• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ももクロはアメリカでどう評価されるでしょうか

  • 質問No.8537797
  • 閲覧数415
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (503/1490)

2012年3月末、AKB48がアメリカのワシントンでライブをしたら、
ワシントン・ポスト紙でひどく酷評されたようですが、
もし、ももいろクローバーZがアメリカでライブをしたら、どう評価されるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1595/6502)


秋元康が海外の記者団からロリータポルノを促進するつもりなのかと突き詰められました。AKBやももクロはロリータポルノとしかとらえてない。つまり欧米だとマスコミも取り上げる事に躊躇するんですね。そのくらい欧米はロリータポルノに警戒しているし、映像を流そうものなら裁判で訴えられるでしょう。だからももクロもAKBも絶対に欧米のメディアに載る事はありません。
唯一本当にアメリカで人気ものだったのはパフィーです。
https://www.youtube.com/watch?v=1jyrjDbxwLc
つまりキャラクターとして大うけ。子供も夢中。YUMI、AMIは有名です。ももクロが狙えるのはこの分野しかありません。
アニメなんか欧米ではそれほど一般には浸透していませんよ。あくまでも一部のマニアの間でやり取りされているだけ。
お礼コメント
aihida

お礼率 33% (503/1490)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/13 15:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (465/803)

こんにちは。

少なくとも、ももクロの場合は、海外では、「アニメ」の延長ですし、アニサマの時の百田夏菜子さんの「キン肉マン」の目に浮かんでしまいます。

http://ameblo.jp/momota-sd/entry-11599672485.html
このキン肉マンは傑作です。それに、ももクロのダンス?が滑稽でした。

ももクロは、自分の顔を隠してドリアンマスクで出演しても、また、誰かのバックダンサーとして出演しても、こだわらないので、どんなスタイルの出演でも、韓国女性グループのように「女度をアピールする」以外の演出だったら、なんでも出来るようです。

AKBのアイドルには、絶対に出来ない真似です。そんなことは、秋元さんが許さないでしょうね。

ももクロが、フランス公演をした時も、「セーラームーン」の歌を歌いました。ももクロは、海外では、日本のアニメおたくのための、アニソンの延長で売り出すことはある思います。一般的な評価は得られなくても、あくまでも、アニメファンのためのものです。しかし、日本のアニメファンは、ももクロに対して辛口批評が多いのは、ももクロのクオリティーが低いからです。アニソンの歌手は、50年も前から、伝統的に、一流の人ばかりです。無名の人もいますが、その実力は信じられないほど、際立っています。

ももクロ結成当時からではないのですが、今では、割り切ってやっているように思います。ほとんどは、自分たちの領分はわきまえていると思います。事務所に言われれば、海外にも出て行くのでしょうけれど、もともと、歌手になるつもりだった人は、ももクロでは、一人しかいません。

AKB48のアメリカ公演は、都市がいけません。なぜ、保守的な街・ワシントンDCでなくてはならなかったかと思います。それに、アメリカのワシントン・ポストは、しょせん爺さん相手のメディアであり、時折、日本に対しては、品のない酷評を書いたりしていましたから、それを意に介していたらキリがありません。それを逆輸入して、AKB48の批判などを取り上げたところで、愚の骨頂です。載っているだけですごいと思わなければなりませんね。アメリカ人がどう思っているとか、海外の人がどう思っているとか、まったくどうでもよい話だと思います。

日本の「アイドル」は、日本人の感覚の中から生まれたものですから、海外の人がどう感じるかを反映したところで意味ありません。ただ、日本人が心地よいと思う感覚が、海外の人に共有できないとは思えません。

アメリカ人を含めて、ティーン・エイジャーというか、今は、大人になっている人でも、日本のアニメやファッションにハマっている人もいますし、フランス人だけでなく、アメリカのファンにも、超オタクの人もいます。その世界は、日本以上に、ハンパないです。その証拠に、映画の『マトリックス』は、日本アニメの切り出し場面のオンパレードです。

この辺りの将来は分かりませんが、昔のピンクレディーのように、海外に出て行っても通用しないだけでなく、どんなタレントでも、昨今の宮崎駿アニメのように、日本のファンを無視したような印象を与えたら、致命的になるのは言うまでもないと思います。
お礼コメント
aihida

お礼率 33% (503/1490)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/13 15:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1595/6502)

あのー。日本のアイドルはお遊戯としか見られませんよ。顔も幼ければ体も幼児体系。海外では無理です。海外でアイドルとは即ヤリタイ女と言う意味なんです。つまり対象では無いということですね。それ以外はアーティストとして歌や踊りが優れているか。これは尊敬できるかと言う意味です。
そしてもう一つはアートの分野。キャリーぱみゅぱみゅはこの分野です。でもこの分野は2つはいりません。
またここのところ海外ライブ流行りですが、今は日本で演るより海外の方が安いのですよ。しかも会場も沢山あるので金さえ出せばいくらでも借りられます。日本は会場も少なくスケジュールを抑えるだけでも大変。つまり宣伝の為には海外で開いた方がお得なんですよ。AKBのように料金を只にしてもね。韓流アイドルはアメリカに売り込みかけてますが、これも殆ど笑われてます。なぜなら物まねだから。いちばん嫌われるのがマネなんですよね。大量にいる在米韓国人にはウケるでしょうが。
あ、もう一つ分野がありました。コメディです。こっちならなんとかなるかも。
お礼コメント
aihida

お礼率 33% (503/1490)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/13 15:53