• 締切済み

リカバリ後の操作について

1.リカバリ→Windowsアップデート→ウイルスソフトインストール→ウイルス定義更新 2.リカバリ→ウイルスソフトインストール→ウイルス定義更新→Windowsアップデート どちらがいい方法なんでしょうか?

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

XP以外では重要な更新にDirectXが含まれていると思いますが、DirectXはグラフィックドライバより先に入れることを推奨しているようです。 重要な更新にはハードウェアのドライバも含まれるので、真っ先に更新することにしています。 私の場合はWindowsUpDateの後にデバイスドライバを入れて、その後にセキュリティ関係をインストール。ここで初めてWEBに接続します(LANのドライバを入れないと接続できないからという理由もありますが)

ftth-xp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

条件付きで「1」。 その条件とは ・リカバリ前に、必要なWindowsUpdateのパッチをダウンロード→Dドライブ or CD-Rに保存。 ・リカバリ後ネットにつなぐ前に上記で保存していたパッチを適用。 こうしないと「1」にしろ「2」にしろネットにつないだ時点でウィルス感染する可能性があります。

ftth-xp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

私はポートアタックを早く防ぐために1番派ですが・・・ 実をいうとどちらがいいかよくわからないのでみなさんのご意見を楽しみにしています。

ftth-xp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • リカバリー後、復帰の順序

    パソコンをリカバリーしました。復帰の順序を次のように行いました。ウインドーズのアップデートが、何回かに分かれて行われたこと、ウイルス対策ソフトとの関係など、これで良かったのでしょうか。6で、一晩おいてしまったことも、あとから気になってしまいました。よろしくお願いいたします。決定的な間違いがあれば、最悪やり直します。 環境 デスクトップパソコンバイオ 2003年製(XP) ADSL接続 1.昨日、マニュアル通り、オフィスまでインストール 2.ADSLに接続 3.プリインストールされているノートン2003を、とりあえずウイルス定義の更新(本当はウイルスバスターを使っているのですが、ノートン2003削除→ウイルスバスター2007の作業より、更新のほうが手っ取り早かったため) 4.ウインドーズアップデートを自動にする 5.70近くのアップデート、かなり時間が掛かった。 6.SP2になっていなかったので、もう一度ウインドーズのアップデート。とても時間が掛かったので、ほっておいて、寝てしまいました。 7.今朝、自動オフ状態だったので画面を復帰させると、再起動を促す画面で、再起動。 8.ノートンをアンインストールして、ウイルスバスターをインストール。 9.その後、何度か、自動更新でウインドーズのアップデート。指示に従い何度も再起動。 このあと、各種ソフトを入れる予定。

  • リカバリーとかの手順

    IE7を6.0に戻す手順でエラーが出ました。 するとIEアイコンが反応しなくなりました。 リカバリーしかないのでしょうけど、私のPCはXP SP1です。 現在のSP3は適用しないのですが、 この手順で合ってますでしょうか? 周辺機器をパソコンから抜く。 退避すべきファイルはコピーしておく。 リカバリー開始 終了 この時点でSP1 ウイルスバスター2009再インストール ウインドウズアップデートSP2この時点で SP2 ウイルスバスターのアップデート ウイルスチェック ウインドウズの他の更新 周辺機器のソフトを再インストール 退避させたファイルを戻す。 周辺機器接続

  • リカバリー後に

    パソコンの調子が悪く、メーカーのサポートに問い合わせたところ リカバリーを進められました。 早速リカバリーを行いたいと思いますが、リカバリーをした後に まずインターネットの接続(ADSL)の設定をしようと思ってます。 その後ですが、ウイルス対策ソフトを入れて最新版にアップデートをした方がよいか ウィンドウズのアップデート(SP2も含む)を先にした方がよいかで悩んでます。 みなさんどちらがいいか教えて下さい、お願いします。

  • リカバリ後の操作

    WindowsXP Home Editionでウイルスバスター2006を使っています。 パソコンをリカバリして、購入時の状態に戻そうと思っています。 そこで、リカバリをした後の操作なんですが、OSをセットアップした後 1.ウイルスバスター2006インストール 2.インターネット設定・接続 3.WindowsUpdate(InternetExplorer SP2やセキュリティパッチ等をダウンロード・インストール) 4.ウイルスバスター2006のユーザー登録をして、最新版にアップデート この順番でいいんでしょうか?それとも3と4は逆の方が安全でしょうか?

