• 締切済み

この木の名前を教えてください

一瞬、桜?と思ったのですが、 小さすぎますよね? 150センチくらいの高さで、 とても可愛いんです。 庭に鉢で起きたいなぁとかんがえているのですが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

ハナカイドウです、私も持っている。 サクラとは、葉っぱが違います。 現物をよーく見てみてください。 かわいいですよね~。 日当たりと風通しさえ良ければ大した病気もせず(うちは虫もつかないです)、 鉢植えでも元気に育ちます。 私はその写真よりもうちょっと早い時期の、 蕾がさくらんぼみたいに見える頃が特に好きです。 是非お庭に置いてほしいと思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

やっぱり、サクラ(バラ科)の一種だと思うんだけど。 写真の感じだと。 兼六園熊谷(ケンロクエンクマガイ)あたりだろうか?

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

ハナカイドウ だと思います。 http://www.hana300.com/hanaka.html

関連するQ&A

  • この木の名前は何でしょうか

    昨年、放置していた植木鉢から、何かの芽が出てきました。 今はこんな状態です。木の高さは40センチほどです。 これは、なんという木なのでしょうか。

  • この木の名前を教えてください。

    庭に何処から飛んできたのか分かりませんが、苗木が2本目を出してきましたので1本はそのまま成長させ、既に1m程になりました。 もう1本は鉢に植えています。 この木(?)の名前をご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 2枚(鉢と地植え)の写真を貼付いたします。 葉は小さく柘植に似ていますがやや細長く枝伸び方が全く異なっています。 写真の撮り方が下手ですので分かり辛いと思いますがよろしくお願いします。 2枚の写真は貼付出来ないようですので鉢植えの方のみ添付いたします。 失礼いたしました。

  • 桜の木って売ってるんでしょうか?

    叶う可能性は無に等しいのですが、 将来は田舎に庭付きの家を買って、その庭に 桜の木を植えたいんですよね~。 でも、その前に桜の木って売ってるのかな?と思い 調べてみましたが、あまり良く分からなかったので ここで質問する事にしました。 桜の木は個人でも買える物なのでしょうか? それと、もう一つ質問なのですが、 彼女の勤めている会社の敷地内に桜の木がいくつもあって、 その内の一本の桜の木の枝が折れて下に落ちてるんですけど、 その折れた枝はもうダメなのでしょうか? 私としては土にブスっと挿せばまた伸びてくるかなと 思ってるんですけど、無理ですかね? 枝の太さは直径五センチ程で、落ちてる枝を見て いつも虚しくなるんです・・・。 誰かが故意に折ったものではなく、二週間程前に 風の強い日があって多分その時に折れてしまったんだと思います。 助けれるものなら助けてやりたいんですけど、 何も分からず・・・誰か教えて下さいお願いします。

  • レモンの木をもらいました。どうすれば・・・

    レモンの木をもらいました。というか落葉してしまっており、引き取ってどうにか復活できないものか願っています。 そのレモンの木は今年の秋ぐらいからお店に飾っていたもので25センチほどの鉢に40センチほど背が伸びていますが、茎の太さは2センチほどでひょろひょろとしたイメージです。 最初は葉っぱが青々としていてレモンも先月に5個収穫していましたが、途中から葉っぱがすべて落ちてしまったようです。室内にあるので乾燥しすぎたようです。 持ってかえったものの、色々観葉植物は育てているものの、木は初めてで、自宅には庭がなく植え替えることが出来ません。出来たらこのまま鉢のまま育ててあげたいと思っています。 外に出して育てていいものか、初歩的なところから分かりません。 分かる方教えてください!

  • 植え替えた木がすぐに倒れます

    高さ2メートルくらいの細い木です。 はなみづきかも知れませんが、ハッキリしません。 事情があって、庭から鉢(直径65センチ位のもの)に移したのですが 安定せずグラグラで、今夜の強風で倒れてしまいました。 土は十分に入れているつもりですし、根が張れば自然に安定するものと思っていました。 とりあえず、周りに棒をさして支えています。 木の事はあまり知りません。 何かの方法で土を固めないといけないのでしょうか。 正解を教えてください。

  • この桜の木の名前を教えてください

    近所でこの桜を見て、庭に植えたいと思いましたが、桜の種類の名前がわかりません。染井吉野と比べると少し早く咲き、色も多少ピンクが濃いようです。植木で購入したいと思いますので名前がわかれば教えていただきたいと思います。また、植えるのは今の時期でも大丈夫でしょうか?アドバイス、お願いいたします。

  • 木の名前を教えて下さい。

    木の名前を教えて下さい。 1年半程前に庭に生えてきました。 現在、木の高さは70センチ位です。 枝先に小さなつぼみが房状についていました。

  • 思い出せない植物(木)の名前

    画像がなくてすみません。 大きさと花の形はミントのような花が咲いて、今の季節だと思います。 ミントよりは、白がはっきりしている感じです。 3文字の名前なのですが。 ウワミズザクラみたいな感じで。草花ではなく、木だと思います。 葉の大きさは長さ5~6センチ、横は2~3センチくらいで、桜の葉を小さくしたような感じです。 あいまいですみません。 よろしくお助けください。

  • この木の名前を教えてください

    この木の名前を教えてください 庭に植えてあります。去年の冬に引っ越してきたばかりなので、花が咲くのかどうか分かりませんが、冬には葉が全部落ちました。葉っぱは大きくて長さ10センチくらいあります。うまく説明できずすみません。説明が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • ハナミズキの木

    去年末にホームセンターで、購入したハナミズキの苗(50センチほど)を当初大きめの鉢に植えていましたが、5月ごろ、庭に植えかえてから葉の状態や、幹も長く、大きく育ちません。買った時と同じくらい成長してません。植え替えの時期が悪かったのでしょうか?今後どうすればいいかご意見アドバイスありましたらお願いします。 ちなみに南側の庭の東側に植えてます。前に家が建っていてずっとではありませんが、そこそこ日も当たります。