DriverDocを使ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • キャノン、スキャナN1220UのWindows7用ドライバが見つからずネット検索するとDriverDocだとドライバを検索し自動でインストールすると記載されていました。
  • インストールしドライバがインストールされスキャナは、使えるようになりました。ですが画面左下のスタートボタンのすべてのプログラムを表示するとインストールしたAdobe、QuickTimeなどのフリーソフトの表示のバックの色が黄色に変わっています。現時、使用しても問題ありません。
  • おかしいと思いネットでDriverDocを詳しく調べると評判が悪くコントロールパネルのプログラムの機能からアンインストールしました。どのように操作してドライバをインストールしたか覚えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DriverDocを使ってしまいました

キャノン、スキャナN1220UのWindows7用ドライバが見つからずネット検索すると DriverDocだとドライバを検索し自動でインストールすると記載されていました。 インストールしドライバがインストールされスキャナは、使えるようになりました。 ですが画面左下のスタートボタンのすべてのプログラムを表示すると インストールしたAdobe、QuickTimeなどのフリーソフトの表示のバックの色が黄色に変わっています。 現時、使用しても問題ありません。 おかしいと思いネットでDriverDocを詳しく調べると評判が悪くコントロールパネルのプログラムの機能からアンインストールしました。 どのように操作してドライバをインストールしたか覚えていません。 DriverDocを使うと、どんな不具合が起きるのでしょうか? 何か対処しなければいけないことは、ありますか? どのようなことでもいいのでアドバイスください。 キャノンのページのN1220Uスキャナドライバは、XPまでは、あるのですが 7は、ありませんでした。 インストールされスキャナが動作していますが不思議に思っています。 このままスキャナを使って問題ないのでしょうか? XPのPCを長く使っていて7のPCを購入したばかりです。 あまりPCのことは、詳しくありません。 Q&Aを見て対処できるレベルです。 なるべく簡単に解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> キャノン、スキャナN1220UのWindows7用ドライバが見つからずネット検索すると > DriverDocだとドライバを検索し自動でインストールすると記載されていました。 > インストールしドライバがインストールされスキャナは、使えるようになりました。 > ですが画面左下のスタートボタンのすべてのプログラムを表示すると > インストールしたAdobe、QuickTimeなどのフリーソフトの表示のバックの色が黄色に変わっています。 > 現時、使用しても問題ありません。 その表示は、「[スタート]メニューのカスタマイズ」の画面で、「新しくインストールされたプログラムを強調表示する」にチェックが入っているためですので、正常な表示です。 (WinXPでも同様に表示されていたと思います。) 「新たにアプリケーションをインストールしても、[スタート]メニューで強調表示されないようにしたい」 http://www.frontier-direct.jp/faq/01/003821.htm > おかしいと思いネットでDriverDocを詳しく調べると評判が悪くコントロールパネルのプログラムの機能からアンインストールしました。 > DriverDocを使うと、どんな不具合が起きるのでしょうか? > 何か対処しなければいけないことは、ありますか? > どのようなことでもいいのでアドバイスください。 スキャナードライバーとフリーソフトが数点だけのインストールであれば、害はないと思います。 > キャノンのページのN1220Uスキャナドライバは、XPまでは、あるのですが7は、ありませんでした。 > インストールされスキャナが動作していますが不思議に思っています。 > このままスキャナを使って問題ないのでしょうか? Windowsには(各メーカーが提供した)付属のドライバーが収録されており、標準的な機能では作動するようです。 多分、そのドライバーがインストールされているのだと思います。 (DriverDocがわざわざドライバーを作成するとは思えないので・・・) メーカーがWin7に対応を保障していませんので、一部の機能が使えないかも知れませんが、スキャンそのものは問題ないと思います。 「スキャナーとカメラのインストール ウィザードを操作する」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/working-with-scanner-camera-installation-wizard#1TC=windows-7

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全て私の答えてほしい内容です。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • スキャナが動かない。

    初めまして。とても困っていることがあるので質問させて頂きます。今、CANONのCanoScan N1220Uというスキャナを使っています。持っているパソコンは、DELLのデスクトップが1台、DELLのノートが1台です。どちらのOSもWindows XP Professionalの最新版なのですが、デスクトップPCのほうでスキャナが動かず困っています。以前に、このデスクトップPCのOSにWindows2000を入れていた頃は、このスキャナーは正常に動いていました。しかし今はまったく動きません。何度も、XPに対応しているスキャナの最新のドライバをメーカーサイトから落としてインストールしました。その時点では、スキャナが接続されたことを認識して、ドライバが正常にインストールされるのです。しかしインストールが終わっても、スキャナに電源が供給されないのか、うんともすんとも言いません。パソコンの「デバイスマネージャ」では、このスキャナが接続されていることがハッキリ表示されています。また、スキャナのUSBをパソコンから抜き差しすると、その旨を伝えるサウンドが鳴ります。これは、どうしてなのでしょうか。なにか、パソコンの設定が悪いのでしょうか。もし、これについて原因が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • スキャナのインストール

    スキャナのインストールをしようとしたら、「TWEINドライバがインストールされていません」という表示が出ます。TWEINドライバはどこからインストールしたらよいのでしょうか。購入方法やダウンロードできるHP等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 OS:Windows XP スキャナ:canon N656U

