• ベストアンサー

産後三週間の赤ちゃんの・・・

 産まれてまだ三週間の赤ちゃんですが肛門周囲から半径約1.5cmくらいが真っ赤にただれててウンチの処理の時に拭くと泣き声がいっそう強まります。きっと痛いのだと思い軽く触るように処理してます。  そこでこの真っ赤の原因と対処はどうしたらいいでしょうか?近いうちに病院に連れて行こうと思っているのですがそれまでに出来る事はあるでしょうか?  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

おむつかぶれだと思います。 市販のおしりふきでおしりを拭いていませんか? お水(ぬるま湯)とガーゼで おしりをふいてあげてください。 そのあと、おしりがきれいになって乾燥してから おむつを新しくして、こまめに清潔に おむつを替えてください。 真っ赤から血がでたりできものができたら 病院につれていって皮膚のお薬をもらってください。

M-422A
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。仰るとおり市販の「おしりナップ」で拭いていました。今は洗浄綿で拭いてしっかりと乾かしてからオムツをはかせています。  どのくらいの期間引かなかったら病院に連れていった方がいいですか?

その他の回答 (6)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.7

こんにちは。 他の方からいろいろ対策が出ていらっしゃいますが、私がよく聞いたのは、 『お茶に浸したコットンで叩くようにして拭く』 でした。 実はウチの息子も先日からロタウィルスにやられて、かなり酷い下痢になり、久々にオムツかぶれをやりましたが、ウーロン茶のコットンで叩くように拭いたらあっさり直りました。 たくさん使うようでしたら、小さなタッパーにコットンをある程度まとめて入れておき、そこに煮出したお茶を注いで(煮出したほうが安全だと思うので)“お茶コットン”を作っておくのはいかがでしょう。 お茶の種類は、茶の葉を使ったお茶(緑茶・番茶・ウーロン茶・紅茶など)ならどれでもいいようですが、緑茶がカテキン効果も見込めていいかと思います。 後、よく聞くのは 『霧吹きにぬるま湯を入れておき、オムツ換えの時にお尻に霧吹きして拭いてあげる』 というやり方です。この時も、霧吹きした後コットンなどで、叩くように拭くといいようです。 ぬるま湯の替わりにお茶を入れておくのもいいでしょう。 “おむつかぶれ 対策”で検索すると、皆様のいろいろな工夫が見られると思いますので、ご参考にしてください。 ご参考になれば幸いです。

M-422A
質問者

お礼

 皆さん早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。  今後は気をつけてやっていきます。尚、評価に関してですが皆さん大変参考になり甲乙付けがたいので回答順とさせていただきました。  申し訳ありませんでした。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

病院の母親学級で、助産師さんに言われたことなんですが、市販のお尻拭きは、生まれたばかりの赤ちゃんには、やや刺激が強いらしいです。 もちろん、元々は赤ちゃんのデリケートな皮膚にも使えるように作ってあるのですが、それでも「生まれたて」の赤ちゃんには刺激的だそうです。 で、どうすれば良いのかっていうのは、今までの方も書かれていますが、ガーゼをぬるま湯で濡らして拭くのが良いと言われました……が、ガーゼをお尻ふき専用にするとは言っても、ウンチのついたガーゼを洗うのに抵抗があったり、時間的・体力的に使用済みガーゼを洗うのが困難な場合は、使い捨てでもよければ、脱脂綿にぬるま湯で濡らして拭くのでも良いとのことでした。 生まれてまだ3週間とのことですが、もうすぐ1ヶ月検診がありますよね? 1ヶ月検診まで、しばらく、ガーゼか脱脂綿+ぬるま湯で、やってみてください。 オムツかぶれがひどい場合、洗面器にぬるま湯をはって、お尻ごとつけてしまうのも手です。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

