• ベストアンサー

ミサワホームのジニアスとミサワMJホーム

55坪前後の2世帯住宅を新築する予定です。現在、ミサワホームジニアスか、ミサワMJホームSeasonj四季の彩で迷っています。建築工法には特にこだわりはありません。  ジニアスは6百万以上の値引きをしてくれそうで、金額は2百万前後しか違わないと思います。もともとグレードが異なり価格設定が違ますが値引により、坪数万円の差しかなく、お得感がありますが、MJホーム四季の彩の和風の佇まいも捨て難く、どちらにするか決めかねています。参考になるようなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

建築工法にこだわりがないとのことですが、何故にミサワホームにこだわりがあるのでしょうか。ミサワホームのデザイン力でしょうか。ミサワホームの建築工法は他のハウスメーカーと大きく異なります。ジニアスは昔からの木質バネル工法で特殊なものです。ジニアスは木質パネルの安い材料を使った工業化住宅です。利益率が高い住宅ですので大幅値引きができるのです。MJホームは金具接合による集成材の軸組み工法で、最近ではどこのハウスメーカーでもやっている建築工法です。ミサワの中ではハイブリツドが建築工法として良いと思います。しかしセキスイハウスと同様に値段が高すぎますね。 個人的には55坪もある大きな家なら風格のある檜を使った木造建築で現代和風の家を建てます。

jtbhis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。