• ベストアンサー

ショートカット

フリーソフトの実行ファイルへのショートカットのアイコンが、いつも非表示(空ページのアイコン)です。 10個中2,3個です。 対策はありますでしょうか? Win7 64bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

アイコンの不具合は、「アイコンキャッシュ」の削除、再起動で正常なアイコンキャッシュが再生成されます。または、セーフモードで起動し、通常起動にすることでIconCache.db が再構築され、トラブル解決の可能性もあります。 「ツール」「フォルダオプション」「表示」「隠しファイル、隠しフォルダおよび隠しドライブを表示する」クリックつけ「登録されている拡張子は表示しない」にチェックをつけないで「適用」「OK」 (1)IconCacheの削除、再起動 「C:\Users/<ユーザー名>/AppData/Local/IconCache.db」を削除 同フォルダ内に「IconCache.db」という名前で空のファイルを新規作成(右クリック「新規作成」「テキストドキュメント」「新しいテキストドキュメント.txt」のファイル名を「IconCache.db」に書き換え、「IconCache.db」を右クリック「プロパティ」「読み取り専用」「隠しファイル」にチェックをつけ、「適用」「OK」)再起動 (「フォルダオプション」「表示」「隠しファイル、隠しフォルダおよび隠しドライブを表示しない」に戻しておきます。) (2)画面の表示色を変更 画面の表示色を変更することでIconCache.db が再構築されます。 「スタート」メニューから 「コントロールパネル」「画面の解像度の調整」「詳細設定」「モニター」 「色」新しい設定に変更、「適用」「OK」。例:「True Color (32 ビット)」→「High Color (16 ビット)」 「色」を元の設定に戻し、「適用」「OK」。例:「High Color (16 ビット)」→「True Color (32 ビット)」

参考URL:
http://machico7.blog55.fc2.com/blog-entry-159.html

その他の回答 (1)

noname#192604
noname#192604
回答No.2

Windows 7 および Windows Vista のスタート メニューやエクスプローラ内の表示で、一部のアプリケーションのアイコンが適切に表示されないことがある http://support.microsoft.com/kb/958740/ja >方法 1 : 画面の表示色を変更する方法 >方法 2 : セーフ モードで起動する方法 >方法 3 : IconCache.db ファイルを削除する方法 だそうです。