長男もよくかぶれていました。 すでに皆さんいろいろアドバイスがついていますが、我が家も長男の場合、2,3のメーカーのオムツをつけると半日くらいでかぶれ。お尻拭きもあうメーカーと合わないメーカーがあったようです。 だから普段は脱脂綿にお湯(ミルク用に60度保温できるポットを買っていたのでこれを使いました。)を含ませて拭いていました。 特に下痢などして、かぶれのひどい時期には、洗面所にお湯を張り、ウンチの度 もしくは1日に2,3回お風呂とは別にお尻を洗いました。 お尻を拭いた後はたたんだオムツでお尻をパタパタ仰ぐと気持ちがいいようで、乾燥させる意味もあわせてよく仰いであげましたね。 病院でももちろん塗り薬は処方してもらえますが、症状が軽ければお尻をこまめに洗ってあげるようにすれば、2,3日で症状が軽減します。 不安なことばかりですね。でも時間が必ず解決します。赤ちゃんでいてくれるのはほんの少しなので、楽しんで育児してくださいね。  # うちのはもう次男も1歳半…オムツはつけてますけど赤ちゃんって感じではなくなってしまいました…

noname#17844
noname#17844
回答No.4

うんちをふき取るときどの様にしてふき取っていますか?赤ちゃんの肌は、私達の口の中より、デリケートですから乾いたティッシュー・布で拭いてはいけません。私の子供の場合、布おむつを人肌の温度のぬるま湯に(お湯が垂れない程度)浸して、ゆっくり・優しく(傷口を拭くように)拭いていました。そうすると、赤ちゃんも喜び、かぶれもなくなります。私の妻の場合、無神経で拭き方が荒く、良くかぶれさせており、妻がおむつの交換をしようとすると、子供が泣き出していました。その時、私に代わると、「ピタッ」と泣きやむのです。赤ちゃんには、優しく接してあげてください。通常、一般の女性よりも、気の付く男性の方が繊細ですから、拭き方が丁寧なんですね。包帯の巻き方も男性の方がうまいでしょう。優しく、優しく拭きましょう、まめに、常におむつを脇から覗き、汚れたら交換しましょう。もったいないからと、決してよごれを溜めないように!!

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

No.1です。補足させていただきます。 私の場合は丸1日おしりを普通のお水で洗浄しても 真っ赤だった時は病院に行ってぬり薬を貰いました。 直った後もしばらく(1週間くらい)は赤ちゃん用携帯ビデを使っていました。 おしりふきはアルコールがどうしても入るので、 本当は通常でもガーゼ水がいいとお医者さんは言うけど便利すぎて・・・うちはおむつかぶれ以外のときは 今でもおしりふき使用です(笑 ただ、痛がる様子が強いようでしたら、 病院に連れて行ってあげてくださいね。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

おむつかぶれでしょうね。 原因はいくつか考えられます。 1.おむつがあってない。 2.おしり拭きがあってない。 3.おしり拭きの後すぐにおしめをしている。 4.おしりがかぶれやすい。 などなど・・・。 こういうときは、 1.おむつをマメに替えるようにする。 2.おしり拭きは市販のにせず、ぬるま湯に付けたガーゼのハンカチで拭く。 3.おしりを拭いた後は、しばらくそのままにして、肌を乾燥させる。 4.もしおむつがあってないのなら、種類を変える。 などなど・・・。 たぶん相当痛いんだと思うので、病院へ行ってお薬を貰ってください。 お大事に。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんちが固い

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を二回食べるようになってからうんちが固くふんばるときに悲鳴をあげています。その際に肛門が切れてしまい出血してしまいます。肛門に何かクリームとかで対処した方がいいのでしょうか? また何かうんちを柔らかくでき離乳食にも合う食材をご存知でしたら教えてください。

