• 締切済み

ギタータブ譜の4.5.6弦に

TAC-TABの回答

• TAC-TAB
回答No.1

×印は、「鳴らしてはいけない!」という意味ですが、この場合は、ミュートした擦過音を出す指定の可能性が高いです。 そうであるとすると、×印の付いている弦を鳴らすとコードが濁るので、何らかの方法を用いてミュートしなければなりません。 左手の余った指でミュートを掛ける、右手の小指側の手のひらの端でミュートするなどです。そのタブ譜には参考CDは付属していないのでしょうか?あるいはバンドコピー譜でしょうか?それであれば耳で聴いて、CDそっくりのサウンドになるように自分で工夫すればよいです。 参考CDを聴いてマネをするのが一番良いですが、分からなければカッコ良い音になるように自己流で弾けばよいです。 Tab譜には色々な記譜方法があり、一応の常識的な決まりはあるものの、特殊な記号は書いた本人しか奏法は分かりません。注釈や凡例があればそれが参考になりますが、無い場合は、自分なりに工夫するほかはありません。