• 締切済み

日常生活に支障を与えるほどの吐き気や頭痛

19歳の女子です。 先月くらいから電車に乗ると吐き気がし、頭が痛くなり、冷や汗が出てきて、頭がすーっとして、もう電車に乗っている状態にはありません。 どうしても電車に乗らなければいけないときは、各駅に乗り、気分が悪くなったらいつでも下車できるようにしています。 それでもドアが閉まると"吐いてしまうのではないか・・・"など不安になり普通に過ごすことが出来ません。 先日も各駅で目的地まで着いた途端気分が悪くなり、トイレに駆け込み吐いてしまいました。 春に学校を卒業し、今夏から留学するため今は何もしてません。 昼夜逆転の生活を送っています。(現に今ももう2時過ぎです) 朝起きてもスッキリせず、頭痛がします。食欲もでず、約24時間何も食べなくても平気だったりします。 電車に乗っているときに限らず、友達と遊んでいる途中でも吐き気がして、冷や汗が出てきたりすることがあります。 とにかく"吐き気"などの症状が怖く、外に出るのも怖いんです。 もうすぐ留学するので長時間飛行機に乗らなければなりません。 電車よりも遥かに長時間で、密閉されて空間に耐えられそうにありません。 でも夜になると平気になるんです。これは私の体の中のリズムが昼夜逆転していて、体は寝ていたい時間に無理やり起きているから吐き気などが出るのでしょうか? 病院で見てもらっても、市販の薬を処方されただけで、全く効果はありません。親に相談しても真剣に取り合ってくれません。 この場合、どこで見てもらうのがベストなのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

書いてあることからだけからの推測だと、留学の不安が根底にあるのではないですか? とりあえず心療内科受診をお勧めします。 私も留学はしましたが、行く前の不安は大きかったです。 一度下見をしてくると良いでしょう。

Aku-sunny
質問者

お礼

はい・・・きっとこれから始まる留学生活と身内の病気が不安材料なんだと思います。毎日そのことばかり考えてしまいます・・・。 あと10日ほどで出発なので早めに病院に行きます。 ご回答ありがとうございました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

こんばんわ。 私はストレスが溜まった時や抗うつ剤の副作用で、 吐き気のする頭痛で、 頭が割れそうな位痛い時がたまにありますが、 市販の頭痛薬は全く効きませんが、 心療内科から処方された頭痛薬を飲むと、 嘘みたいにスッキリ良くなります。 仮面うつ病からの頭痛かもしれません。 うつ病やパニック発作や病院探しは、 下記のリンク先をご参考まで。お大事に。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
Aku-sunny
質問者

お礼

"参考URL"のサイトで"セルフチェック"をしたところ、"パニック症候群の恐れあり"と診断されました・・・(><) 留学も近く、このままでは不安なので病院に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • babaly
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

パニック症候群というやつかなと思います。 お近くの精神科へ行かれたほうがいいと思いますが、 何か現在大きなストレスになっていることや、不安に思っている事はありませんか? それが原因になっている事があります。 もし、既に精神科へ行かれているようなら、セカンドオピニオンをされたほうがよいと思います。 今はまだ電車などに限定していますが、日常生活にも現れかねませんので、なんにしろ少しお休みになられたほうがいいですね。

Aku-sunny
質問者

お礼

パニック症候群・・・全く人事だと思っていたのにまさか自分にその疑いがあるとは^^; 実は先日身内が初期ですが、がんだと診断されました。その上留学まであと10日ほどなので、ストレスや不安が付きまとって離れません。 明日、精神科の予約をします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画館・劇場で頭痛と吐き気が…

    映画館で映画を見たり、劇場に舞台公演などを観に行くと 必ずその作品の後半くらいから気分が悪くなり、頭が痛くなります。 帰りの電車に乗っても治まらずあまりの吐き気に途中下車して、駅のベンチで吐き気が治まるのを待つこともしばしば…。 ひどい時には頭痛と吐き気で眠れないこともあります。 舞台や映画を見に行くのが好きなのでかなり辛いです。 これって何か原因があるのでしょうか?また対処方法などありましたら教えてください。

