ダニに寄生されていた私に助言を下さい!

このQ&Aのポイント
  • 入浴中に体にダニがくっついているのを発見しました。不快感と不安でいっぱいです。
  • ダニの付いた時期や場所を知りたいです。今後の注意のためにも知りたいです。
  • 私は近畿在住で、数日前にキャンプをしていて、昨日は山歩きをしました。ダニは服や布団からは見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】ダニに寄生されていた私に助言を下さい!

つい先ほど、入浴中に小さなダニが体にくっついているのを見つけました。 虫が大嫌いな私は叫び声を上げて発狂したいのをこらえつつ、タオル越しにダニの排除に成功しました。 このような私は、皆さんに心から、切実にお願いしたいことがあります。 1.早急に私を安心させて下さい 私は虫(及びこれに準ずるもの)が、とにかく嫌いです。 あのような気持ちの悪い生き物と一緒になっていたと思うと、ゾッとするところではありません。 今は「気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!!!」という気持ちと、今後の健康被害に対する不安の気持ちでいっぱいです。 私の不快感と不安さを少しでも和らげて下さい。 2.いつからダニが私に付いていたのか推察して下さい いつ(どこで)ダニが私にくっついたのかが気になります。 今後ダニが体に付かないよう注意するためにも知っておきたいと考えるからです。 (単に、純粋に気になるというのもあります) 以下は補足情報です。 ・服や布団は清潔に保たれていると思います ・マルカメムシの足を長くしたような見た目のダニでした(大きさは1~2mm程度) ・ダニは排除した後、まだ自分の足で歩いていました ・刺されていた所には特に以上や異物は目視確認できませんでした ・私は近畿在住で、数日前に近畿圏内でキャンプを、昨日は近畿圏内で山歩きをしました ・私は普段から長ズボン(ジーパン)をはいています

  • azmx
  • お礼率61% (203/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiwhr34
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

こんばんわ。 もう貴方から離れてますし、まずは落ち着いてください。 1.早急に私を安心させて下さい 私達の祖先も虫みたいなものでした。 自分とは別物と考えすぎると、精神的ストレスが大きいと思います。 気休めですが、ルーツを同じくする生き物として見てあげては? ただ、健康被害の方は気持ちで乗り切れるものではありません。 このような記事もありますし。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130220/bdy13022021150005-n1.htm 心配であれば、病院に行ってください。 肉体的・精神的にも安心かと。 2.いつからダニが私に付いていたのか推察して下さい 「近畿圏内でキャンプ・山歩き」ということで、このときかと。 いくらでも進入経路はあります。あまり想像されない方がいいかもしれませんが。 (例:上から落ちてくる、下からよじ登る) ダニも生きることに必死です。彼らを駆逐するのは難しいので、精神的に共生するしかありません。 ご参考までに。

azmx
質問者

お礼

遅い時間なのに回答ありがとうございます! 確かにダニも必死なんでしょうね。 ダニを擬人化して考えてみると、エイリアンに出てきた変な虫のようなイメージが、少し変わりました。 あと、仰るとおり、ダニはもう私から離れてるんですよね。 全くその通り、これは揺るぎの無い事実です、針さえ残っていなければ… でもこの一言で少し気分が楽になりました。 影響や経路など、色々考えたいことはあります。 しかし(またもやご指摘の通り)精神衛生上のことを考えると、そういう訳にもいきません。 ここが難しいところですね。 今後は助言の通り、健康状態に気を使って過ごそうと思います。 ご丁寧な回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、

    家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、駆除方法はありますでしょうか? 写真が少しブレていますが、少し素早く動きます。 大きさは2、3ミリで赤褐色をしています。 足が6本と触角があり、胴体はふっくらしており、潰すとプチッと音がします。 この虫かは分かりませんが、たまにダニに噛まれたような痕が体にできます。 毎年春から夏頃になると一日に2、3匹はみかけ、死骸もよくあり、気持ち悪くて困っています。 バルサンはたまにしますが、やはり出てきます。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • ダニ?ノミ?虫に詳しい方!

