• 締切済み

テプラプロで。

縦書きの中の横書きをしたいのですが… 平 成 16 ←コレ 年 どう打ったらいいのでしょうか。 それに、 帳 簿 平 ←ココから 成 16 年 4 月 文字サイズを小さくできますか? わかる方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• nao___
回答No.3

#1です。 同じ行で、途中から文字サイズを変える方法ですが、 会社に来てテプラを見ましたので、もう一度詳しく書きますね。 1.<帳簿>までを普通に打ち、その後『改段落』する。  ※改段落の方法は、「シフト」を押しながら、「選択・改行」(改段落)を押す。 2.「スタイル」を押し、変えたい文字サイズを選択する。  最後、『どこ?』と表示されるので、『この段落』を選ぶ。 3.<平成16年~>を打つ。 これで、同じ行の途中から文字サイズが変わります。 行が変わって2行になってしまうのは『改行』、 上のように同じ行で文字サイズが変わるのは『改段落』 とテプラでは呼んでいるようです。 半角については、私が見る限りでは見つかりませんでした…

• nao___
回答No.2

#1です。 段落を変える=行が変わってしまうではないですよ。 テプラでは段落と呼んでいますが、 行数設定を変えない限り、同じ行になります。 行数設定は、確か文字サイズを設定する所にあったと思います。 半角って言うのは、AをAにするってことでしょうか? それって出来たかなぁ… 出来たとすれば、ボタンの横に『半角』って書いてある ボタンがあったら、 それを押しながらAを押したらいいかも… テプラが会社にしかないので、現物を見て答えられないので 曖昧な答えでごめんなさい…

tarapon
質問者

お礼

行数設定ですね。 こちらも会社にしかテプラはないので、 明日早速やってみます。 ありがとうございました。

• nao___
回答No.1

16などは、絵文字とか記号とかを選ぶ所に『2桁数字』 って言うのがありますので、それを選ぶとOKです。 『2桁数字』→『10(10台)』→『16』と選んでいきましょう。 文字サイズを途中で変えたい時は、 帳簿 まで打って、段落を変えます。 そのあと文字サイズを変更します。 文字サイズを選んだ後、『この段落』『この文章』などの 選択肢が表示されますから、『この段落』というのを選べば、 その選んだ段落に関しては、新しく設定した 文字サイズが適応されます。

tarapon
質問者

お礼

2桁数字というのがあるのですか! ありがとうございます。 サイズの変更は段落を変えないとダメなんですか? できれば、同じ行でサイズ変更したいのですが… それとも段落変更と改行は同じ意味ではないのでしょうか。 半角の打ち方もとまどう素人で、情けないです。 半角はどう打てばいいですか?