• ベストアンサー

カーナビの事で教えて下さい。

古いアゼスト NV55655ですがCDディスクがありません オークションで購入したいのですがCDデイスクならどのメーカーでも利用できるのでしょうか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

カーナビの地図データは、専用品です。 他の物だとデータが読めませんので使えません。 その機種対応のデータディスクを探すしかありません。

その他の回答 (3)

• EL31SX-i
回答No.4

ご使用になられているNVS5655の本体に付属していた地図ディスクは全国版の「ROAD EXPLORER 6.0」です。メーカー純正の地図ディスク以外にはゼンリンの「ナビ研S規格ディスク」にも対応しています。 ※品番の3文字目は数字の「5」ではなくアルファベットの「S」で、ナビ本体の品番は「NVS5655」ではないかと思います。 ※この頃のアゼスト製のCD-ROMナビは、品番の数字部分の2桁目の数字が付属の地図ディスクのバージョンになっています。(例:「NVS7455」→ROAD EXPLORER 4.0、「MAX450ZF」→ROAD EXPLORER 5.0、 「NVA9300」→ROAD EXPLORER 3.0、など) ※「ROAD EXPLORER 6.0」は2000年度版データです。 ※別売りの地域詳細版「AREA EXPLORER 5.1(1999年度版データ)※8枚組み」の使用も可能です。  NVS5655に対応した地図ディスク(=バージョンアップディスク)は、 [全国版] ●ROAD EXPLORER 7.0(2001年度版データ) ●ROAD EXPLORER 8.0(2002年度版データ) ●ROAD EXPLORER 9.0(2003年度版データ) ●ROAD EXPLORER 10.0(2004年度版データ)※2枚組み ●ROAD EXPLORER 11.0(2005年度版データ)※2枚組み ●ROAD EXPLORER 12.0(2006年度版データ)※2枚組み(最終更新版です) [地域詳細版] ●AREA EXPLORER 7.1(2001年度版データ)※10枚組み(最終更新版です) があります。  ちなみに、「ROAD EXPLORER 8.0」以降のバージョンでは、クラリオンガール音声による音声案内機能は削除されています。(関西弁などの方言による音声案内機能は残されています) ※「ROAD EXPLORER 10.0」以降は増加した収録データに対応するため東日本版と西日本版の2枚組みになっています。 ※「AREA EXPLORER 7.1」は、「北海道/東北地域版」「関東地域版(東京都)」「関東地域版(神奈川県)」「関東地域版(埼玉県)」「関東地域版(北部地区・千葉県)」「中部地域版(西部地区)」「中部地域版(東部地区)」「近畿地域版(西部地区)」「近畿地域版(東部地区)」「中・四国/九州/沖縄地域版」の10枚組みです。 ※「AREA EXPLORER 5.1」の次に発売されたバージョンは「AREA EXPLORER 7.1」となります。「AREA EXPLORER 6.1」は発売されていませんので存在しません。 ※「ROAD EXPLORER 7.0」以降のバージョンの地図ディスクを使用すると地域詳細版は「AREA EXPLORER 7.1」が必要になり、「AREA EXPLORER 5.1」は使用できなくなりま す。 ※地域詳細版は「AREA EXPLORER 7.1」が最終更新版となっていて、「ROAD EXPLORER 8.0」以降のバージョンでも使用可能で、全国版の最終更新版「ROAD EXPLORER 12.0」であっても使用可能です。  また、この頃のアゼストのCD-ROMナビはアゼスト純正の地図ディスク以外にも、ゼンリンのナビ研フォーマットディスク(いわゆる「ナビ研ディスク」)の「ナビ研S規格フォーマットディスク」にも対応しています。 ※ナビ研ディスク使用時は自車位置精度の低下や、目的地検索機能などの一部の機能が使用不可になるなどのナビ本体機能に制限を受けます。また、ナビ研S規格拡張フォーマットには対応していなかったと思いますので、ナビ研S規格拡張フォーマットディスクの検索機能などは使用できません。また、目的地検索画面も純正ディスク使用時と違ってナビ研ディスク独自の「IIS機能」を使用して検索することになります。 ※ただし、「ROAD EXPLORER 8.0」以降のバージョンアップディスクを使用すると、それ以降は上記のナビ研ディスクは一切使用できなくなります。  最後に、アゼストのCD-ROMナビは新しいバージョンアップディスクを使用するとそれまで使用していた(=古いバージョン)のCD-ROMは使用できなくなります。このため、以前にナビ本体で使用しておられたバージョンと同じか、それよりも新しいバージョンの地図ディスクが必要になりますのでご注意ください。 ※バージョンアップディスク(=新しい年度版の地図ディスク)の中にナビ本体プログラムの更新用データが書き込まれていて、ご使用になられているナビ本体に初めてバージョンアップディスクを使用した時点で自動的にプログラムのアップデートが行われます。 ※アゼストのCD-ROMナビは、一度バージョンアップを行うと本体をメーカーに送って修理対応してもらう以外にナビ本体のバージョンダウンを行う事はできません。(今でも対応してもらえるかどうかは分かりません)

• go3776
回答No.3

っていうか、新しいデータは買うしかないんじゃない?ソフトの使いまわしってできるんですか?逆に聞きたいんですが。

• globef
回答No.2

>CDデイスクならどのメーカーでも >利用できるのでしょうか教えて下さい。  出来ません!!  各社独自規格ですし 同じメーカーであっても 機種が違うと動作する保証がありません