  • 赤ちゃんの慢性的な肛門周囲のかぶれ

    10ヶ月になる娘は新生児の頃から肛門まわりがかぶれやすく赤くただれていることが多く病院から処方されるステロイド剤(ロコイド)を最近はほぼ毎日使用しています。病院からは炎症が治まるまでは毎日 使用するように、との指示です。 しかしステロイドを塗って良くなっても、うんちを2~3回位するうちに(下痢は一切ありません)真っ赤にただれてしまうのです。 はっきり言ってステロイドを塗っている意味がありません。 うんちはお湯で塗らした脱脂綿でやさしくふき取りお湯を入れたボトルで洗い流したり、プロペトで肛門周りの皮膚を保護したりと気を遣っているつもりなのですが・・・・。 (自宅ではお風呂で洗ったりしてこまめにケアしても外出先で 排便があるとそれまでのケアが全て水の泡になります) うちの娘は慢性便秘なので私が気づかないうちにオナラと一緒にうんちのカスか汁のようなものが肛門周りに付着していることがあるのですが、それも原因の一つなのかなとも思います。 便秘も病院に通っていますがなかなか改善されません。 お医者様はこのままステロイドを続けていい、とおっしゃいますが私はとても不安です。 周りのママは赤ちゃんのうんちにしばらく気づかずに放置した上で 市販のお尻拭きでゴシゴシ拭いてても全くかぶれないと いう人ばかりです。なぜうちの娘はこんなにもうんちにかぶれて しまうのでしょうか? ちなみに肛門周囲の他の皮膚トラブルは全くなく、今の所食物アレルギーはありません。 排便後1分でも時間が経つと真っ赤になってしまいます。 本当に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします!

  • 9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。

    9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。 症状は下痢だけで、食欲もあって機嫌も良いのですが、 朝起きると、おしっこをした後、必ず下痢が始まり、一日に8~10回くらいします。 うんちの色は緑色です。 3日前に病院行き、整腸剤を飲ませていますが、あまり変化はありません。 離乳食は食べたがる時は、おかゆと少量の野菜、もしくはおっぱいだけにしています。 あげて15分くらいで、そのまま全く消化されずにでてきてしまいます。 いろいろ調べているうちに「乳糖不耐症」かもしれないと思うようになり、 今度、病院に行く時に聞いてみようと思っていますが、病気の症状や対処法を ご存知の方がいたら教えてください。

  • あかちゃんの便秘について・・

    以前も、下の娘(6ヶ月)の便秘について質問いたしました・・(; ;)今回は痛々しい肛門の傷についてなんですが・・・。 3~4日に一度のウンチが、最近2日に一度くらいになってきて、しかも少し自分でだせるようになり!安心しつつあるのですが、ウンチをする時すごくがんばってる顔をするので少しお手伝いしようかな~?とチョンチョンと綿棒で肛門あたりをつついてあげます。そしたらまだ相変わらず、ものすご~く硬い棒状になったウンチが出てきます。肛門が開いた時、2箇所から血がでていました。自分も産後、便秘で出血の経験があるだけに、痛そぉ~(T T)で見ているのがつらいです。 病院に行って、便を軟らかくする薬をもらったら?といわれました。軟らかくなったらキズも治ると思いますが、ずっと薬にたよるのもどうか?とおもいますし・・プルーンやサツマイモを与えて便秘がやわらぐ工夫はしていますが、病院に行って薬をもらう他、何かいい方法ってないでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 赤ちゃんの便秘などについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 生後一ヶ月半の赤ちゃんが、急に便秘になりました。 …とは言っても、まだ2日出てないだけですが とにかく力を入れて踏ん張っても出なくて、 明らかにウンチが出なくて泣いている様子で、 ずっと機嫌が悪いんです。 オナラとおしっこは通常通り出ています。 今日は病院がお休みなので、 出産した産院に電話し、相談したら 『砂糖水を飲ませたり、綿棒浣腸で出るなら やってあげるといいよ、そのうち力もついて自分で またできるようになるから』と言われました。 そして初めて、綿棒浣腸を試したところ… すごくたくさん便が出たのですが、 その数時間後もまた、力を入れてきばって 泣いていたので、2度目の浣腸をしてしまいました。 母に話したら、やりすぎはクセになるし 肛門に傷がつくからやめなさいと怒られ反省してます(><) 泣いている赤ちゃんを見ると、かわいそうで。 痛そうに泣くので、何か病気?と心配になってしまいます。 ・力いっぱい泣いているのは、まだウンチが残っていて  お腹が痛いんでしょうか? ・綿棒浣腸のせいで赤ちゃんの肛門に傷がついたとしたら  痛がったり血が出たりしますか?? ・もしも腸の病気だったりしたら、一日中機嫌が悪かったりしますか? ・砂糖水を与えるとしたら、一日何回?量はどんなもんでしょうか。 ・そもそも、快便だった子が急に便秘になる原因は何でしょう? 初めての育児で毎日テンパってます(><) こんな質問で申し訳ないですが、何か分かる方、 同じような経験された方がいらしたら、書き込みお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    もう少しで6ヶ月になる赤ちゃんのうんちに今日赤いものが混じっていました。 離乳食を始めて3週間ほどです。 昨日は10倍かゆにサツマイモを混ぜたものとバナナヨーグルトを食べました。赤い食べ物は与えていないので赤いのが血なのか?心配です。 機嫌はいいので大丈夫なのかなぁとも思うんですが、なぜ赤いのがでてきたのか?病院で見てもらったほうがよいのか? アドバイスいただけないでしょうか。

