• ベストアンサー

リカバリー

ウィルス対策にまずリカバリーを!と聞いて、やらなくてはと思ったものの、自分でするとウィンドウズを入れなおさないとならないと言われました。ん?だって、リカバリーって買った時の状態に戻すってことでしょ?買った時ウィンドウズ入ってたのに?また、セットアップもしなくちゃならないって言われたけど…もう、わかんない!どういうことなのか、誰か教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

》ん?だって、リカバリーって買った時の状態に戻すってことでしょ? これで正解です。(ウィルス対策にまずリカバリーを!という点は理解しがたいですが) 但し、初期のOSがなにか分かりませんが、仮に「WinXP SPなし」ですと、セキュリティ対策のために最新のOS(WinXP SP2)までアップデートする必要があります。ところが皮肉にもこの作業の過程でウィルスに感染してしまう危険性があります。 その為にはウィルス対策ソフトを先にインストールしてまずこちらのアップデートをまっ先に済ましておく作戦が必要になります。 (いやなことにウィルス対策ソフトのアップデートの最中にウィルスに感染なんて危険もあります) もう一つやっかいなのは、WinXP SP2 にアップデートする前にパソコンの内部のドライバーをアップデートする必要もあります(初期OSがSP2なら無関係です) これらの手順はパソコンのメーカー・型番、ウィルス対策ソフトの導入状況により微妙に異なってきますので、これらを補足追加されるともっと具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

miscom
質問者

お礼

ひえ~!そうなんですか! まったく、リカバリー、アップデート…どれもやるだけで四苦八苦の私なのに、そんな途中で襲われるウィルスなんて、もう泣きっ面にハチですよ~。 でも、先に対策ソフトのインストール!分かりました、覚えました! ありがとう!

その他の回答 (6)

• FMVNB50GJ
回答No.7

パソコンメーカーのサポートに電話をかけて聞きながら教えてもらったらいいのでは。 初めてのリカバリはとても不安でしたが、説明書を見ながら何とかできました。 リカバリが終わったら、セキュリティソフトを入れてそれからネットにつないでOSのアップデートを完了する。そのあと、セキュリティソフトのアップデート。 リカバリ前に、マイクロソフトから更新プログラムをダウンロード・保存したら、セキュリティホールが少ない状態でネットに接続できます。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja そこでダウンロードの検索で自分のタイプにあったものを選択。 OSはwindowsということで。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でやられたのですね。すごいです。 きっと慣れれば何でもないのかもしれませんが、それまでが思い切れなくてズルズルきてしまった私です。 でも、これからはがんばります。 URLもありがとうございました。

noname#14719
noname#14719
回答No.6

リカバリーするならまず、パソコンの取扱説明書をよく読んでください。でないと初めての人はできないでしょう。 私の説明書では、手順どうりやれば、ほぼ自動的にWindowsがセットアップされます、その後OfficeのCD-ROMを入れてセットアップするようになってます。 説明書を読んでみて下さい。データが消えてしまうので、データのバックアップなども最初にやるよう、載っていると思います。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、説明書を読む事からまず始めます。(トホホ)

• Ace1
回答No.5

ウイルス&スパイウェア対策ソフトは導入済みですか?。 対策をしていなければ、無料のスッキャも出来ますので、一度それをしてみてから、クリーンインストールを考えたらと思います?。 パソコンは長年使うとゴミが溜まり使いにくくなりますので、感染していなくてもPCに慣れた人はクリーンインストールをします。 のんな人は常にバックアップを取っておりますので、 殆んど手間は掛りません。 一度考えられたらと思います。

miscom
質問者

お礼

無料のがあるなんて!一度試してみます。ありがとうございました。長年使ってるのに、ほとんど何もしてないような自分、恥ずかしい~!です。 これからはがんばってみます。

• tojyo
回答No.3

>ウィルス対策にまずリカバリーを!と聞いて 誰が言ったのでしょうかね~。 普通「対策」って予防的に行うものなのではないでしょうか? リカバリーはアンチウィルスソフトを使っても削除できないときの最終手段だと思うのですが・・・。

miscom
質問者

お礼

うんうん、皆さんのお話を聞いて、私にもようやく見えてきました。つまりは、私が知らなすぎるのがいけないんですよね(恥) きっと、友達は「感染しちゃったら」という意味で言ったのだと思います。知らないって、ほんとにやっかいですよね。これからは少しは勉強しようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

リカバリーと言うのは工場出荷時の状態に戻す事を言います。 つまり、付属のセットアップディスクを使いまずはシステムとなるウィンドウズを入れて次に付属のアプリケーションを入れてドライバの設定などをして再び自分が使っていた状態に戻すことです。 ハードディスク容量とパソコンの処理能力により時間が掛かったりするものもありますが、大体最近のセントリーノタイプXPノートですと1.5時間ほどでアプリケーションの復元まで終わるはずです。 まぁ、全体でみて3時間くらいあれば終わる計算になるのですが、それはパソコンに詳しい方が行った場合であって質問者さんはおそらくマニュアルを見ながらとなると思いますのでそれ以上の時間が掛かるかもしれません。 おおむね1日見ていただくと良いかもしれません。 ですが、リカバリーをする前に自分で作ったファイルやメール・インターネットエクスプローラのお気に入りなどはCD-RWやDVD-RAM・外付けHDDなどにバックアップをとってから行ってくださいね。 そうしないとすべてのデータが消える事になりますので。 ちなみにアンチウィルスソフトは入れられているのでしょうか? 入っているようであればウィルスが原因であれば駆除するだけで大丈夫だと思いますよ。 それでもだめでしたらリカバリーをしてまっさら綺麗な常態にしましょう。

miscom
質問者

お礼

そ、そんなにかかるんですか…!う~ん、おっしゃるとおり、私だったらまるまる1日かかるだろうなぁ(涙) ドライバの設定なんてできるかなぁ…?途中で道に迷ってしまいそうだな。 でも、詳しく教えてくださってほんとにありがとう。リカバリーの前にバックアップですね。うん、実はこれも自分でした事無いんですけど、やらなくちゃだめですね。何でも人任せにして、楽しむだけ楽しんでたことを反省しました。すこしずつでも自分でやってみる勇気が出ました。ほんとにありがとう!

• tgn1013
回答No.1

そうですよ。 買ったときの状態にもどすことです。 ですから、工場で行っているのと同じように、Windows等を入れる作業をしなければならないのです。 ウィルスはツールで駆除できなかったのでしょうか。 スパイウェアではなくウィルスならある程度駆除が出来ると思うのですが・・・ でもまだ良いんですよ。昔(15年位前)のウィルスは今ほど流行しない代わりに、リカバリしても残ってるやつとか居たようですから。 (私は感染しなかったので話だけ・・・・) 面倒ですが一度やってみれば時間と手間だけです。 それほど難しくはありません。 私なんか何十回やったことか。(ウィルスじゃないですがね)

miscom
質問者

お礼

なるほど、そうなんだぁ…。工場ではWindowsを入れてくれてるんですか。しらなかった。(恥) うちのPCはまだ感染してるわけじゃないんですけど、もししちゃったら…と思って、わかんないまま聞いたので、きっと教えてくれた人もよく絞りきれないで説明してくれちゃったみたいです。 ありがとうございました!