時間帯によってネット回線が遅くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社のネット回線が時間帯によってかなり遅くなる問題があります。
  • 22時~25時の時間帯に速度が1Mbpsまで低下し、通常時の26~28Mbpsと比べて大幅に遅くなります。
  • 問題は複数のPCで同様に起きており、回線に問題がある可能性が高いですが、オフィスビルの接続集中や周辺のアクセス集中は考えにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間帯によってネット回線が遅くなる原因について

質問です 会社のネット回線が時間帯によってかなり遅くなります。 遅くなる時間は22時~25時です。 それ以外の時間帯は問題ないのですが。 速度測定の結果、通常時は下り26~28Mbpsなんですが 22時~25時は、1Mbpsくらいまで落ちます。 PCは5台ほどあってどのPCも同じ状況なので回線に問題があるのだと 思うのですが、オフィスビルの為、この時間帯に接続が集中することは 考えにくいと思います。 現在の環境はこんな感じです。 ・フレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ) ・プロバイダー:YahooBB ・オフィスビルでほかのフロアは多分PC接続していない ・周辺はオフィス街で特にアクセスが集中しているとも思えない 原因として挙げられるものはどんなものがあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

その時間帯に使う人が増えてネットが混雑するからでしょう 会社・ビル内での混雑ではなく接続先プロバイダー側の混雑です

その他の回答 (5)

• 60mbps
回答No.6

>会社のネット回線が >フレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ) 回線をビジネスタイプに https://flets.com/next/bs/business.html >プロバイダー:YahooBB プロバイダをビジネスタイプに http://www.ocn.ne.jp/business/

• logner
回答No.5

どういった契約なのかにもよりますが、おそらく一般家庭と同じ契約なのでしょう。 そのためその時間にはプロパイダが混雑して遅くなるのでしょう。 速度を落としたくないのであれば速度を保証する契約をする必要はあります。 当然普通の契約より高額になります。

• yama1718
回答No.4

>周辺はオフィス街で特にアクセスが集中しているとも思えない 夜間はサーバー機が遠隔地とのデータ同期やバックアップの為に大量の通信をしている事はあり得ます。 そちらの職場やビル内に無くても、オフィス街なら近辺でそういう事をしてる所はあると思います。

• nerimaok
回答No.2

誰かがP2Pをその時間帯にしかけている・・・という事例も過去に存在していました。

• t_ohta
回答No.1

プロバイダーの混雑