• ベストアンサー

サポート終了後も使いたい

元々、有線で使用しているXPのLANケーブルを 抜いた状態でサポート終了を迎えます。 その後、win8.1を使用している間にXP内にあるデータが 必要になったとして、そのデータを8.1に移動するのに問題はありますか? 恐らく、同じSDカードで8.1とXPを往復します。 8.1で感知できなかったウイルスがXPに感染して…と考えたのですが、 そのウイルスがwin8.1に戻ってきたからといって、既に感染済み、という訳で データの行ったり来たり以前の問題になってますよね。 趣味でイラスト制作しているので、使い慣れたXPを使用したいと 考えています。 この辺はどんな風に考えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

XPをLANに繋がなければ問題ありません。 8.1が完全に免疫ができておれば(セキュリティソフトをインストールしてUpdateも欠かさず行っている)これから取り出すデータ(SDカード/USBメモリー)は安全ゾーンです。 8.1で関知出来なかった場合まで想定に入れたら何も出来なくなります。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

他人に迷惑を掛けないことがあなたの義務です。 それを念頭に使えば良いでしょう。 世間では下記のような見方が蔓延しています。 しかし、それは誤りです。 サポート終了=使えない → 誤りです。 PC自体が壊れて修理もできなくなれば使えなくなると考えてください。

• usa3usa
回答No.5

タイトルを見て、思わず、回答してしまいました。 質問の内容に対する直接的な回答になってなくてすいません。 質問者さんの「XP内にあるデータ」がDドライブにあれば、特に何もしなくても 今までどおりに使えると思います。 友人に、オフラインのXPをLinuxの中に作ってもらいました。 私が用意したのは、WinXP と office 2003 のインストールCDだけです。 Dドライブに入れてあったデータはすべてそのまま使えています。 ネットもメールも使えます。もちろん、Linux の上のFirefoxとThunderbirdでです。 XPのアプリも今まで通り使えます。尤も、画面が少し小さくなりましたが・・ >趣味でイラスト制作しているので、使い慣れたXPを使用したいと >考えています。 私は office 2003 でしたが、イラスト制作のアプリをインストールすれば 今までとおり使えると思います。 オフラインのXPはネットにつながっていないので、 サポートが切れても危険が増えることはないと言ってました。 参考になるかわかりませんが。

• DCI4
回答No.3

XPサポート終了後のこと 趣味でイラスト制作しているので、使い慣れたXPを使用したいと 考えています。 この辺はどんな風に考えればいいでしょうか? ★回答 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336397.html   WindowsXPの継続使用方法 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8314977.html Windows XP の更新方法の違いについて ベストアンサー回答 No2 No.3 http://okwave.jp/qa/q8309104.html xpを使い続けるリスクをネットで検索すると パソコンが攻撃されて使えなくなる パソコンに保存された情報がもれる 知らぬうちに自分のパソコンが他人のパソコンを攻撃する どの程度の確率で発生するのでしょうか? 笑える質問 そんな統計等があったら知りたいです? ★回答2 そんなデーターあるわけない あったら いんちきです <理由> (1)OSの構造が付帯機能を付けすぎてるから 逆に最新のほうが危ないとも 言えるぐらいです (2)OSの構造が付帯機能で拡張されてるので前提が変わる 統計等の科学的データーは意味をなさない 同一仕様の条件なら まだ意味あるかも (3)使用するアプリにより 大きく変化する 使用するアプリにより 外部からの攻撃や情報搾取 に対して 大きく変化があるため 一概に論ずるのいんちき (4)OSの変遷を理解する必要がある DOS 95 98 2000 Xp ・・・・・・・7 8 となった OSはもともと ソフトウエアの土俵のようなもの 共通に使う公共性がある 無料もあるわけです 昔からマイクロソフトは そのへんにあるも(他社技術)をかきあつめ 合法的にコピペして 商売にして 巨万の富を築いた会社ですが 業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性 消費者ユーザーには関係ないわけです。

• koi1234
回答No.2

ネットワーク接続しない 使う機器(PC)は同じでカードも同じ(他のPCとのデータやり取りは皆無) やり取りするのはデータファイルのみ ということなのであれば特に問題はないかと思います

回答No.1

ネットを使わない前提なら、 LANを使ってもいいとは思いますよ。 外からXP<>XPから外に行かなければいいかと。 なので、ルーターから外に出る線を 一時的にディスコネクトしている状態なら、 SDでコピーしても、LANでコピーしても同じですね。 LANのほうが、好き勝手にデータが移動するって言う事実はありますが。 ど質問者さんも言うとおり、SDにウイルスが入るなら、 LANでも同じですからね~