Flash9プラグイン重くないですか【ニコ動にて】
絶望した重すぎるFlashプラグインに絶望した
ニコニコ動画(SP1)でH.264対応ということで、初めてH.264動画
(もちろんニコニコ動画で利用される程度の画素数の動画)を
Flashプラグインで再生してみました。当然Flash9へ入れ換え(今ごろ)
結果的には、X31のPentiumM/1.4GHzではまともに再生できません。
(OS再起動を含む不安要素排除の上で確認、画質高でも中でもカクカク)
ためしに同動画を保存した上でffplayで再生すると特に問題はありません。
CPU負荷は50%にも及ばない程度です。
よくよく調べると、そもそもFlash9プラグイン自体が重い(H.264以外も同様)
ちなみに、当方の環境はKernel2.6系のLinuxでFirefox上のFlashプラグイン。
グラフィックはMobility M6をX.Orgでradeonドライバです。
WindowsやMacOSでのFlash9プラグインの状況も知りませんが
(HD画質再生への要求性能表示はWindowsとLinuxで差異は無し)
現段階ではシングルコアでFlash9がなめらかに動くようには思えず
とりあえず、"旧いプラグインに戻しH.264捨て"を検討中。
(まず、自宅のどこかにあるはずの古いプラグインパッケージ探し)
OS等を問わず、PentiumM/1.4GHzと同程度のCPUで
Flash9プラグインを使用中の方に状況を確認したいと思います。
お礼
そ、そういうことになるのかな? これ入れとけってよりも、必要なやつ。 (調べたけどフラッシュは別名ショックウェーブとか、もうわけわかめ)