  • 腹痛、吐き気がします。日常生活にも支障を来たすほど酷いのですが、病院に行くべきでしょうか・・・。

    インフルエンザ全盛期のこの時節に空気を読まない質問、申し訳ないです・・・。 一週間ほど前から、みぞおち辺りから胸の方にかけて不快感が断続的にあります。嘔吐、下痢(失礼。)はありません。 食事を取り一時間くらいすると強烈な吐き気がして、立っていられません。 寝ている時は平気で、横になっているとまだマシなのですが、外出すると気分が悪くて冷や汗を掻きます。 嗅覚が過敏になっており、食べ物や(特に出汁のきいた料理。普段だったら食欲をそそるようなもの)、買い換えたばかりの羽毛布団の臭いが酷く鼻について頭痛がするほどです。家族は何も云わないので、神経質になるほどのことはない臭いだと思うのですが。 他人の体調の不具合など聞いても楽しいものではないと思うので、質問するのも恐縮なのですが、此れは病院に行くべきでしょうか・・・。 というのも、お恥ずかしいのですが、私は注射がとても苦手で出来れば血液検査等は受けたくありません。点滴なんて以ての外・・・。 病院に行ったら問診の他にどのような検査が予想されるか、お知恵をお貸しください。 ちなみに、発熱はありません。生理時期ではなく、妊娠の線はありえません。服用中の薬・疾患もありません。歳は18、女です。 よろしくお願いします。

  • 吐き気と頭痛。

    以前、2時間近く歩いて、その後、腹ごなしを少ししたんですが、 座ったとたん、気持ち悪くなりました。 症状としては、吐き気がして、頭痛がひどくなり、 冷や汗をかき、30分くらい、立ってられない状態が続きました。 結局、吐けなかったんですが、トイレで用を足したら、 何とか、元に戻りました。それでも、しばらく気持ち悪かったんですが・・。 この症状は、何かのまえぶれなのでしょうか? それとも、急に休んだから、体が追いつかなくなって、 こういう症状になったのでしょうか? たいしたことでなければいいのですが、 最近、何かの拍子に気持ち悪くなるのが増えた気がして・・。 こういう症状になった方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 突然の吐き気

    私は今高2ですが、普通に健康です。でも最近やたらに吐き気があるんです。気分が悪いというか・・・。2年になってから毎日の通学の電車の中でも気分が悪くなるんです。通学の電車の中で酔うなんて考えたこともなくて・・・。別に精神的にどうの、もありません。頭が痛くなり、足がガクガクして、視界がスローになってくるんです。しゃがんでいれば何とか大丈夫なんですが、立つとすぐに頭がグラグラしてくるんです。でも実際吐いたことはありません。貧血とも言われたことはないんですが、やっぱりただの貧血かなんかなんでしょうか??意見聞かせてください。。

  • 吐き気がします。

    吐き気がします。 寝ようとしたら、胃がピキピキと痛んで、そのあと吐き気がして、眠れなかったです。その吐き気があるとき手の震えが、止まらなかったです。 そして一時間寝たのですが、そのあとふと起きたらまた吐き気がして。 昨日天ぷらを食べて、胃がもたれたのかなと思って、今でも少し頭が重くて手は震えてないんですが気分が悪いです。寝る頃になると気分が悪くなってしまいます。 吐くのが嫌で怖いです。 もし大きな病気だったら怖いです。

  • 眩暈といいますか、吐き気もなんです

    先週の日曜の昼食後1時間後に、だんだん気分が悪くなってきて眩暈がし、ものすごく汗が出ました。頭の中で、ぐるぐる回っているような.吐き気・下痢もあります。それから一週間後の今日も体がすっきりしません。なぜでしょう?わかる方教えてください。

