• 締切済み

電車の中で急に吐き気がします。

現在、神戸市内から心斎橋まで通学しているのですが、最近電車の中で急な吐き気に襲われます。 高校生の時は、1時間ぐらい電車通学していてもそのような事は起こりませんでした。 昨年度から専門学校に通うようになってお腹が痛くなったり、吐き気がしたり、偏頭痛、血の気が引くような感じがしたり、冷や汗など全てが全て一気に起こるわけではありませんがするようになりました。 乗車中、座れる時は大抵座っています。携帯もいじっていますが、酔ったりするような感じではないです。時間も特に関係なく起こり、学校に行くにしても、遊びに行くにしても電車に乗ってしばらくすると気分が悪くなるという状態です。たまに我慢できなくて途中で降りてしまいます。この前は立ち寝していたのですがいきなり戻ってくるような感じがして起きて我慢できなくなり一度降り、その後また乗りましたがやはり気持ち悪くしんどかったです。 他の方の質問など見て、パニック障害なのかな、と思ったりしたのですが時間や学校が嫌とか特になく起こるので違うのかなと思ったりもしますが。。 どうなのでしょうか。。

みんなの回答

  • rioton
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

昔 学生時代 同じ症状で悩んだことがあります。 自律神経失調症、不安神経症の一種であると思われますが有効な特効薬は残念ながらありません。 しかし、かならず治ります。 自分の場合は、心療内科、その他 ありとあらゆる方法を試みましたが 治らず。 結局、後年 症状をあるがままに認める 森田療法 の 自助グループに参加を通し治りました。 堺市で第2土曜夜に例会があります。 自分だけの悩みなのが、隠すようなことでも 恥でもないということが 出会った仲間との長い付き合いの なかでわかってきて、「この症状がなければ...」という考え方が切り替わったのです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

再度 smi2270です お返事 ありがとです! そうですね 不安症の「症」は病的ですが 性格の「性」が 合ってるかも。。ですね  「心配性」 「不安性」 と考え 気にしない方が 良いでしょうね☆

回答No.3

他の乗り物(=バス・船舶・乗用車・飛行機etc.) でもなるのでしたら、閉所恐怖症かもしれませんな。 ならないとしたら、その路線の 車内の臭気(=塗料・女性たちの化粧品の成分・ シャンプー・洗剤・クリーニング店等のプロの洗剤etc.)や、 空気中に含まれている黴等の微生物etc.の影響も 考えられるかもしれません。 試しに、別の路線の電車や地下鉄などにも乗ってみませんか。 それでデータを記録しておいて、 総合病院の受付で相談してみてください。 できれば、車内の空気を 清潔なガラス瓶などで、 サンプリングしておいて、 (採取した場所や日時などを明記しておいて) 診察の際にドクターに提示すると いいかもしれません。 Ciao!

no12fjwr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 閉所恐怖症ですか… 私、挟まるのとかが好き(笑)で電車でも出来るだけ壁際に寄ったりするので可能性は低いと思います? 仕事に行く時、勤務地が定まっていないので他の線を乗ることも多いですが、そういえばJRといつも使う地下鉄の線で起こる事が多いような気がしてきました。 臭いで気分が悪くなることも多いですがそれは酔いですし、サンプルを作ってお医者さんにかかるまで酷いと思っていないのでひどくなっていくようだったら考えようと思います。 たくさんアドバイスいただきありがとうございました(*'ェ'*)

no12fjwr
質問者

補足

にこマーク付けたら表示されなくてはてなになってますが気にしないでください(´+ω+`)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です 下記の内容・シュチュエーションで 吐き気に襲われた事はありますか? 1)散発(美容院)がたまらなく 辛く・嫌だ 2)買い物に行くときに ドキドキしたりしませんか? 3)買い物時 レジでドキドキしたり 不安になりませんか? 4)家に居ても ドキドキしたり 不安になりませんか? 上記で当てはまるものがあれば 交通機関の事もあり やはり「不安障害」「パニック障害」が疑われます。。 何故ならば 上記の事は 私が全て経験した事だからです 個人的見解ですが 電車だけならばおそらく 最初の 吐き気が 酷かったんじゃないでしょうか? その記憶がフラッシュバックして 吐き気を起こしているか 「また なるのではないか?」という 不安から 心体が 拒否反応を起こしているかの どちらかだと思います そういう 一つのきっかけが『パニック障害』を 引き起こしてしまうんですよ ですから あまり気にし過ぎないで くださいね。。。。って・・・質問されてる程ですから 無理ですよね~ 軽い「不安性」と考えたほうが良いのかも知れませんね 参考になれば幸いです☆

