ダニに寄生されていた私に助言を下さい!

このQ&Aのポイント
  • 入浴中に体にダニがくっついているのを発見しました。不快感と不安でいっぱいです。
  • ダニの付いた時期や場所を知りたいです。今後の注意のためにも知りたいです。
  • 私は近畿在住で、数日前にキャンプをしていて、昨日は山歩きをしました。ダニは服や布団からは見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】ダニに寄生されていた私に助言を下さい!

つい先ほど、入浴中に小さなダニが体にくっついているのを見つけました。 虫が大嫌いな私は叫び声を上げて発狂したいのをこらえつつ、タオル越しにダニの排除に成功しました。 このような私は、皆さんに心から、切実にお願いしたいことがあります。 1.早急に私を安心させて下さい 私は虫(及びこれに準ずるもの)が、とにかく嫌いです。 あのような気持ちの悪い生き物と一緒になっていたと思うと、ゾッとするところではありません。 今は「気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!!!」という気持ちと、今後の健康被害に対する不安の気持ちでいっぱいです。 私の不快感と不安さを少しでも和らげて下さい。 2.いつからダニが私に付いていたのか推察して下さい いつ(どこで)ダニが私にくっついたのかが気になります。 今後ダニが体に付かないよう注意するためにも知っておきたいと考えるからです。 (単に、純粋に気になるというのもあります) 以下は補足情報です。 ・服や布団は清潔に保たれていると思います ・マルカメムシの足を長くしたような見た目のダニでした(大きさは1~2mm程度) ・ダニは排除した後、まだ自分の足で歩いていました ・刺されていた所には特に以上や異物は目視確認できませんでした ・私は近畿在住で、数日前に近畿圏内でキャンプを、昨日は近畿圏内で山歩きをしました ・私は普段から長ズボン(ジーパン)をはいています

• azmx
  • お礼率61% (203/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiwhr34
回答No.1

こんばんわ。 もう貴方から離れてますし、まずは落ち着いてください。 1.早急に私を安心させて下さい 私達の祖先も虫みたいなものでした。 自分とは別物と考えすぎると、精神的ストレスが大きいと思います。 気休めですが、ルーツを同じくする生き物として見てあげては? ただ、健康被害の方は気持ちで乗り切れるものではありません。 このような記事もありますし。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130220/bdy13022021150005-n1.htm 心配であれば、病院に行ってください。 肉体的・精神的にも安心かと。 2.いつからダニが私に付いていたのか推察して下さい 「近畿圏内でキャンプ・山歩き」ということで、このときかと。 いくらでも進入経路はあります。あまり想像されない方がいいかもしれませんが。 (例:上から落ちてくる、下からよじ登る) ダニも生きることに必死です。彼らを駆逐するのは難しいので、精神的に共生するしかありません。 ご参考までに。

azmx
質問者

お礼

遅い時間なのに回答ありがとうございます! 確かにダニも必死なんでしょうね。 ダニを擬人化して考えてみると、エイリアンに出てきた変な虫のようなイメージが、少し変わりました。 あと、仰るとおり、ダニはもう私から離れてるんですよね。 全くその通り、これは揺るぎの無い事実です、針さえ残っていなければ… でもこの一言で少し気分が楽になりました。 影響や経路など、色々考えたいことはあります。 しかし(またもやご指摘の通り)精神衛生上のことを考えると、そういう訳にもいきません。 ここが難しいところですね。 今後は助言の通り、健康状態に気を使って過ごそうと思います。 ご丁寧な回答を、ありがとうございました。