  • 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始

    古いスキャナを使うため、ドライバをインストールしようと思いましたが 結局途中でインストールできなかったため中断しました。 ところが、それ以降、PCを起動すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」 が勝手に立ち上がるようになりました。(もちろんスキャナは外してます) そこで調べてみると、メーカーサイトにはドライバ削除ツールが用意されていたので それを使い、ドライバぼ削除を試みましたが、改善されません。 起動する度にウィザードが出ては鬱陶しいので、出ないようにしたいのですが なにか方法はないでしょうか? スキャナ:キャノン FB636U 検出されるハードウェア:Imaging メーカーサイト:http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/index.html OS:XP・SP2

  • スキャナ実行ソフト

    複合機が壊れたため以前使用していた、N1240U(キャノン製)を出しました。 ドライバは公式ページからダウンロードしインストールしたのですが、 肝心の実行ソフトがありません。 ペイントのスキャナ・カメラの選択枠は灰色で使えませんでした。 分かる方回答お願いいたします。

  • スキャナーのアイコンがデスクトップにでない

    ノートパソコン(OSはXP)にキャノンのスキャナーFB636UのXP用ドライバーをダウンロードして使えるようにしてみたところ、説明どうりにインストールして完了までいったのですがスタート→すべてのプログラム→見当たらず。コントロールパネル→ソフトウェアーの追加と削除→見当らず。エクスプローラーで見るとマイドキュメントの下のほうにホルダーはあります どうしたら使えるようになりますか?よろしくお願いします。

  • 古いキャノンスキャナーのWindows 8.1対応

     古いキャノン・スキャナーN1240Uを持っていますが、これをWindows 8.1で使うためのドライバーはキャノンからは出していません。  Windows 8.1で使えるというドライバーがサードパーティー(らしいところ)から出ているようです。  しかし、おまけつきで無関係のものを売りつけられそうなことが多いのでうっかり手を出せません。信頼性にも不安があります。  これなら大丈夫というドライバー提供者についてお教えいただけるとありがたいと思います。

  • プリンタドライバをインストールしてください

    《スキャナを使ってコピーをしようとしたら 「プリンタドライバをインストールしてください」の表示が出ます。 PCはXPを使用しています。 プリンタはEPSONのPM-D800 スキャナはCanonScan5000です。 今まではプリンタもキャノンで問題無かったのですが EPSONに変えてから表示が出るようになりました。 何をどうすればいいのかわからなくて困ってます。 よろしくお願いします。》 前回、上記のような質問をさせて頂きました。 回答にあったプ「リンタについていたCDをインストールすればいい」もその通りにしたのですが、いまだに 「プリンタドライバをインストールしてください」の 表示が出ます。何がダメなのか全然わからなくて・・・ どうすればいいのかわかる方よろしくお願いします。

  • Win7 スキャナーがインストールできない

    キャノンのスキャナー【CanoScan LiDE 50】のWindows7へのインストール方法を教えてください。 XPの時に使っていたスキャナーを、買い替えたWin7のPCでも引き続き使いたいのですが、 キャノンのドライバーはVista(32bit)までのものしか出されていません。 これを、Win7のPCにインストールしようとすると、やはりインストールできませんでした。 このスキャナーをXPモード以外で起動する方法があればお教えください。 ■使用環境:Windows 7 Professional(64bit) ※追記 なぜか、他のWin7のPC(Windows7 Home Premium/32bit)にはVistaのドライバーがインストールでき、問題なく使えてます。64bitと32bitの違いなのでしょうか、不思議です。この理由もお分かりになれば、合わせてお教えください。

  • スキャナGT-7600U のドライバーがほしい

    GT-7600UのスキャナをXPのパソコンで使いたいのでドライバーをインストールしたいのですが、PXのパソコン」にはネットがつながっていません。 新しいパソコンがGT-7600Uが対応していないため、インストールできません。ドライバーを送っていただけませんか? XP対応のカッテイングプロッターとソフトを使用しているため、スキャナが必要です。パソコンが故障したため、以前つかっていたものをインストールすることになってしまいました。よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CanonScan LiDE 400のエラー

    CanonScan LiDE 400 を使用するにあたり、Canon U Scan Utilityを起動後の不具合です。 ドライバを正常にインストールできましたが、Canon U Scan Utility で進めようとしますと、エラーが出て進めません。 Windows 10 のノートパソコンを2台所有していまして、2台とも試みましたが、全く同じ症状です。 対処方法があるでしょうか。 【詳細】 (1)CanonScan LiDE 400 のドライバとして、CanoScan LiDE 400 Scanner Driver Ver.1.01をインストールしました。 ------------------ インストールの完了 スキャナードライバーのインストールが完了しました。[完了]をクリックして、セットアップ ブログラムを終了してください。 ------------------ と表示され、ここまでは正常と思われます。 (2)Canon U Scan Utilityを起動し、おまかせ をクリックすると、次のエラーが表示されて、進めません ------------------ 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 - USBケーブルが正しく接続されていない。 確してから、やり直してくたさい。 スキャナートライバーを終了します。 Code:2,156,33 ------------------ ①USBケーブルは正しく接続されています。 (このUSBに、他の機器を接続した場合は、正しく動作します) ②USB3.0に接続しています。 ③USB接続前に、あらかじめ、本体の裏側のスキャナーロックスイッチは解除側になっています。 対処方法がありましたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう