• 締切済み

Area61がリカバリ後にも残っているのは?

リカバリをかけましたが、デスクトップ上に Area61ビデオダウンローダーのショートカットと キングソフトのウイルス対策ソフトのショートカットが残っていました。 ドライバの入れ間違いから、2回リカバリをしたのですが、いずれも2つのショートカットが残っていました。有り得ないと思うのですが、 どなたかわかる方おられますか? 復元や修復セットアップなどではなく、リカバリ(再セットアップ)です。

noname#130938
noname#130938

みんなの回答

  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.6

こんばんはNo.5です ハードディスクにリカバリ領域のあるものはよくわかりません。 これが購入した時の状態を保存してるのか・・・ 今回はCドライブに上書きしてると思われます。 いい状態を保存してるなら、このリカバリーでも問題ないです。 でも不具合が生じた状態を保存していたら無駄です。 ここから先は憶測です。 ソフトをインストールして自分に合わせた設定をしてアンインストールします。 それからもう1度インストールするとその設定が復活するものもあります。 これはPCにその設定が保存されているからです。 Document and settingsを移動されているみたいですが、この中にソフトの情報が保存されているかもしれません。 >リカバリ後にDにD&Sを認識させる前からショートカットが出てきてい るので、そのバックアップのためとも考えられません PCが自動でD&Sを認識してる可能性はあります。 普通はNo.4さんの言う通りマイドキュメントやお気に入りをDに保存しD&Sを保存しないほうが良いです。

noname#130938
質問者

補足

いい状態で保存(バックアップのような)とかではなく、あくまでリカバリです。フォーマットはかけているので、上書きではないと思われます。 リカバリDVD等の作成は、HDDのリカバリ領域のものをDVDに焼き付けるそうなので、HDDからでもDVDディスクからでも同じリカバリーのようです。

  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.5

こんばんは 内容が解からなかったので傍観してました。 参考意見として聞いて下さい。 nec-restoreからのリカバリーですね。 NECは使ったことがなかったのですが多分イメージディスクをCドライブに上書きしてるかもしれません。 何分位でリカバリーが終わりますか? すべてのバンドルソフトを入れると半日はかかります。 まずはDVDにリカバリーディスクを作成しましょう。

noname#130938
質問者

補足

リカバリ自体は30分ほどです。 その前にフォーマットを行ないます、と表示が出てそれが10分?ぐらいですかね。 とりあえず、DVDを作成してみます。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

すみません、ハードディスクにリカバリ領域のあるものはよくわかりません。 マイドキュメントをDに移した経験ありますが、ショートカットまで残ること不思議でなりません。 ソフトが作ったフォルダーがマイドキュメントに保存されるようなもの、そういうものがある場合にも何かおかしかったことがありますが、Document and settingsにはシステムにかかわる隠しフォルダー・ファイルがあるので好ましくないと思われる。 面倒でもDに専用のフォルダーを作り、用途別にそこに保存するようにしたほうがいい。 使用上問題なければそのまま使えばいいと思うが、自分なら、以前示した方法をとりたいところ、リカバリ領域があるならリカバリ時に領域の変更をするのがいいと思う。しかし、データは失うから、Cdなどに保存してから。それぐらいしか言えないな。 Document and settings たしかadministratorのものもあるはず、よく「移動」できたと思えるけど、できるんだね。

noname#130938
質問者

お礼

はい、不思議です。 何か、ソフトに妙な設定があるといやだなと思ってます。 今のところ問題は無いようなので、今度リカバリする時は、いろいろ策を講じてから行ないたいと思います。 バックアップを簡単にするためにDにDocument and settingsを移したんで、デスクトップもバックアップされているんですが、リカバリ後にDにD&Sを認識させる前からショートカットが出てきているので、そのバックアップのためとも考えられません。 D&Sは初期にDドラへ全コピーした後にレジストリをいじるだけで移動できました。バックアップとデフラグ面はよいと思います。

noname#130938
質問者

補足

もうしばらく様子を見てみます。 何か変化があれば書き込みをします。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

通常ではないと思う。 ハードディスクにリカバリ領域のあるものならできないが、リカバリディスクを用いるリカバリなら、ハードディスク全データ削除をしてからリカバリしたら残ることはないと思う。 でも通常のリカバリでパソコンメーカーで入れているもの以外が残ることはないと思う。 ディスクをCとDに分けているのが購入時のものだと、当方のものだが、Dのシステムの復元を無効にしていると以前のデータがそこに残っており、通常はリカバリをしても再生されることはない。 もともと入っていないノートン2005をシステム復元用のフォルダーに見たことがあったから。 つまり、何かミスをしている?でもリカバリの手順どおりならありえないと誰もが言うはず。 念のため、二つのドライブがあれば、両方のシステムの復元を無効にしてからリカバリしてみては。 自分ならそういう現象気持ち悪いのでハードディスクデータ削除してからリカバリするけど。 パソコンメーカーとか型番とか、そういうのを補足しては。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、リカバリはCDやDVDディスクからではなく、HDDの中に再セットアップ領域があり、そこからCドラリカバリを行なっています。 (HDD内に、℃ドラ、Dドラ、nec-restoreの三領域がある) 通常と違う点としましては、DocumentandsettingsをDドラへ移動させています。(マイドキュメントのみではない) 復元は常に有効状態にしていました。 PCは、NECのLL750Dです。が、PCの特性とかじゃないと思うんですが。 よろしくお願いします。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2
noname#66624
noname#66624
回答No.1

