• ベストアンサー

windows8.1の表示について

Windows8.1を使用しています。 キーボードやタッチパッドを触っていると 時々、添付画面のようになります。 このような画面を呼び出したいときは、 マウスを右に動かしたときだけに 表示してくれればいいと思います。 キーボードやタッチパッドを触っているときには、 この画面を表示させないようにするための方法って あるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましら、 ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キーボード操作では、Winキー+Cキーを押さないとチャームは表示されない為、タッチパッドで ポインタが画面の右上(下)に移動していると思います。 チャームの停止でどうでしょう。 Windowsスマートチューニング http://news.mynavi.jp/column/windows/209/ しかし、チャームを表示させたい場合、 [Win]+[C]キー となります。 以上

dradra33
質問者

お礼

akiraton787さま コメントありがとうございます。 おかげさまで チャームの停止について以下のことが 分かりました。 ・単純に右上(下)隅をつついたときに 表示を停止させる場合の方法 http://news.mynavi.jp/column/windows/209/ ・右上隅から下に向かってマウスをドラッグしたときに ひょうじさせない方法 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13386 ただ、これら2つの方法をしても、 マウスを右下隅から上にドラッグしたときは チャームの表示を停止させる方法が 分かりません。

その他の回答 (1)

  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

>キーボードやタッチパッドを触っていると ノートパソコンでしょうか?ただPCの型番がわからないので、一般論で書きます。 とりあえずコントロールパネルでタッチパッドの設定を変更してみてください。

dradra33
質問者

お礼

Sat_Hさま コメントありがとうございます。 PCはウルトラブックで ASUS UX21Aを使用しております。 http://support.asus.com.cn/Download.aspx?SLanguage=en&m=UX21A&p=3&s=368 >コントロールパネルでタッチパッドの設定を変更 http://gajumarurock.blogspot.jp/2013/02/windows8-touchpad-usbmouse.html http://taropohci.blogspot.jp/2013/12/pcwindows881.html これらのサイトで紹介されていますね。 ただ、ASUSだけなのかもしれませんが、 マウスのプロパティを開いたときに、 タッチパッドのチャーム表示をつかさどる 「デバイス設定」が表示されません。 ASUSでもタッチパッドによるチャームの表示を 無効化する方法を探してみます。

関連するQ&A

  • Windows8の入力デバイスは何が良いですか?

    会社で以下のノートPCを渡されました。 PC: Let's Note CF-AX2 OS: Windows8Pro 64bit 初めのうちは製品のタッチパッドを使用していたのですが、皆が使いづらそうにしていたため、作業効率の低下を危惧した会社側が、最近になってLogitechのワイヤレス・マウスを各自に支給しました。 このマウスが、別に Windows8 に合せて設計された新型のマウス(例えば、真ん中のボタンが、ボタンの代りにタッチパッドになっている物)でも何でも無くて、Windows7 以下で使われてきた、ごく普通のマウスなのです。 皆の作業効率は大幅に向上しましたが、いまいち腑におちないものがあります。例えば 『Windows 8上級ガイド 最新OSをカスタマイズしよう [単行本(ソフトカバー)] 大月 宇美 (著), 川崎 亮 (著), 川添 貴生 (著), 清水 理史 (著), 正田 拓也 (著) などの Microsoft 8関係の書籍を読むと、Windows8のパワーを引き出すには、例えば、 Windows8 に合せて設計された新型のマウス(例えば、真ん中のボタンが、ボタンの代りにタッチパッドになっている物) のような Windows8 専用の入力デバイスを用意することが重要だと書かれています。 つまり、Windows8でマウスを使用する場合は、Windows8用に設計されたマウスを選択した方が良いのではないかと思うのです。 そこで、ヨドパシカメラ横浜に出かけて、 「Windows8で使用するマウスとしては、どれが一番お勧めですか?」 と店員の方に聞いてみたところ、 「Windows 8 は、マウスではなく、タッチパネルやタッチパッドを主要入力デバイスに想定して開発されたOSなので、Windows8を使用するのであれば、マウスではなく、Logitech等のタッチパッドを主要入力デバイスに想定して使うことを考えた方が良いでしょう」 と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、Logitech等のWindows 8 用タッチパッドを購入して「指先によるコマンド入力?」の「修行」を積めば、Windows8本来の能力をフルに引き出すことができるようになり、 ごく普通のマウスを使ってスタート画面を右クリックし、大量のアプリケーション群を表示させ、その中から目当てのアプリケーションを目視で探し出し、それをクリックしてアプリケーションが起動するのを待つよりも、 遥かに作業効率を向上することができるようになるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • タッチパッドの停止に就いて