  • 寒いとスグ激しい頭痛と吐き気が・・・

    浪人生なんですが、模試や入試で試験にいくと、よく終わり際や帰り道に吐き気や頭痛に襲われます。 いままで7回そういった模試や入試にいっていましたが、そのうち5回はこういた症状になります。 最初はプレッシャーかとおもっていたのですが、特に極度に緊張することもないし、、、と思っていたのですが。多分、寒いからこうなるとおもうのです。いづれも寒いと感じると症状が出るような気がします。 昨日(10/3 20度)も模試だったのですがTシャツを二枚重ねて着て、厚めのジーンズを履いていたのですが、帰宅途中これまでにない激しい吐き気と頭痛に見舞われ、もう自分にウンザリしています。 体力はあるほうだとおもいます。一ヶ月くらい前までは、ほぼ毎朝3km先の寺まで走り、空手をやっていたのでお寺で小一時間トレーニングして帰りも走って帰る、なんてこともなどもしていましたし、部活もラグビーでフォワードをやっていて筋肉も一般の18歳よりはあると自負できます。 いままで風邪なんて一年で一度あるかないかだったのに、10月くらいまで家ではハーフパンツに半そでだけで全然平気だったのに。。。ほんとにどうにかしたいです。弱い自分に嫌気がさします。 なにか原因わかる人、また病気になりにくい体になる方法など、ほんとになんでもいいので教えてください。

  • 電車の中で急に吐き気がします。

    現在、神戸市内から心斎橋まで通学しているのですが、最近電車の中で急な吐き気に襲われます。 高校生の時は、1時間ぐらい電車通学していてもそのような事は起こりませんでした。 昨年度から専門学校に通うようになってお腹が痛くなったり、吐き気がしたり、偏頭痛、血の気が引くような感じがしたり、冷や汗など全てが全て一気に起こるわけではありませんがするようになりました。 乗車中、座れる時は大抵座っています。携帯もいじっていますが、酔ったりするような感じではないです。時間も特に関係なく起こり、学校に行くにしても、遊びに行くにしても電車に乗ってしばらくすると気分が悪くなるという状態です。たまに我慢できなくて途中で降りてしまいます。この前は立ち寝していたのですがいきなり戻ってくるような感じがして起きて我慢できなくなり一度降り、その後また乗りましたがやはり気持ち悪くしんどかったです。 他の方の質問など見て、パニック障害なのかな、と思ったりしたのですが時間や学校が嫌とか特になく起こるので違うのかなと思ったりもしますが。。 どうなのでしょうか。。

  • 頭痛と吐き気がひどいです。

    こんにちは。 初めての質問なので、分かりづらい事があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。 身体の症状が改善されず、悪化の一途を辿るばかりなので、診断を受けるべきか 、受けるならば何科に行けばいいのかなど、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 以下症状です。 ● 一週間前から目眩と貧血が頻繁に起こる  (回転性の目眩が多い。頭を下に下げると必ず回転性の目眩が起こる。何もしていなくても長時間ふわふわとした感覚。)  (低い位置や椅子から立ち上がると必ず貧血が起こる。) ●三日前に過呼吸を起こす その後頭痛  (今までで一番ひどい過呼吸。全身が痺れ硬直。暫く動けず。)  (頭の付け根後頭部に時折刺すような痛み) ●それから今日までこめかみ部分周辺に痛みと吐き気  (頭痛は少し頭に響く。右こめかみ。)  (車酔いしているような気持ち悪さ。実際に車に乗るとすぐ車酔いする。) 以上です。 備考ですが、小学生の頃偏頭痛が酷かったのでCTや脳波を検査しましたが異常はありませんでした。 また、もともと低血圧で貧血はよく起こります。 (今回ほど日に何度も起こる事は珍しいです。) 平衡感覚を失う事が最近頻繁に起きているので、具体的にアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 吐き気、冷や汗。20歳です。

    先日電車の中で吐き気がし、そのうちめまい(目の前が真っ暗になる)、冷や汗、脱力感などの症状がでて立っていられなくなってしまいました。一瞬意識が飛んだかもしれません。 その時は親切な方に助けていただいて、症状も10分程で納まりました。 考えられるのは貧血、低血糖症、自律神経失調ですが、思い当たることがありません。 食事、睡眠はよく取れていますし、過度のストレスもありません。 思い起こしてみると、半年ほど前にも同じ症状がありました。 その時は静かに座っている状況だったので、電車に酔ったとかではないと思います。 まだ20歳ですし、普段は健康体です。原因は何でしょうか?