no12fjwr
質問者

お礼

こんにちわ! 回答ありがとうございます。 smi2270さんがあげられた項目は特になく、美容院は自分で行くようになって最初は緊張してましたが、最近は自分の髪型が良くなって行くのが楽しみなのでないと思います? やっぱりフラッシュバックして…の可能性があるかもしれないです。乗るときは今日なるかなぁ、ならんかったらええけど~みたいな感じか、全く頭から抜けててあっ…みたいな感じですが。 あまり気にはしていませんが、治れば楽かなぁって思ったので質問しました? そんな酷いものでもないと思うので今まで通り気楽にいようと思います♪ ありがとうございました(*'ェ'*)

no12fjwr
質問者

補足

お礼の文に、にこマーク付けたら表示されなくてはてなになってますが気にしないでください(´+ω+`)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

消化器内科、消化器外科などで診てもらってください。

no12fjwr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間をつくって行ってみます。

関連するQ&A

  • 電車 吐き気

    私は電車通学しています。最近、朝起きるのが遅くて駅まで猛スピードで自転車をこいで行く日が続いてます。 ギリギリに駅の自転車置き場に着いてそこからホームまで走って電車に飛び乗るのですが、 電車に乗って5分位した頃から息苦しくなり、冷や汗がでて吐き気がします。 これは一体なんなのでしょうか?

  • 電車での突然の吐き気

    もう5年以上毎日1時間強の電車通学をしているのですが、朝の電車で突然気持ち悪くなって各停でも次の駅まで我慢できずに嘔吐してしまうことがあります。 最初の1年は年に3~4回程ありましたが、今は年に1~2回程度です。 特に緊張している訳でもなければ、学校に行くのが嫌な訳でもありません。むしろ学校に行くのは好きです。 今まで何度か同じ症状で内科に受診しましたが、検査で異常があったことはありません。 一度嘔吐してしまえば何事もなかったかのようにすっきりして、服などが汚れなければ何事もなかったかのように登校できます。 ただこの症状が出るのは、朝起きた時は体調は普通で朝ご飯も食べていても、駅まで走って行った時が多いような気がします。 でも走っても大丈夫な日は無事に行けます。 今までずっと乗り物酔いだと思っていたのですが、つい昨日久し振りに電車で嘔吐してしまい、その後はずっと元気だったのでネットで調べてみると、パニック障害かもしれないと思い始めました。 しかし、動悸や目眩はあまり感じず、冷や汗と吐き気・胃のむかつき、窒息感しか当てはまらないのです。 確かに今まで何度も電車内で嘔吐した経験があるので、気持ち悪くなると急に不安に駆られることはあります。ですがエチケット袋は常時携帯していますし、周りを汚さなければ汚物だけホームのゴミ箱に捨てればいいやと思っている位なので、予期不安に当てはまるのかどうかも自分では分かりません。 受験生なのでもう心療内科に通う余裕はなく親にも余計な心配をかけたくないので、行くとしたら大学生になってからになると思いますが、これはやはり心療内科で診てもらうのが良いのでしょうか? それとも乗り物酔いの可能性が高いでしょうか? 長文・汚い話ですみません。

  • 急な吐き気の原因はなんでしょうか

    夕食後TVを見ている中に椅子に座ったまま少し転寝をしてしまいました。ふと吐き気を覚え目覚めたので、ソファーに移動し治まるのを待ちましたが、吐き気は強くなるばかりで、余りの気持ち悪さに吐く事もできずそのまま数十秒間気を失ってしまいました。私の異常に気付いた妻が大声を出したのでその声で意識が戻りましたが、気付いた時は少し吐き気は治まりそれから2時間ほどぐったりした状態で徐々に回復していきました。数か月前にもこのような事があり、今回で3度目になります。吐き気が治まった時にはあれは一体何だったのという感じでケロッとしています。また、吐き気がどんなに強くなっても一向に吐く事はなく胸の痛みや冷や汗などもありません。この症状は何か重篤な病の兆候と考えるべきでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。なお私は60代の男性です。

