• ベストアンサー

Raspbianのバックアップは取れますか?

raspberrypiのクラッシュ率が高く、Raspbianをインストールしなおすという作業をこれまで何度を行ってきました。しかし、その度に同じネットワークの設定をやり直しさなくてはいけないので時間が無駄だと思っています。 そこでSDカード内にインストールされているRaspbianのイメージのバックアップが取れたら便利だなーと思っているのですが可能でしょうか? もしクラッシュしていよいよOSの入れ直しの段階、になってもバックアップのイメージからすぐ復元できたらいいなと思っています。仮想化みたいにすぐ復元できると便利だなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichmy
回答No.1

Raspbian の最初のイメージ書き込みと逆の操作をすれば簡単にバックアップ取れますね (1) Win32DiskImager で Raspbian を書き込みされている場合   (1) Raspberry-Pi にて正常動作を確認したのち、Ras-Piシャットダウン、SDを抜きます   (2) 書き込み時と同様にパソコンにSDカードをセット   (3) Win32DiskImager でバックアップを書き込みたいファイル名とSDカードのドライブ名をセット   (4) 書き込み時は「Write」ボタンを押されたかと思いますが、今回は「Read」ボタンを押す   (5) これでできたファイルを次回書き込みの際に使う (2) dd で書き込みされている場合は   (1) 書き込み時は # dd bs=1M if=2013-12-20-wheezy-raspbian.img of=/dev/sdb     だったところを     # dd bs=1M if=/dev/sdb of=hoge.img ←ファイル名はお好きに変えてください     として読み込み、   (2) これでできたファイルを次回書き込みの際に使う

Hu10nda
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 イメージを読み込むだけ・・・ そんなに簡単に行えたんですね(笑 ご回答ありがとうございました。