• ベストアンサー

フィガロのメンテナンス1

日産フィガロのトランクが開かなくなり、非常に困っています。ダンパーの老化により、アシストされなくなったのが原因です。 ディーラーに問い合わせたら生産終了により注文不可との事。 フィガロはマーチをベースにしてると聞いたのですが、OEMなどで互換品って無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo900
回答No.3

これでしょうか? ※当方関係者ではありません。 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j229883938?u=%3byamamoto412001 商品状態 : ガス圧弱い。 あまりお勧めはできませんが・・・。 流用であれば、ヤフオク等で似たようなものを探して、長さと取付部のねじ径を質問する。あうものがあれば購入する。両端のステーが取り外せる構造でしたら、ある程度見つかると思います。 ベース車であるマーチの流用は、トランクの構造が異なるため流用は難しいかもです。 互換品については、希少車ですしおそらくないでしょう。社外品もないように思います。 マニアの旧車の場合は、オーナーズクラブのようなところがオーダーを集め、製作を働きかけるようなこともあります。 最後の手段としては、現状で困っていて見つからないようであれば、ボンネットステーのようにつっかえ棒を用意するかですね。

slider110
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 DIYにて、とりあえずの応急処置しました!皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

DIYする気があるなら、そして物がガスダンパーなら、 単品がネットで手に入ります。ドンピシャの寸法とはいきませんが。取り付け金具のくふうがいるでしょうし。

slider110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最悪、似た寸法のをネット購入→加工取付ですね! ただ、純正品の互換物が存在するか、又どこで入手できるのかを知りたいのです。 ちなみに純正品の 品番 : U24A・U26A(メーカー・アツギユニシア ダンパー部品番号90452-37B00 部品コード84553Y843 となっているのですが… 自分でも色々調べましたがまだ辿りついていません。

• 150715
回答No.1

その辺の情報こそ、ディーラーが持ってそうですが、あなたへその話が無いなら違うんじゃないでしょうか?それに、マーチをベースにしているといっても、そのマーチでさえ初代ですよ?! カーセンサーで検索しても1台ヒットしただけです。 根気よく解体屋巡りをするか、専門店に相談してみるか…。 http://figaro-proshop.com/index.html

slider110
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。