  • リカバリするしかないのでしょうか

    よろしくお願いします。 先ほどノートンのアップデートをして、その後にウィルススキャンをしたのですが、その途中で青い画面に英字で書かれた画面が一瞬写り、再起動してしまいました。 その後、もう一度スキャンをしたのですが、同じようになりました。 更に、「深刻なエラーから回復しました」とのメッセージが表示されました。 システムの復元も試したのですが、「復元出来ませんでした」となってしまいます。 インターネットやメール、保存フォルダはなんとか使えるのですが、動作が異常に重いです。 ノートパソコンのFMV-BIBLOで、OSはWindousXPです。SP1まで入れています。2は入れていませんが、アップデートはしています。 ウィルス対策ソフトはノートン、それとスパイボットも入れています。 最後にウィルス定義ファイルの更新をしたのが7日、スキャンしたのが8日です。 この症状はウィルスなのでしょうか? それともハードの問題なのでしょうか? 改善するにはもうリカバリしかないでしょうか? どうぞご回答お願いします。

  • リカバリー

    ウィルス対策にまずリカバリーを!と聞いて、やらなくてはと思ったものの、自分でするとウィンドウズを入れなおさないとならないと言われました。ん?だって、リカバリーって買った時の状態に戻すってことでしょ?買った時ウィンドウズ入ってたのに?また、セットアップもしなくちゃならないって言われたけど…もう、わかんない!どういうことなのか、誰か教えてください!宜しくお願いします。

  • Win8から8.1へupdate後リカバリメディア

    ウィンドウズ8Proからウィンドウズ8.1Proへアップデート中です。 ところで現状リカバリディスク(win8pro)があり、HDDリカバリーはウィンドウズ8proになっていると思われます。(もともとは7proダウングレード権行使モデルですがリカバリディスクからのリカバリーを行ったためHDD領域も上書きされている) 私はウィンドウズ8.1が優れていると考えているため8.1proにしますが(今現在実行中)、 アップデートしたウィンドウズ8.1でリカバリメディアを作る際、 リカバリメディア(USBなのでメディアとしていますがリカバリディスクと同じ意味) はウィンドウズ8.1Proになるのでしょうか。 リカバリディスク付属モデルなので新たに作る必要はないといえばないのですが、 ウィンドウズアップデートのわずらわしさと、8.1アップデートのわずらわしさを 万が一リカバリした際に再度行わないようになるのか知りたいと思っております。 (8.1でリカバリした後のアップデートは仕方ないですが。) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクの作成

    VAIO ftypeを使用しています。ノートブックです。 ウィンドウズはXPです。 現在ノートンアンチウィルスが入っていますが、 更新期間が切れてしまい、それに気づかず、 ウィルスが侵入してしまい、リカバリーしないといけなくなりました。 リカバリーディスクの作成ウィザードで、 「CDR10枚を使って作成する」とあったのですが、 CDRは10枚必要ということなのでしょうか? あと、ウィルスソフトを入れて駆除しようと思うのですが たとえば、ウィルスバスターの30日間お試し用などでも 駆除できるのでようか(>_<) よろしくお願いします<m(__)m>

  • ノートンのアップデート更新期限

    現在、NIS2005を使っています。 リカバリしてノートンを再インストールすると通常は1年間ですが、アップデート更新期限が延びています。その後もウィルス定義の更新などが出来ているのですが、ライセンス的(?)には問題あるのでしょうか?

  • XPのリカバリインストールのその後について

    ホームエディションを使っています。 ハードディスクを交換して、リカバリインストールの作業をしましたが、次にやることはウィルスソフトのアップデートか、それともウィンドウズアップデート(SP2導入)か、どちらから先に処理をした方が安全でしょうか? 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。