    裏庭に ダニかノミかわからない虫がいます。 大量なのです。 歩いているだけでズボンに付いてきます。 刺してくることはないのですが 気に成ります。 赤系の茶色の体で 体は上から見ると 丸に近い形です。 足は6本です。 爪で潰そうとしても 死ににくいです。 体が硬いわけではないみたいなのですが 強いです。 大きさは胡麻に足が生えたくらいの大きさです。 ダニは幼ダニの時は 足が6本らしいですが ダニなのでしょうか?

  • 《至急》猫に大量のダニがつきました。(´Д`)

    こんにちは。今日の午後、いつもは、完全室内で飼っている猫を実家に連れて帰ってきたら家の人がちょっと窓を開けた隙に外に出てしまいました。すぐに抱き上げ、捕まえたのですが、なにやら体中に小さな点々がついており、それが抱き上げた私の服にもすごい勢いでくっついて来ました。どうやら家の裏の草むらのような場所でダニの巣に入ってしまったようなのです。(見た目は本当に小さい虫でピョンピョン跳ばないので多分、ダニだと思うのですが。) とにかく、顔からお腹から背中から足まで体中の至る所に大量についており、とりあえず、ぬるま湯で体を丹念に洗い、ノミ・ダニ取り首輪を買い、スポットタイプの駆除剤を首裏、背中に打ち、ノミ・ダニ取りくしで体の毛をすきました。今日・明日は獣医さんも休みな所が多く、とりあえずの対応としてここまでをしましたが、だいぶ取れたモノの、やはり今まで寝ていたところから猫が移動すると今までいた場所に数匹の生きているダニの姿を確認しています。 何とか良い対応策はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「ダニ」なのでしょうか‥?

    年末に部屋のクローゼットから荷物を全て出して掃除をした時なのですが、衣類等をよく見るととても小さくて白い「ダニ」のような虫があちこちにいました。その虫には体毛があり、身体中央が全体的に黒いのも少数ながらいました。 本等にいる虫とは形も色も違い、他の質問で、「ダニは肉眼で見えない方が少ない」とありましたので、やはりダニなのでしょうか? 私は趣味でコスプレをしているのですが、小道具である虫とりあみ(竹製)の節部分には塊のように密集していたので、衣類以外にも集まるものなのでしょうか? 荷物をぎゅうぎゅうに詰め込んで隙間が無かった事や、マンションなので湿気等でクローゼット内がじめじめしやすいのが原因と思い、荷物を出来るだけ詰め込まないようスペースや隙間を確保し、頻繁に掃除と換気、エアコン除湿をして多少は減ったと思いますが、未だにコートをよく見ると数匹付いている時があるので、気持ちが悪く大変困っています。 今後、衣類・小道具等に被害が広まらないようにする為の効果的な撃退・予防する対策を教えて下さい。

  • ダニ?虫が体の上を這うような感触

    虫が体の上を這うような感触がする時があります。すごく小さく、蟻をもっと小さくしたようなものが皮膚上で動いているという感じです。むずむずして痒いです。そのむずむずするところを目をこしらえてじっと見てみますが何も見えません。そしてその感触は大体2~5秒くらいでぱっと消えてしまいます。。頻度は季節や日によって変わりますが、最近は一日に数回程度起こります。基本的に体中どこにでも起こるのですが、腕や足に多く、しばしば指先にも起こります。これはダニでしょうか?もしくはカビ?かれこれ4年ぐらいこれに悩まされています。体は清潔にしていますが、ダニだとするといい対処方法を教えてください。

  • トイレ便器の中に寄生虫のようなものが・・・

    トイレでノミのような茶色の虫を見つけてしまいました。 体長は1cm弱で頭は取れている気がしました。体と足があって、脱皮した後の抜け殻のようにも見えました。写真を以下に載せます。 寄生虫ならばお腹の中にまだいるのかも知れない・・・と恐ろしくなり質問することにしました。色々と寄生虫について調べてみましたが、このような虫のデータは見つかりませんでした。 また、ノミやダニについても調べてみましたが、一番良く似ているのがノミだと思いました。 しかし、たまたまトイレに入り込んでしまった・・・というのも考えにくいと思って・・・ なんだかこの虫を発見してからお腹が痛いような気がしてしまいます;; 些細なことでも良いので、情報を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • この症状…ダニでしょうか?