  • 電車の中で

    こんにちは。1歳4ヵ月の息子がいます。免許がないので遠出は電車移動になります。歩き始めてからは乗車したことありません。 今までは、しばらくは大人しく乗ってます愚図りだすと抱っこ お菓子でのりきってましたでも動き回りたくて愚図り続けられたこともあります。 今度どうしても遠出しないといけません片道2時間ぐらいです… 愚図られるのは覚悟してますが他の皆さんはどんな感じか色々 教えてください 参考にしたいです。

  • 日常生活に支障を与えるほどの吐き気や頭痛

    19歳の女子です。 先月くらいから電車に乗ると吐き気がし、頭が痛くなり、冷や汗が出てきて、頭がすーっとして、もう電車に乗っている状態にはありません。 どうしても電車に乗らなければいけないときは、各駅に乗り、気分が悪くなったらいつでも下車できるようにしています。 それでもドアが閉まると"吐いてしまうのではないか・・・"など不安になり普通に過ごすことが出来ません。 先日も各駅で目的地まで着いた途端気分が悪くなり、トイレに駆け込み吐いてしまいました。 春に学校を卒業し、今夏から留学するため今は何もしてません。 昼夜逆転の生活を送っています。(現に今ももう2時過ぎです) 朝起きてもスッキリせず、頭痛がします。食欲もでず、約24時間何も食べなくても平気だったりします。 電車に乗っているときに限らず、友達と遊んでいる途中でも吐き気がして、冷や汗が出てきたりすることがあります。 とにかく"吐き気"などの症状が怖く、外に出るのも怖いんです。 もうすぐ留学するので長時間飛行機に乗らなければなりません。 電車よりも遥かに長時間で、密閉されて空間に耐えられそうにありません。 でも夜になると平気になるんです。これは私の体の中のリズムが昼夜逆転していて、体は寝ていたい時間に無理やり起きているから吐き気などが出るのでしょうか? 病院で見てもらっても、市販の薬を処方されただけで、全く効果はありません。親に相談しても真剣に取り合ってくれません。 この場合、どこで見てもらうのがベストなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 電車を克服したい

    電車に乗ってる時に1度気を失って倒れたことがあり、それ以来トラウマで乗れていません。プラス、乗る機会がなかったってこともあり、克服出来ずに10年近く経ちます。 最近、友人と旅行の話になって電車の件は事前に話してたので分かってますが、私自身も車移動よりも交通機関利用した方がお互いに負担かからず良いなぁと思ってます。 倒れた当時は、朝食抜き、寝不足、時間ギリギリで軽く走って乗車、立ち乗りの状態だったのでこれが原因かな?と自分では思ってて、病院では原因分からず疲れかな?貧血かな?程度でした。 それから、電車以外でも2度倒れたことがありました。 電車と同じ感覚で、血の気が引くような変な感覚になり「ヤバい」と思ったら倒れたって感じです。貧血なのでしょうか。 こういうこともあって電車に乗れてません。 路線バスは乗る機会がありましたが異常ありませんでした。 倒れる前は電車も何回も乗れてましたし、元々乗り物酔いするタイプではありません。 電車は座れれば乗れるかなって思ってますが必ず座れる保証がないから結局乗れず、、。 克服するのに一人で乗車は不安だし、倒れた当時は親と一緒だったんですが一緒にまた乗ってとお願いしても「また倒れられたら嫌だからやだ(笑)」と断られ(笑)友人に付き添ってもらおうとも思いましたが、それこそ倒れたら迷惑かけるので頼めず、ズルズルと月日が経ちました。 基本は車なので電車に乗れなくても不自由ではなかったのですが、今になって旅行を楽しみたいので電車克服するには一人ででも乗って確認するしかないですよね?

