• ベストアンサー

50銭硬貨・・・

こんにちは、家を掃除していたら50銭硬貨を見つけました。 明治三十一年のです。 変なところ(50SENと書いてあるところのSの部分に)に穴が開いていました。 この硬貨をどこかで高く買い取ってもらえませんか? よろしくお願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コイン収集を趣味の一つとしている者です。 問題のコインは、「竜50銭銀貨」と呼ばれるもので、明治6年~明治38年まで発行されています。(ただし、毎年発行、というわけではない。) どこかで買い取ってくれるかということですが、買い取ってくれる所はどこかしこかあるとは思いますが、買い取り価格は状態によりケタが違うということもありますので、具体的な数字は売ってみないと分からない、といったところでしょう。 大体の目安は「日本貨幣カタログ」(日本貨幣商協同組合発行)あたりを見れば分かりますが、そこに書かれた数字を鵜呑みにしないほうが良いでしょう。(基本的に、業者の売りたい価格、だったと思いますので、買い取り価格はそれより下。また、カタログ価格を大幅に下回った価格でコイン屋の店頭に並んでいる場合も多い) ただ、ヘンな所に穴が空いている、となると、評価はずっと下がるかもしれません。

参考URL:
http://www.jnda.or.jp/index_jp.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、あまり高くならなそうですね。

関連するQ&A

  • 2銭の価値

    家に明治10年の2銭の硬貨があります。 それって今売ったりしたらどのくらいの価値があるのでしょうか?

  • 五十銭硬貨

    五十銭硬貨はいつまで流通していたのですか? 姉は(昭和20年生まれ)小さい頃使った記憶があるというのですが?

  • 古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。

    古い硬貨なのですが・・・祖父が持っていたものを、子供の頃にねだってもらった物です。祖父は遊びに行くとこの硬貨を磨きながら色んな話をしてくれました。きっと、何か思い出のある大切なお金だったのかな?と思います。時には古歯ブラシで、ゴシゴシと水洗いをしてキレイにしていました。 私は小さな缶に入れておいて、つい最近明けてみたらお金が真っ黒だったり、緑青なんかが出ていたりして汚れてしまっていました。私はこれを磨いて、またピカピカにしたいと思うのですがどうやって良いのやら分かりません。 硬貨は明治8年~31年の1銭~50銭が主です。 銅色をしているものが多くて、緑青が出ているので銅だとは思うのですが・・・銅はソースで磨くとキレイになると聞いたのでまずは現役の10円玉で試したのですが、あまりキレイになりませんでした。もうちょっと、違う調味料だったと思うのですが、どなたかご存知無いですか? 古い硬貨の手入れの仕方などありましたら、お教え願います。

  • 旧硬貨の価値

    昭和13年 1銭硬貨 昭和18年 10銭硬貨 昭和50年 EXPO'75 OKINAWA 100円硬貨 昭和24年 5円硬貨 昭和39年 TOKYO 1964 100円硬貨 昭和32年 (裏面に鳥の絵) 100円硬貨 昭和40年 100円硬貨   〃    50円硬貨 昭和30年 穴なし(エラーでなく)50円硬貨 以上の硬貨の、現在の価値を教えてください。

  • 旧札旧硬貨真珠

    旧札は五銭10銭50銭で硬貨は札幌オリンピックの100円OKINAWA100円穴の空いてない国会議事堂の5円穴のあいている5銭あと10銭1銭真珠のネクタイピンの価値を教え下さい❗ノンより

  • なんの硬貨なのか教えてください><;

    家を掃除していたら1枚の硬貨かメダルを拾いました・・・・ 全然見覚えがなくなんだかすごく気になります。 形は10角形で鳥みたいな絵が書いてあり背中には女の人の顔みたいなのが書いてあります 文字もアラビア文字かわかりませんがまったく読めません;; 詳しくわかる方この硬貨について情報をお願いします。

  • 明治6年ごろの2銭で何が買えましたか?

    明治6年に2銭銅貨が発行されています。 とても重厚な通貨ですが、当時どれくらいの価値があったのでしょうか? 2銭で買えたものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明治40年代の一銭の価値は?

    今、明治40年代のことを調べているのですが、 明治40年代の一銭とはどのくらいの価値があったのでしょうか? 例えば当時、**が一銭とか、カレーライスが*銭とかありますよね? あれです。 また、現代のいくらに値するのでしょうか?? 本でもかまいません。こういったことが載っている本はありますか?? 時代を限定しているだけに、どういった本から調べていいかわからなくて… ご存知の方、どうか宜しくお願いします。

  • (値打ちがあるとされる)お金(紙幣、硬貨)を持っているんですが・・・

    【発行数が少ない硬貨が載っているサイトを見たんですが、それでは理解しづらかったので、ここで質問させていただきます。】 【現】 ・一円:S33、S64 ・五円:(=筆五 S24~26、S28、S33)、S34、S36、S64、H11~13 ・十円:(=ギザ十 S26、S27、S28、S29、S30)、S34、S64 ・五十円:S59 ・百円:H14 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【旧】 ・五銭:S19 ・?:大正八年発行の硬貨 ・五十円:S40 ・百円札(板垣退助) ・百円:S34、35、40、41 ・二、五千円、一万円:五千円札以外、ピン札 ・一万円(聖徳太子) 【記念、その他】 100円:S50(EXPO75、OKINAWA) 500円:H2年(御即位記念)、H6(関西国際空港開港)、H10(長野オリンピック)、H11(御在位十年) 貳分:1982(中華人民共和国) 以上の物を持っているんですが、上のものの判定をしてください。 よろしくおねがいしますm(_ _*)m

  • 明治18年の八銭とは、今、現在のどのくらいの金額でしょうか?

    家の物置から、昔の本がでてきたのですが、値段を見ると、定価八銭と書いてあるのですが、今、現在のお金の金額でいうと、どのくらいの金額でしょうか? 明治18年の本なのですが・・・・ 知識のある方、教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう