• 締切済み

べスパ Vespa の足付き

バイク買い替え計画中。取り回しの良さを考えて今乗っているフォルツァより少し小型の機種を探索中。 候補の一つがべスパの250ccですが、昨日近所のバイク屋(殆どべスパ専門店)で軽く試乗(走行はなし)をされて貰ったのですが、運転手は問題ないものに、後ろに乗せる機会が多い子供の足付きが極めて宜しくない。走行中は問題なさそうですが、交差点で止まった時に運転者の足の直ぐ後ろに同乗者の足載せがあるため、極端に言うと運転者が前に少しずれて足を付かないと安定しない印象。 べスパ利用者の方で、頻繁に2人乗りをされる方、この辺りの扱いをどうされているのかお教え下さい。因みに後ろに実際乗った子供(小学校6年生 / 身長約145センチ)は、「足の乗せ心地は良くない」と申しておりました。やっと足載せに足が届く身長に達している感じですが、身長(足)が伸びたら、この辺りの心地も改善されるのでしょうか? そもそも足載せが前に付きすぎているので、関係なさそうにも思えるのですが。 お知恵拝借。

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

ステップボードではなく、収納式ステップでの話しでしたか、浅読みでした。 基本的には設計基準(身長)の差でしょうが、それを言っても仕方が有りません。 アメリカンのステップボードの流用も考えられるでしょうが、大事に なりそうです。 とある記事で、チャイルドシートの自作を見たことがあります。 そこまでの必要は無さそうですので、もっと簡単に、「乗馬の鞍の鐙」の応用で わりと簡単に自作できそうです。 鐙をシートに挟み込んで固定する事を考えては如何でしょう。 鐙が動かない(ふら付かない)様にするには、吸盤とか、マジックテープとか 利用できそうです。 昇降時は収納式ステップで、乗車中は鐙でと言う考えです。 金属で確りした物に、革の衣装を付ければ、アクセサリーの実用品として 販売も出来そうな勢いが有ると思いませんか?。 アイデアとして、良い考えだと思います。

• fxdx
回答No.1

べスパの250ccが、GTS250ie だとすると、 http://www.connrod.com/vespa/gts250ie.html Vespa GTS250ie 各部画像の7枚目 「お洒落なデザインの収納式タンデムステップ」って、 付いていません?

one4all
質問者

お礼

これが運転者の足の位置に近く、走行中は良いのですが、止まった時に非常に邪魔。この辺りを利用者にお伺いした訳です。