに対する設定でしょうか? 前者であれば一応、可能性がありそうなものを書きます。 ・本当に他のプロセスが掴んでいる →再起動後、再度設定する。 ・グループポリシーが破損している →新規でグループポリシーを作成し、信頼済みサイトを設定する。 設定できたら、他の項目も新しいものに写しエラーが出るGPOを削除する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「信頼済みサイト」に登録したサイトを開くと、新しいウィンドウになってしまう。

    こんにちは^^ タイトル通り、文字入力がうまく出来ないサイトを「信頼済みサイト」に登録すると、開いているウィンドウと別途に新たにウィンドウが出てきてしまいます。 差支えはないのですが、ウィンドウがどんどん出てきてしまうので邪魔になってしまいます。 回避方法ってありますか?

  • 【WinSrv2008】信頼済みサイトの再登録

    サーバはWindows Server2008 R2、クライアント機はWindows7のドメイン環境で 運用しています。 GPOで、あるサイト(https://www.google.co.jp)を信頼済みサイトとしてサーバである ドメインコントローラ(DC)に登録しておりましたが、ある理由でそのサイトを 信頼済みサイトから削除しました。 しかし、もう一度そのサイトを信頼済みサイトとしようとしたところ、 「すでにゾーンに登録済み」というようなメッセージが表示されて登録できません。 そのDCでには、信頼済みサイトであることを示す以下レジストリはないことを確認しました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ZoneMap\Domains\google.co.jp そして、添付ファイルの「webサイト」欄に、そのサイトがないことを確認しました。 そこで以下の質問にご回答いただけませんでしょうか。 (1) 一度削除した信頼済みサイトをもう一度登録することはできないのでしょうか。 (2) 今まで信頼済みサイトの一覧は、添付ファイルの「webサイト」欄に表示されると思いますが、 この情報はどこの情報を参照して表示しているのでしょうか。 (3) このGPOで添付ファイルの「webサイト」欄にサイトを登録することで、 クライアント機であるwindows7に信頼サイトの登録はできることは確認していますが、 「webサイト」欄にサイトを削除すれば、windows7の既存の信頼済みサイトを 削除することはできるのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 信頼済みサイトの登録が時々消えてしまいます。

    現在、Windows Server 2003 を 2 台で AD 環境を構築しています。(1台はWindowsServer2008R2もありますが機能レベルは2003です) グループポリシーで、クライアント PC の Internet Explorer 6 or 7 or 8 の信頼済みサイトを制御しようとしていますが、時々登録が消えてしまって困っております。 クライアントパソコンは Windows XP SP3 でも Windows7 でも発生しています。Vista は試せていません。 グループポリシーの適用状況を確認するために、クライアント PC で「gpresult /z」 を実行すると、信頼済みサイトの登録が有効な場合は、「現在のセキュリティゾーンの設定をインポート」が「はい」になっていますが、消えてしまっている場合は「いいえ」になっています。何度か再起動すると突然復活したりと不安定な状態になってしまっています。 考えられる原因や、見るべきポイントなどございましたらご教示願えないでしょうか。 当方はシステム運用の初心者です。よろしくお願いいたします。

  • ADのGPOによるIEの信頼済みサイト登録について

    ADのGPOを使用してユーザPCのIEの信頼済みサイト登録を実施したいと考えています。 現在、端末用OU、ユーザ用OUの二つでGPOの管理をしています。 タイトルにもあるようにGPOによりユーザPCの信頼済みサイトを 管理したい(あらかじめいくつかのサイトを登録したい)と 考えており、GPOを色々と調べたのですがどこで設定ができるのか わかりませんでした。 恐れ入りますが、どなたかご存知のかたがいれば、 ご教授いただけますでしょうか。 以上

  • 言語バーの「辞書登録」が一部で使用できない。

    言語バーの「辞書登録」で、メール、HPアドレスなどを登録して簡単に出せるようにしていました。 XPではそれが問題なくできたのですが、Windows Vistaに変えてから一部でそれができなくなりました。 具体的に言いますと、まずメモ帳やワードなどのソフトでは使えますし、操作もできます。 ですが、ブログやホームページでのログイン画面などでそれを行おうとしても出来ません。 そして、それらをやっている最中に新たに単語を辞書登録しようとすると 『この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから機動してご利用ください。』 というメッセージが出てきます。 一応、http://support.microsoft.com/kb/929623/ja という所を教えてもらい、それを見ると「信頼済みサイトとして登録すれば解決する」という内容のことが書いてありますので参考にしてみました。 しかしこれだと、言語バーを使用できても、 「セキュリティーゾーンが違う」という表示が出て毎回新しいウィンドウが出てしまいます; 煩わしいのに加え、全てを登録するのは難しく、また危険性も高いと思われるので出来れば行いたくないのですが・・・。 信頼済みサイトとして登録せず、以前のようにそのまま言語バーを使用することは出来ないのでしょうか?