    お世話になります。 DellのノートパソコンVostro1510を使用しています。タッチパッドが使いにくいのでマウスを USB接続して入力しているのですが、タッチパッドも働いている為作業がやり難くなっています。 タッチパッドを止めて、マウスのみで作業したいのですが、如何すれば良いのでしょうか? 販売店に問い合わせましたらキーボードの上のほうに、F10から右のキーにマウスの書いてある絵があるキーがあるので、それと下のほうのFnと書いてあるキーを同時に押せばよいと言われました。 F10とDeieteのキーに絵があるのですが、どちらもマウスのように見えないのです。 タッチパッドの動きを止めて、マウスのみ動くようにする方法をご存知の方が居られましたら、 何卒ご教授のほどお願いいたします。 尚、OSはウィンドウズ7を使用しています

  • Windows8でチャームが突然現れる

    レノボG580をWindows8で使っていますが、タッチパッドのポインターが画面右端にないのに、突然チャームが出現します。アプリケーションの操作をしていて度々この現象になるので、使いにくく困っています。 タッチパッドのドライバーは確認しましたが、最新になっています。 また、時々ポインターが10秒程度動かなくなります。 どなたか解決方法がわかればアドバイスをお願いします。

  • windows8 ノートパソコン タッチスクリーン

    先日windows8 でタッチスクリーンのノートパソコンを買いました。 キーボードのしたにあるカーソルパッド?の、左端から右に向かって動かすと他の画面に切り替わり、右端から左に向かって動かすと設定やスタートの画面が出てきてしまいます。 画面上をタッチして操作する分には問題ないのですが、カーソルパッド?でもなると、普通に使っていてもこの操作をしてしまって面倒です。 これは設定とかできるのでしょうか? 意味が分からなければすみません・・・

  • [Windows 7]タッチパッド無効化について

    当方、MacBook Airを使用していますが、平素は業務のためにBootcampでWindows7を立ち上げ、主にWin機として使用しています。 文字入力時にタッチパッド(トラックパッド)にどうしても指が触れてしまい、非常に難渋しています。 NECや富士通などのメーカー製PCであれば、コントロールパネルにタッチパッドを無効化するコマンドがあったりしますが、純粋にOSだけしか入れてないので、そういう気の利いたプログラムは入っていません。 とはいえ、USBマウス使用時以外はタッチパッドは普通に使いますので、完全な無効化も不便です。 というわけで、 (1)文字を入力しているときだけタッチパッドを無効化 (2)USBマウス接続時のみタッチパッドを無効化 これらのいずれかが可能なフリーツールがあれば、ご教示いただければ幸いです。 また、それ以外の方法でも、結果が同じであれば全然かまいません。 ちなみに、自分でもいろいろ調べたあげく、「TouchFreeze」というフリーツールは見つけて使ってみました。 http://www.lifehacker.jp/2009/12/touchfreeze.html しかし、あんまり状況は変わっておらず、文字入力時も相変わらずカーソルがあちこち遊びに行きます・・・ なので、上記選択肢であれば、(2)があれば最適です。 ご教示いただければ幸いです。

  • windows8エラー表示が出る

    windows8で使用中に突然エラー画面が表示されます。(添付画像) これは、なんでしょうか? 検索をしてもわかりませんでした。 詳しい方、解決方法などありましたら、お教えください。

  • windows8のタッチパッドを有効にしたい!

    ASUS U24Aを使用しております。 windows8のタッチパッドを有効にしたい! 何か方法をご存知でしたら、お教え下さい。

  • 【windows8.1 タッチパッドを無効に】

    windows8.1(NEC L150/N)を使用しております。 表題の通り、本体のタッチパッドが敏感すぎて、エクセルなどでの入力中に、入力箇所がマウスのポインター位置に頻繁に飛んでしまい非常に使いにくい。 当方、事務所でしか使わない為、通常のマウスさえあればよいわけで、タッチパッドは使う事は皆無です。 この様な状況から、タッチパッドは無効にしてしまいたいのですが、デジタル音痴の身にはどうやっていいものやら・・・ 簡単に無効化できる方法をどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • ユーチューブをキーボードから全画面表示に変える方法

    ユーチューブで子猫の画像を見ていましたら雌猫が見に来ましてキーボードに前足を載せてしまいました。そうしますと全画面表示に変わりました。 私は,全画面表示にするには,ユーチューブの右下をマウスでクリックしていましたが,我が家の猫はどのようなキーにタッチしたのでしょう。ご存じの方ご教示下さい。残念ながら本人に聞いても「ニャー」としか答えてくれませんので…

  • Windows8のタッチキーボードの異常

    Windows8で画面に表示されるタッチキーボードを使っているのですが、先日Windows8を起動させると、タッチキーボードの右上にある2つのボタン(閉じるボタンとタッチキーボードを画面下全域に拡大するボタン)が、なぜかタッチキーボードのボタンよりも大きくなっていて、そのため、画面中央よりもやや下を占めていたタッチキーボードが、画面中央部分を越える大きさになって空いた画面を圧迫しています。なぜ急にこんな変な変化が起きたのか皆目見当がつきません。どうしたら元に戻せるでしょうか。