  • 電車に乗って、座っていたときの症状なのですが。。

    電車に乗って、座っていたときの症状なのですが。。 ・めまい ・体が熱くなる(かーっと熱くなる) ・手足がしびれる ・吐き気 このような症状が出ました。 普段は電車に乗ることはありません。 その日はライブがあり良い席を確保するため 六時間ほど屋内のコンクリートの床に座っていました。 その日の睡眠時間はいつもと同じ、6時間ほど。 寝不足といった感じではありませんでした。 ただ、長時間並んでいたこと、ライブで興奮したこと、 それらがいつもと違う行動といえば、そんな感じです。 普段から車酔いをしてしまいます。 今回も電車酔いかと思ったのですが 吐き気だけの症状ではなかったので こちらに書き込みさせていただきました。 周りには 「更年期では?」という声もあったのですが・・・ 年齢は、34歳です。。 更年期はこの年齢でもあると聞きました。 そうなのでしょうか。 このような症状は今まで一度も ありませんでしたので、今後も 電車に乗ることが不安になってしまいました。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 電車で寝ないようにするには、、、

    私は、学校への通学に、1時間ほど電車を使っています。 その電車の中で勉強したらけっこうたくさん勉強時間を確保できる思うのですが、いつも寝てしまいます。 睡眠時間を増やしても特に効果はなく、座席に座らずたっていたとしても、立ちながら寝てしまいます。 電車の中で起きていられるいい方法とかあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 吐き気

    二年から気がつけば吐き気がするようになりました。 吐き気がするようになった前後は、特に何があったかもう覚えていません。 吐き気だけで、普段から吐き気がすると水をちびちび飲んだりして耐えるせいか、実際に吐いたことは無かったかもしれませんが、来年からは学校に通わないといけないので、正直悩んでます。 近所の診療所に行き、胃カメラなどはしたことはありませんが薬を色々試してみましたが、効果は感じられず。 別の医院で漢方薬も色々と試してみましたが、未だに吐き気がおさまりません。 これだけ色々薬を飲んだりしても効果が無いので、ネットで調べたら嘔吐恐怖症等の、精神的なものから来る吐き気を疑っているのですが(胃などの不調が二年もずっと続くのもおかしいと思いますし) 漢方薬を出していただいた医院は心療内科もかねているので、そちらでも少し診ていただき、心を落ち着かせる薬なども貰いましたが、正直効いている感じはしませんでした。 今は半ばお手上げ状態な感じで、気休めに胃薬と少しは効く(?)一時的な吐き気止めのようなものを貰っていますが、学校には電車で通うのですが、この吐き気と関係しているのか、数ヶ月前から急に電車にも酔うようになってしまい、正直辟易しています(こういうところからも精神的な吐き気な気がしますが… もし、似たような症状をお持ちだった方や、お心当たりがある方が居られましたら、経験などを委細に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外出、電車、病院などに行こうとすると吐き気がします

    21歳、フリーター女子です。 昨年10月あたりから、外出すると気持ち悪くなったり 動悸、冷や汗が止まらなくなるようになりました。 特に電車に乗ると心臓がバクバクしてしまい、気持ち悪くて乗っていられなくなります。 最近は病院でも、動悸と吐き気がくるようになりました。 もしも吐いてしまったときのことを考えると、周りの目が怖くて仕方ありません。 仕事場が電車で一時間ほどの場所にあり、一度電車を克服し 一か月ほど復帰しましたが、また吐き気を催すようになり、もうダメでした。 原因は何だろう、と考えてみると何個か思い当たる節はあり 体調が悪い時に電車に乗ったら吐きそうになったことが最初だと思います。 同じような体調不良に悩まされる方はいらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃるのであれば、どのように克服しましたか?? やはり心療内科や精神科なのでしょうか。 わたしの家は裕福ではなく、さらにここ3か月、まともに働けていないので 収入もほとんどなく、保険も10割負担で心療内科などお金が高そうなところはなかなかいけないので、心療内科にいっても本当に症状が改善されるか不安です。 姉も、心の病をもっていて、社会に出られない生活をしており 自分もそのような生活になってしまうのかと思うと、つらくてたまりません… できることなら働きたいし、お友達と会いたいし、お出かけしたいです。 ほとんど愚痴のようになり、お見苦しくなってしまい申し訳ございません。 母親に心配させたくなくて、こんな暗いことを友達に話せるわけもなく誰にも相談できず こちらに投稿させていただきました、すみません。 同じような症状になった方々の経験や改善方法などが知りたいです。 よろしくお願いいたします。