  • 新生児の傷の手当て

    こんばんは。 生まれて7日目の赤ちゃんがうんちをしたため、 おしり拭きで拭いていたところ、 肛門付近が少し切れてしまったようで、 皮膚が赤くなってしまいました。 軽い擦り傷です。 こういうときは、どう対処したらよろしいでしょうか? へその緒の消毒用で「エタノール」をもらっているのですが、 それを綿棒でつけて消毒しても大丈夫でしょうか? また、このあとウンチをした時は、 どのようにきれいにしてあげればよろしいでしょうか? 初めてのハプニングで慌ててしまっております。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 産後会陰の痛みと赤ちゃんのお世話について

    先日赤ちゃんを出産しました。 初産婦なのですが、分娩の際に会陰を切開しました。 今1週間経ちましたがまだ傷口が痛みます。昨日から会陰だけでなく肛門の方まで痛くなってしまい(会陰切開にともなって傷があるようです)、座る事ができなくなってしまいました。 (ちなみに退院時の内診では「傷口もくっついてきているので問題はありません。痛みも時間がたつとなくなりますよ」と先生はおっしゃっていました。) 退院してから赤ちゃんの面倒を見るのも時間がかかってしまいせっかくの楽しいお世話も痛みのせいで満足にできていません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 傷を少しでも早く治す方法はあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんのおしりにぶつぶつ

    生後3週間の女の子の赤ちゃんです。夜中おっぱいやミルクを飲ませているとおなかがごろごろ鳴っていて調子が悪そうで、2,3時間の間に3回ぐらいうんちをします。なぜか昼間はそんなことになりません。そんな状態が3,4日続いています。きれいにおしりを拭いているつもりですが昨日から肛門のまわりに赤いぷつぷつが出来て痛そうなのです。オロナイン軟膏を塗ってみましたがまだ治りません。新生児なので大人と同じ薬を使っていていいものか心配になりました。

  • ●赤ちゃんの皮ふのただれ

    5ヶ月の赤ちゃんが居ます。 昔、私が「カンジダ症」になった時と同じ症状(肛門から背中に向け3cm程)でかぶれる事がたまにあり、それが子供にも移ってしまった様です。 「フロリードD」と「リンデロンVG」がありますが赤ちゃんにも使っても大丈夫でしょうか?お盆に入り病院に連れて行ってあげることが出来なく悩んでます。薬にお詳しい方ご回答宜しくお願い致します!! PS,あと今赤ちゃんのカオに使ってる「ロコイド」「プレドニン」「酢酸プレドニゾロン」 があります。このどれかでも対応できますか?

専門家に質問してみよう