  • インターネットエクスプローラー8の信頼済みサイトについて

    PC環境 OS:xp-pro-sp3   インターネットセキュリティのプロパティの各設定は インターネット:高 ローカルイントラネット:中低 信頼済みサイト:中高 制限付サイト:高 の状態です。 この時に、IE8の信頼済みサイトにyoutubeを登録してみました。 その後、youtubeにいくとブラウザ右下のアイコンは信頼済みサイトに なっているのですが、FlashPlayerのアドオンが無効になっていて動画が再生されません。この状態で、インターネットゾーンのセキュリティレベルを中高にすると動画が再生されます。 IE8では信頼済みサイト機能は使えないのでしょうか。それとも自分の設定が間違っているのでしょうか。

  • IE7・インターネットオプションの信頼済みサイトについて

    IE7・インターネットオプションの信頼済みサイトについて、わからないことがあります。 信頼性があるサイトのみJAVAやActiveXを有効にしようと思うのですが、「信頼済みサイト」の右側の「サイト」をクリックし、その中の 「追加」をクリックすると、赤の×マークで「このゾーンに追加したサイトにはhttp://prefixを使用する必要があります。このprefixはセキュリティで保護された接続を保証します」という表示が出ます。  どうしたら個別に登録できますでしょうか? 事前にインターネットオプション-セキュリティ-インターネットから JAVAやActiveXを無効にしています。

  • Webアプリが信頼済みサイトか否かを判断する方法

    こんにちは。アべです。 Webアプリを作成しています。 このアプリは、信頼済みサイトでないと動かないので、 アプリケーション側で信頼済みサイトにしてもらうアナウンスを出して その設定をしてもらった方だけ、画面を遷移させたいと考えているのですが、 そのような動きをさせることはできるのでしょうか? ざっくりと確認したところ、HTMLやJavaScriptで、 信頼済みサイトか否かを確認する方法がなくて、 今回、投稿させて頂きました。 何かご存知の方、手法に心当たり有ればアドバイスをお願いします。 信頼済みサイトへの登録方法は、 IEのメニュー⇒「ルール」⇒「インターネットオプション」から「セキュティ」タブを選択して、 「ローカルイントラネット」を選んで、「サイト」ボタンを押して、「詳細設定」ボタンを押して、 現在見ているサイトを登録するというやり方を促しています。 環境 Internet Explorer 8/9を対象 以上

  • IE7でサイトの登録ができません。

    IE7でサイトの登録ができません。 Windows Vista Home Premiumの最初から入っているInternet Explorer 7(7.0.6001)でHPを『お気に入りに追加』 できません。 表示しているHPをお気に入りに登録しようとお気に入りに追加ボタンを押し HPの名前、作成先のウィンドウで追加ボタンをクリックするとエラー表示が 出てしまいます。 エラー表示は、「○○○(HP名)」を作成できません。エラーを特定できません。 というメッセージがでてしまいます。 以前は、できたのですがいつからか(気がついた時)追加ができなくなってしまっていました。 アンチウィルスソフトAVG(フリー)を使っているのですが、これと関係があるのでしょうか? 上記以外の不具合はありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 単語登録について

    辞書ツールで顔文字を登録したのを、オンラインゲームで使用出来る方法ありますか? そのMMOのサイトを『信頼サイトに登録』してみたら 「このゾーンに追加したサイトには、http://prefixを使用する必要があります。このprefixは、セキュリティで保護された接続を保証します」 という表示が出て追加出来ず・・・。 インターネット上はメモ帳などからコピペ出来るからいいけど オンラインゲーム中はコピペなんて出来ないのでとても困っています。 どなたか詳しい方いましたらご返答お願い致します。