    お世話になります。 一年ほど前に古着を購入してから、体全身に痒みを感じるようになりました。 チクチクとした痒みです。 はじめは部屋の中で感じることが多かったのですが、その後すぐに車の中でも特に背中と足から感じるようになりました。 色々調べた結果、「ダニかなあ」と思い、ダニクリン、ハーブ等で定期的に処理をしているのですが、多少は収まったもののその後は症状が一進一退を繰り返し、イマイチ効果が見られません。 また、ダニの場合は噛まれた後が皮膚上に見られると聞くのですが、私の皮膚にはそのような後が見当たりません(背中まではわかりませんが…)。 加えて、ダニは暑さに弱いと聞いておりますが、強い日光にさらされる車内においても、今頃になっても症状は続いたままです。 これはダニではなく、別の原因なのでしょうか? 目に見えるレベルの虫は部屋の中にも車内にも確認できませんでした。 特に車の中での症状が強く、非常に困っております。 上記に関し、お心当たりのある方、あるいは対処法をご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 急ぎです!!ダニかと思うんですが。。。

    寝る前にわいつもコロコロしてました季節問わず でも一番始めのダニ被害よりもっとひどいです コロコロをすると全体に小さい虫(茶色のと体が黒で手足が茶色)がうようよしてました 今までこんなひどい時わなかったので気持ち悪く今わ母の部屋で寝てます 布団干しや掃除も暇がないためやってませんでした でも弟もしてない&換気もできない部屋なのに でてませんちなみにフローリングです あたしの部屋わ和室です どこかからかきてるのか 布団自体にいるのか分かりません でも夏しかでてきません 防ダニ・洗濯機で丸洗いできる布団を買おうと思ってるんですがオススメありませんか? ダニ捕りマットも考え中です

  • 洗濯物 外干しするとダニみたいな虫の死骸が・・・ 

    シーツなどの大きなものを外に干すと、目に見える5ミリ位の茶色い虫の死骸が数匹つきます。干す前はいないのに、干し終わると死骸がついているので気持ち悪いです。形はダニのようでうすっぺらく丸くて小さな足が何本かついています。ダニだとしたらシーツに潜んでいて日光にあたると目に見えるようになるとか・・・?でもこんな大きいダニきいたこおたりません。特に家の中では見たことがないし、刺されたこともありません。ノミだったら家で飛び跳ねてるのとか見えるというので、違うような・・・。ペットも飼っていないし、築10年ですが昨年引っ越してきた時に全部消毒をしてもらっているはずなんです。同じような経験のある方、またこの害虫について知っている方いたらぜひ教えてください!

  • ダニ??

    初めて質問します。よろしくお願いします。 約1年くらい前から、 この時期になると皮膚を何かに数カ所刺された跡を見つけるようになりました。猫を飼っていてノミに刺された経験もありますが、それとは明らかに違って、一体なんなのかわからず困っていました。 そしてついに今日、私の皮膚を這ってウロウロしている小さな虫(ダニ?)を見つけました。 チクッと痛みを感じたのですぐに洋服をめくって見てみるといました。 体調は1ミリあるかないか程の小さな生き物で、灰色っぽく丸い小さな虫です。あわてて捕まえ潰したのですが、プチッと音をたてるくらい固い体をしています。 そして4人家族なのに 私ばかりが刺されています。刺される場所は脇の下辺りが一番多く、あとは太もも、ふくらはぎ、と柔らかい場所ばかりです。刺されてもかゆみ止めを塗るとすぐに痒みはなくなり、刺された跡も小さくなるのですが、一体 何が原因かわからず気持ち悪い毎日です。 毎日入浴し、毎日着替えて、掃除機も毎日かけ、猫のノミチェックも毎日しているのに 何なのでしょうか? もう20年近く住んでいる場所ですが、今までこんな事はありませんでした。1年前で何がかわったか考えて思いつくのは、隣接している家が家具などを置いたまま空き家状態になりネズミが急激に増え、我が家にも侵入するようになった事くらいです。これも原因だったりするのかは解りませんが、変化といえばこれくらいです。 この虫の正体を もしご存知の方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 また効果的な駆除方法もわかれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。