上書きインストールを実行したのではないでしょうか? こんな感じです http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/pattern_01.mspx

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 復元・修復STUP、上書き・・・・ などではなく、リカバリ(再セットアップ)です。

関連するQ&A

  • Area61がリカバリ後にも残っているのは?

    リカバリをかけましたが、デスクトップ上に Area61ビデオダウンローダーのショートカットと キングソフトのウイルス対策ソフトのショートカットが残っていました。 ドライバの入れ間違いから、2回リカバリをしたのですが、いずれも2つのショートカットが残っていました。 どなたかわかる方おられますか?

  • Area61ビデオダウンローダーは安全?

    つい最近、Area61ビデオダウンローダーを入れましたが、 ウイルスソフト(ウイルスセキュリティゼロ)が反応して 疑わしいスクリプトの活動とか出てきてしまい、 怖いと思って消しましたが、これにウイルスなど危険な物は入っているんでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411482.html

  • 今まで問題なく使用していましたが、Area61 ビデオダウンローダー 

    今まで問題なく使用していましたが、Area61 ビデオダウンローダー 「中止」になってしまう!! Area61 ビデオダウンローダーでyoutubeの動画をいつもはダウンロードできていたのですが、URLを入力して読み込んだあと(2秒後ぐらい)、中止になってダウンロードが開始しなくなりました。何か原因はあるでしょうか?よろしくお願いします。 新しいソフトを入れた、削除した、設定いじったなどはありません。 再起動、ソフト入れ直し、どっちも駄目でした。 よろしくおねがいします。

  • Area61 ビデオダウンローダーは・・・

    初歩的な質問ですみません Q1 Area61 ビデオダウンローダーは無料なんですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411482.html ここからどうやるか分かりません。 詳しく教えてください 1、何々をする みたいな感じでよろしくお願いします。 早めの回答よろしくお願いします。

  • Area61 をDLしたのに・・・・・・・・・・

    Area61 ビデオダウンローダー というソフトを拾ってきました 前、DLしてインストールもできたのですが、 先ほど、リカバリーをした後DLをしたら フォルダーになってインストールもできません クリックをすると『ウェブサービスを使用して適切なプログラムを探す』         『一覧からプログラムを選択する』 と言う選択がでてきました 親切な方教えていただけたら光栄です スペックは、 OS XP SP 1 CPU celeron2.00GHz~1.99GHz メモリー 1G

  • Area61ビデオダウンローダー

    http://www.area61.net/software.php ↑このサイトのビデオダウンローダー。 どうやってダウンロードするんですか?

  • area61ダウンローダーというソフトについて

    「youtubeにアクセスできません。 インターネットエクスプローラーで youtube動画を視聴できることを 確認してください」 上記のようなメッセージが出てAREA61ダウンローダーという ソフトが機能しない AREA61ダウンローダーのヘルプに問い合わせたいのですが 要領を得ません 

  • Area61 ビデオダウンローダー

    Area61 ビデオダウンローダーって vistaじゃできないんですか? ダウンロードしたんですけど開こうとすると 開けません>< 前のmeのパソコンではできたのですが・・ ダウンロードの仕方とか違うんですか!? いろいろ教えてください!

  • area61ビデオダウンローダーの使用方法について

    area61 6 5 2ビデオダウンローダーを使って、ユーチューブ動画をダウンロードしようとしています。ダウンロードしようした時「ダウンロードが始まるまでしばらくお待ち下さい」という表示が出たきり、いつまでたってもダウンロードが出来ません。 改めてインストールするとすんなりダウンロードができるのですがダウンロードするたびにインストールしなくてよい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ただ、再インストールしarea61ビデオダウンローダーを終了しないかぎりは大丈夫なのですが、一度終了した場合は再インストールが必要です。

  • Area61 ビデオダウンローダー 「中止」になってしまう!!

    Area61 ビデオダウンローダーでyoutubeの動画をいつもはダウンロードできていたのですが、URLを入力して読み込んだあと(2秒後ぐらい)、中止になってダウンロードが開始しなくなりました。何か原因はあるでしょうか?よろしくお願いします。 新しいソフトを入れた、削除した、設定いじったなどはありません。 再起動、ソフト入れ直し、どっちも駄目でした。 よろしくおねがいします!