• ベストアンサー

ももクロはアメリカでどう評価されるでしょうか

2012年3月末、AKB48がアメリカのワシントンでライブをしたら、 ワシントン・ポスト紙でひどく酷評されたようですが、 もし、ももいろクローバーZがアメリカでライブをしたら、どう評価されるでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

秋元康が海外の記者団からロリータポルノを促進するつもりなのかと突き詰められました。AKBやももクロはロリータポルノとしかとらえてない。つまり欧米だとマスコミも取り上げる事に躊躇するんですね。そのくらい欧米はロリータポルノに警戒しているし、映像を流そうものなら裁判で訴えられるでしょう。だからももクロもAKBも絶対に欧米のメディアに載る事はありません。 唯一本当にアメリカで人気ものだったのはパフィーです。 https://www.youtube.com/watch?v=1jyrjDbxwLc つまりキャラクターとして大うけ。子供も夢中。YUMI、AMIは有名です。ももクロが狙えるのはこの分野しかありません。 アニメなんか欧米ではそれほど一般には浸透していませんよ。あくまでも一部のマニアの間でやり取りされているだけ。

aihida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 少なくとも、ももクロの場合は、海外では、「アニメ」の延長ですし、アニサマの時の百田夏菜子さんの「キン肉マン」の目に浮かんでしまいます。 http://ameblo.jp/momota-sd/entry-11599672485.html このキン肉マンは傑作です。それに、ももクロのダンス?が滑稽でした。 ももクロは、自分の顔を隠してドリアンマスクで出演しても、また、誰かのバックダンサーとして出演しても、こだわらないので、どんなスタイルの出演でも、韓国女性グループのように「女度をアピールする」以外の演出だったら、なんでも出来るようです。 AKBのアイドルには、絶対に出来ない真似です。そんなことは、秋元さんが許さないでしょうね。 ももクロが、フランス公演をした時も、「セーラームーン」の歌を歌いました。ももクロは、海外では、日本のアニメおたくのための、アニソンの延長で売り出すことはある思います。一般的な評価は得られなくても、あくまでも、アニメファンのためのものです。しかし、日本のアニメファンは、ももクロに対して辛口批評が多いのは、ももクロのクオリティーが低いからです。アニソンの歌手は、50年も前から、伝統的に、一流の人ばかりです。無名の人もいますが、その実力は信じられないほど、際立っています。 ももクロ結成当時からではないのですが、今では、割り切ってやっているように思います。ほとんどは、自分たちの領分はわきまえていると思います。事務所に言われれば、海外にも出て行くのでしょうけれど、もともと、歌手になるつもりだった人は、ももクロでは、一人しかいません。 AKB48のアメリカ公演は、都市がいけません。なぜ、保守的な街・ワシントンDCでなくてはならなかったかと思います。それに、アメリカのワシントン・ポストは、しょせん爺さん相手のメディアであり、時折、日本に対しては、品のない酷評を書いたりしていましたから、それを意に介していたらキリがありません。それを逆輸入して、AKB48の批判などを取り上げたところで、愚の骨頂です。載っているだけですごいと思わなければなりませんね。アメリカ人がどう思っているとか、海外の人がどう思っているとか、まったくどうでもよい話だと思います。 日本の「アイドル」は、日本人の感覚の中から生まれたものですから、海外の人がどう感じるかを反映したところで意味ありません。ただ、日本人が心地よいと思う感覚が、海外の人に共有できないとは思えません。 アメリカ人を含めて、ティーン・エイジャーというか、今は、大人になっている人でも、日本のアニメやファッションにハマっている人もいますし、フランス人だけでなく、アメリカのファンにも、超オタクの人もいます。その世界は、日本以上に、ハンパないです。その証拠に、映画の『マトリックス』は、日本アニメの切り出し場面のオンパレードです。 この辺りの将来は分かりませんが、昔のピンクレディーのように、海外に出て行っても通用しないだけでなく、どんなタレントでも、昨今の宮崎駿アニメのように、日本のファンを無視したような印象を与えたら、致命的になるのは言うまでもないと思います。

aihida
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

あのー。日本のアイドルはお遊戯としか見られませんよ。顔も幼ければ体も幼児体系。海外では無理です。海外でアイドルとは即ヤリタイ女と言う意味なんです。つまり対象では無いということですね。それ以外はアーティストとして歌や踊りが優れているか。これは尊敬できるかと言う意味です。 そしてもう一つはアートの分野。キャリーぱみゅぱみゅはこの分野です。でもこの分野は2つはいりません。 またここのところ海外ライブ流行りですが、今は日本で演るより海外の方が安いのですよ。しかも会場も沢山あるので金さえ出せばいくらでも借りられます。日本は会場も少なくスケジュールを抑えるだけでも大変。つまり宣伝の為には海外で開いた方がお得なんですよ。AKBのように料金を只にしてもね。韓流アイドルはアメリカに売り込みかけてますが、これも殆ど笑われてます。なぜなら物まねだから。いちばん嫌われるのがマネなんですよね。大量にいる在米韓国人にはウケるでしょうが。 あ、もう一つ分野がありました。コメディです。こっちならなんとかなるかも。

aihida
質問者

お礼